-
テレアポ
テレアポのクレーム対応の影響とは?クレーム別対応策と予防策も紹介
テレアポ活動において、顧客からのクレームは避けられません。クレーム対応を誤ると、顧客満足度を低下させ、営業活動に悪影響を及ぼす可能性があります。 本記事では、テレアポにおけるクレーム対応が営業活動に与える影響、クレーム別対応策、クレーム対... -
テレアポ
テレアポの資料送付で成果を上げる5つのステップと切り返しトーク例を紹介
テレアポにおいて、顧客が資料送付を要望する理由は様々です。 「興味はあるが、今すぐ購入検討には至っていない」「他の製品やサービスと比較検討したい」などが考えられます。 本記事では、テレアポで資料送付を要望する顧客の心理や切り返しトーク例、... -
営業戦略
パイプライン管理とは?エクセルテンプレートで簡単に営業フローを改善
「パイプライン管理とは?」「パイプライン管理は、自社でもエクセルなどでできるのだろうか?」 パイプライン管理とは、営業フローを細分化してボトルネックを特定する業務管理方法です。営業プロセスを整理し、各工程を評価することで自社の課題が分かり... -
未分類
「メタバース総研」にて、弊社BtoBセールス・マーケティング支援をご紹介いただきました
Webメディア「メタバース総研」に、弊社BtoBセールス・マーケティング支援事業が掲載されました。 ぜひご覧ください。 【掲載メディア「メタバース総研」について】 「メタバース総研」は、メタバース活用やマーケティング活動推進に強い関心のある企業/公... -
商談
商談後のお礼メールはいらない?例文を資料送付・訪問など状況別に解説
「商談後のお礼メールは、いらないのでは?」「商談後のお礼メールは、どう書くべきだろう?」 商談後のお礼メールは、取引先との関係強化において重要です。また商談後すぐに送れば、商談内容の確認や補足、次なる提案にも活用できます。お礼メールで相手... -
商談
商談におけるクロージングのやり方とは?うまい人のテクニックや例文を紹介
「商談におけるクロージングとは、一体何?」「クロージングのやり方は?」 商談におけるクロージングとは、見込み客の意思決定を後押しする工程のことです。売上が発生する一歩手前のプロセスになるため、非常に重要です。 商談を成約につなげるには、顧... -
新規開拓
新規営業がきつい!うまくいかない人のメンタルケアや向いてない人の特徴も
「新規営業がつらい…。」「自分は新規営業に向いてないのだろうか…?」 新規営業は客先から冷たくあしらわれることも多く、つらいといわれることが多い職種です。また営業ノルマに追われ、つらいと感じる人も多くいます。 なかでも人材業界や不動産業界は... -
テレアポ
テレアポアウトバウンドとは?実施手順や向いている人、課題について解説
テレアポアウトバウンドは、新規顧客開拓や既存顧客フォローなど、さまざまな目的で成果を上げられます。 しかし、多くの企業がスキル不足や人材不足などの課題を抱えています。 本記事では、テレアポアウトバウンドの概要から、実施手順、成功させるため... -
営業戦略
営業フェーズとは?各フェーズのポイントと管理ツール、運用課題について解説
営業活動において、「案件が進まない」「受注率が上がらない」と悩んでいる営業担当者は少なくありません。 営業における各フェーズを理解し、管理することが課題解決のポイントです。 本記事では、営業フェーズ管理のメリット、7つの各フェーズのポイント... -
テレアポ
テレアポのクロージング成功率を上げるテクニックと具体的なトーク例を解説
テレアポで成果を出すためのポイントは、クロージングにあります。 しかし、多くのテレアポ担当者がクロージングで苦戦をしています。 断られることへの不安、適切なタイミングの判断、顧客のニーズに合わせた提案など、克服すべき課題は多いです。 本記事...