「営業代行サービスってどんなもの?」
「依頼したら何をしてもらえる?」
とお考えですね。
営業代行サービスとは自社の商材を代わりに営業してくれる企業やサービスのことで、具体的に以下のような業務を代行してもらえます。
- テレアポ代行
- インサイドセールス
- 営業メール送信の代行
- 既存顧客・クライアントのフォロー
- 営業プロセス全体のコンサルティング
営業代行サービスを利用すると、営業のプロから新しいノウハウを得られるなどメリットが多くありますが、実はデメリットも存在します。
そこでこの記事では、営業代行サービスについて解説し、おすすめ企業と合わせて紹介します。
営業代行サービスとは?業務内容と合わせて紹介
営業代行サービスとは、自社に代わって営業活動をするサービスのことです。
営業活動の一部または全部を依頼することで、売上拡大や新規企業開拓・生産性向上とコスト削減が可能となります。
自社でスタッフの指導や教育をすることなく、営業のプロに自社の営業活動をお任せできるのも特徴です。
本章では営業代行サービスにどのような業務を依頼できるのかを紹介します。営業代行サービスでは、一般的にBtoBの以下のような業務を担います。
具体的に見ていきましょう。
テレアポ代行
営業代行サービスのテレアポ代行では、オペレーターがテレアポを実施し、新規のアポイント獲得を目指します。
見込み客リストに1件ずつ電話をしていく仕事で、架電1件またはアポイント獲得1件につき報酬が発生する仕組みが採用されているケースが多いです。
営業代行サービスによってはテレアポと合わせてメールやWeb会議システムなどを使ったアポ取りも業務に含められている場合もあります。
業務内容によって金額も変わることから、契約時にしっかりと確認しておきましょう。
インサイドセールス
営業代行サービスのインサイドセールスでは、電話やメール・Web会議システム(ビデオ会議)などを使い、顧客を訪問せずに営業活動を行います。
主に、見込み顧客へのアプローチ・信頼関係の構築・商談までの業務を担うのが特徴です。
業務内容や求める成果によって報酬形態や金額が大きく異なり、月額固定報酬や成果報酬型で依頼されることが多いです。
成果報酬型の場合、売上の20〜50%を費用として支払うことになります。商材が高単価であれば費用も膨らみやすいため、依頼内容と合わせて費用対効果を確認しましょう。
営業メール送信の代行
営業メールの送信代行も営業代行サービスに依頼できる業務の一つです。
メール送信代行では、新規アポイントの獲得を目指してメール本文の作成と送信を行います。
基本的には見込み顧客の一覧を提供しリスト上の顧客宛にメール送信してもらいますが、企業によってはリストの作成から依頼しているところもあります。
送信メール数によって報酬額は変動し、1件あたりの相場は数円〜数十円、所定の件数から逆算し固定報酬としているケースも見られます。
既存顧客・クライアントのフォロー
既存顧客・クライアントのフォローも、営業代行サービスの業務に挙げられます。
成約後の顧客に対するフォローアップや、リピート購入に向けた追客営業、自社商品の開発を目的としたフィードバックのヒアリングなど、顧客の課題把握や各種サポートを担当します。
契約内容によって報酬形態・金額は大きく異なり、成果報酬型の場合1件あたり1万円〜、固定報酬型の場合月額約10万円〜が相場です。
明確な成果ポイントがあれば成果報酬型が可能ですが、関係性構築を目的とした定期的なコミュニケーションや受動的なサポートの場合は固定報酬とするのが適しています。
営業プロセス全体のコンサルティング
営業プロセス全体のコンサルティングも、営業代行サービスの業務です。
営業の実務代行だけでなく、組織の状況把握から戦略立案・マーケティング・営業研修や顧客向けの提案資料作成など、さまざまな領域を支援してもらえます。
また営業代行サービスのコンサルティングを導入すると、基本的には中長期を見据えた支援を受けることになります。
ターゲット選定や商談ノウハウ、営業管理システムの導入など、多角的なコンサルティングを受ければ、企業にとって売上アップなどのメリットがあるでしょう。
報酬は月額固定または成果報酬型(売上の20〜50%)の場合が多いです。
営業代行サービスを利用するメリット・デメリット
営業の一部業務をアウトソーシングできる営業代行サービスですが、利用するうえではメリットとデメリットの両面を知っておくことが望ましいです。
この章では、営業代行サービスを利用するメリット・デメリットを紹介します。
営業代行サービスのメリット
営業代行サービスを活用するメリットは以下の4点です。
- メリット①:営業のプロから新しいノウハウを得られる
- メリット②:生産性向上とコスト削減を同時に実現可能
- メリット③:自社だけでは手を広げられなかった企業にアプローチできる
- メリット④:低リスクで事業拡大にチャレンジできる
詳細をご説明します。
メリット①:営業のプロから新しいノウハウを得られる
営業代行サービスを活用すると、営業のプロから新しいノウハウを得られます。
営業代行サービスに所属する営業パーソンは、営業のプロであり高いスキルを持ち合わせているのが特徴です。
普段からさまざまな業種や商材・サービスの営業活動を代行していることから、自社にはない観点で営業方法やマーケティングに関するアドバイスを受けられます。
自社の社員から商品サービスの知識をインプットを行ったら、スピーディーかつ正確に営業活動を行い、即戦力として自社の売上に貢献してくれるでしょう。
さらに、そのノウハウを従業員に伝授してもらえれば、会社の発展にも大きくつながります。
メリット②:生産性向上とコスト削減を同時に実現可能
営業代行サービスを利用すると、生産性向上とコスト削減を同時に実現可能です。
営業プロセスの一部を代行サービスにアウトソーシングすれば、社内の営業担当者の負担を減らせます。
営業のプロが営業活動を代行し、自社の従業員がコア業務への集中や残業時間の削減などに取り組めば、社内の生産性は大きく向上するでしょう。
また営業代行サービスを活用して業務をアウトソーシングすると、営業にかかる人件費を固定費から変動費に変えることができます。
さらに自社のスタッフを雇う際に必要となる労務管理や採用・教育コストの削減も可能です。
営業代行サービスを利用した場合、営業パーソンに自社商品についてインプットする必要がありますが、あくまで必要なインプットは商品知識のみであり、営業ノウハウやスキルは教育の必要がありません。
上記の観点から営業代行サービスを利用すると、結果として生産性向上とコスト削減を同時に実現できるのです。
メリット③:自社だけでは手を広げられなかった企業にアプローチできる
自社だけでは手を広げられなかった企業にアプローチできるのも、営業代行サービスを利用するメリットです。
営業代行サービスは営業先となるリストを保有しているため、自社の調査では見つけられなかった企業にもアプローチが可能となります。
自社が保有するリストだけでは営業活動に限界を感じる企業や、新しい角度で新規取引先を見つけたい企業は、営業代行サービスの利用が非常に効果的です。
新たな企業にアプローチすることで、自社のみで営業活動を行っていた際には考え付かなかった新規ビジネスにつながることもあります。
メリット④:低リスクで事業拡大にチャレンジできる
低リスクで事業拡大にチャレンジできる点も、営業代行サービスを活用するメリットです。
営業代行は長期はもちろん短期での依頼もできるため、事業拡大にチャレンジしたいと思った際にまず短期で依頼することをおすすめします。
お試し感覚でまず小さく始めてみて、効果がありそうなら依頼の幅を広げれば良いですし、動いてみて先行投資を回収できない・事業拡大が難しいと感じたらすぐ撤退すれば良いでしょう。
特に成果報酬型で業務を依頼すれば、アポイントを獲得したとき・受注が確定したときなど、成果ポイントが発生した場合のみ費用が発生するため、新規開拓や販路拡大をしたいけれど必要以上に予算をかけたくないというときに効果的です。
低リスクで事業拡大にチャレンジできる点は、営業代行サービスを活用する大きなメリットと言えます。
営業代行サービスのデメリット
営業代行サービスの利用により起こりうるデメリットは以下3点です。
メリットと合わせてご確認ください。
デメリット①:営業活動の内容が見えにくくなりやすい
営業代行サービスに依頼すると、営業活動の具体的な内容が見えにくくなる場合があるため注意しましょう。
特に成果報酬型で営業代行を依頼した場合、原則は成果のみに焦点を当てたサービス提供となるために、営業を実行したプロセスは開示してもらえないケースが多いです。
営業プロセスを知り自社のノウハウにしたいという目的がある場合は特に、営業プロセスを開示してもらえるのかを事前に確認しておきましょう。
開示してもらえるという言質を取ることに加え、開示してもらった内容を自社の営業活動に落とし込み、知識やノウハウとして蓄積し、長期的な営業数字に落とし込むイメージまでできるとベストです。
なお、営業活動の実行プロセスやノウハウを共有してもらいたい場合、営業に関するコンサルティングを含む代行サービスに依頼することをおすすめします。
デメリット②:自社に営業ノウハウや知見が溜まりにくい
自社に営業ノウハウや知見が溜まりにくいのも、営業代行サービスを利用するデメリットと言えます。
営業代行を依頼すると自社の営業活動が代行サービス任せになりやすく、売上は向上したものの自社に営業ノウハウや知見が溜まらないということが起こりえます。
企業が継続的に成長するためには、短期的に売上を立てるだけではなく、顧客情報や営業活動に関する情報共有を仕組み化し、自社に知見やノウハウを蓄積していくことは欠かせません。
営業代行サービスの中には、営業に関する研修やコンサルティングを提供する会社もあります。そういった点も考慮して営業代行を選ぶといいでしょう。
デメリット③:長期的に営業代行サービスを使うと依存度が高くなりやすい
営業代行サービスを長期的に利用し続けると、依存度が高くなりやすいため注意が必要です。
営業代行サービスに依存している状態になってしまうと、営業代行を使わなくなった途端に売上が下がってしまうでしょう。
短期的な利用やノウハウや知見を吸収しながら利用するなら問題ありませんが、長期的に任せっきりになってしまうと費用も大きくかさみ経営を圧迫しかねません。
自社が長期的に成長するためにも、営業代行サービスを利用しながら、同時進行で社内の営業人材を育てる仕組み作りを進めていくことをおすすめします。
営業代行サービスの選び方
おすすめの営業代行サービスを紹介する前に、まず営業代行サービスの選び方をお伝えします。
営業代行サービスは非常に数が多いため、その選び方を知り自社に最適な企業を選びましょう。
- 選び方①:営業代行サービスが得意とする業界や商材が自社とマッチするか
- 選び方②:依頼したい業務を扱っている営業代行サービスか
- 選び方③:営業プロセスをきちんと開示してくれる代行サービスか
- 選び方④:営業代行サービスの費用・料金は自社の予算に見合うか
- 選び方⑤:課題を見つけ提案することに長けている営業代行サービスか
それでは見ていきましょう。
選び方①:営業代行サービスが得意とする業界や商材が自社とマッチするか
まず押さえるべきは、営業代行サービスが得意とする業界と商材が自社にマッチするかを確認することです。
営業代行サービスによって、それぞれ得意とする業界・業種・企業規模は異なり、同時に各社で強みとするサービスや商材が存在することも多くあります。
自社業界や業種・サービスを強みとする代行サービスを選ぶと、各知識やノウハウを持つ担当者が在籍しており、自社商材への理解スピードや提供されるサービスの質が高くなるのです。
一方で実績が不明瞭な代行サービスに依頼してしまうと、成果が出るまでに時間がかかる可能性が高く、契約時に費用対効果を含めた適切な判断をしにくくなります。
このような企業は価格の安さをウリにしている場合もあるため、費用が安いときほど実績や得意な業界業種・サービスの特徴をしっかりとチェックしましょう。
なお営業代行を依頼したいエリアが決まっている場合は、特定の地域に対応しているサービスであるかも確認が必要です。
選び方②:依頼したい業務を扱っている営業代行サービスか
依頼したい業務を扱っている営業代行サービスであるかも合わせて確認しましょう。
営業代行サービスと一概に言っても、各社で扱う業務は異なります。
テレアポのみ扱う営業代行サービスがあれば、営業を総合的にコンサルティングする会社など、その特徴は企業によってさまざまです。
依頼前の打ち合わせで、営業代行サービスがどのような業務を扱い、具体的に何ができるのか、実働の際はどのような人が対応してくれるのかをしっかりヒアリングしておきましょう。
選び方③:営業プロセスをきちんと開示してくれる代行サービスか
日々の営業プロセスをきちんと開示してくれる営業代行サービスかも確認しましょう。
営業代行サービスは各社が独自の営業ノウハウを持っているケースが多く、代行される営業活動が自社の想定と異なるケースもあります。
このため、現場での活動内容を開示してくれる会社を選ぶことがおすすめです。
もし代行サービスが自社の意向と異なる営業活動を行うと、自社のブランドイメージと相違する動きをされてしまったり、場合によっては評判を大きく落としてしまう可能性もあります。
また営業活動のプロセスを開示してもらえれば、後に自社の営業ノウハウ構築にも役立つでしょう。
効率的に成約見込み情報を取得するためにも、営業代行サービスから自社への報告タイミングや、やり取りの手段等についてもヒアリング時に確認しておきましょう。
営業内容を開示しない営業代行サービスもありますので、その点も合わせて代行サービスを選ぶことをおすすめします。
選び方④:営業代行サービスの費用・料金は自社の予算に見合うか
営業代行サービスの費用や料金が自社の予算に見合うかも確認が必要です。
営業代行サービスの費用は主に以下の3種類に分かれており、費用が発生するポイントが各報酬形態によって異なります。
コール課金型 (主にテレアポ) | 成果報酬型 | 月額固定型 | |
---|---|---|---|
費用発生単位 | 架電1件ごと | 各成果ポイントを達成した場合 | 毎月一定の金額が発生 |
費用相場 | 100〜120円/件(掛け直しありの場合:200〜300円/件) | テレアポ:1〜1.5万円/件商談:1〜3万円/件受注:売上の30%~50% | 20万〜50万円/月 |
補足・留意点 | 不通・担当者不在による再架電の取扱によりコール単価が異なる | 顧客との接触回数に依存せず、成果ポイント発生回数のみで報酬額が決定 | データ分析やレポートなどコンサルティングが含まれることも |
コール課金型は主にテレアポ業務で用いられており、顧客への1コールに対して費用が発生します。
なお担当者不在などによる掛け直しを依頼する場合は、1件あたりの費用が高めに設定されているのが特徴です。
成果報酬型とは、顧客のアポイントや受注(=成果)を獲得した場合に費用が加算される料金形態を指します。
営業代行サービスと契約時に成果ポイントについて取り決めを行い、達成した成果に対して報酬を支払う形式です。
月額固定型は契約時に取り決めた費用が毎月発生する報酬形態で、アポイント件数や受注件数に関係なく月々一定の費用がかかります。
その分依頼内容の自由度が高くなりやすいのが特徴で、データ分析や営業全体の見直しなど、コンサルティングの要素が含まれていることが多いです。
各料金形態ごとにメリット・デメリットが存在するため、まず営業代行サービスに依頼する目的を明確にし、そのうえで営業目標等と合わせて自社に最適な代行サービスを選びましょう。
選び方⑤:課題を見つけ提案することに長けている営業代行サービスか
課題を見つけ提案することに長けている会社かどうかも、営業代行サービスを選ぶうえで重要なポイントです。
企業が営業代行を依頼する際はいくつかありますが、依頼したい業務がありつつも「商品やサービスが売れない理由がよくわからない」と感じているケースもあるでしょう。
KPIをしっかりと設定し、最善の解決策として営業代行サービスを活用するなら問題ありませんが、ひとまず事業を前に進めるために依頼してみようという企業も多いです。
このような場合、コンサルティング要素を持つ営業代行サービスに依頼すれば、自社が抱える課題が明確になり、営業プロセスの改善と売上アップに繋がります。
依頼された業務をこなすだけでなく、営業活動全体の見直しと解決策の提案をできる営業代行サービスを選びましょう。
営業代行サービスおすすめ24選
本章では、営業代行サービスおすすめ24選を紹介します。
3章で紹介した選び方のポイントを押さえて、自社に最適な営業代行サービスをぜひ見つけてください。
- 営業代行サービスおすすめ(1):リーグル株式会社
- 営業代行サービスおすすめ(2):株式会社アースリンク
- 営業代行サービスおすすめ(3):株式会社Surpass
- 営業代行サービスおすすめ(4):株式会社エッジコネクション
- 営業代行サービスおすすめ(5):株式会社soraプロジェクト
- 営業代行サービスおすすめ(6):株式会社セレブリックス
- 営業代行サービスおすすめ(7):株式会社プロセルトラクション
- 営業代行サービスおすすめ(8):NetReal株式会社
- 営業代行サービスおすすめ(9):株式会社ウィルオブ・ワーク
- 営業代行サービスおすすめ(10):ビートレード・パートナーズ株式会社
- 営業代行サービスおすすめ(11):株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
- 営業代行サービスおすすめ(12):株式会社イクイップ
- 営業代行サービスおすすめ(13):アップセルテクノロジィーズ株式会社
- 営業代行サービスおすすめ(14):コーキ株式会社
- 営業代行サービスおすすめ(15):コミットメント株式会社
- 営業代行サービスおすすめ(16):スマートキャンプ株式会社
- 営業代行サービスおすすめ(17):株式会社完全成果報酬
- 営業代行サービスおすすめ(18):株式会社アイドマ・ホールディングス
- 営業代行サービスおすすめ(19):株式会社アンビエント
- 営業代行サービスおすすめ(20):株式会社エグゼクティブ
- 営業代行サービスおすすめ(21):株式会社g-wic
- 営業代行サービスおすすめ(22):株式会社スタジアム
- 営業代行サービスおすすめ(23):株式会社ビズリンクス
- 営業代行サービスおすすめ(24):ビーモーション株式会社
それでは、みていきましょう。
営業代行サービスおすすめ(1):リーグル株式会社
『リーグル』は、700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援実績を持つ、セールスクラウド(営業支援)のリーディングカンパニーです。
インサイドセールスなど各種マーケティング支援サービスを提供しており、質の高いアポイントを獲得すべく、ターゲティングから顧客接点を構築・ナーチャリング(見込み顧客を購入する状態まで育成すること)まで幅広いノウハウに長けています。
「営業代行サービスに依頼したい」と言っても、今すぐ一定の新規案件を獲得したい・効率的に新規案件を増やしたい・既存顧客への継続的なフォローを行いたいなど、その要望は各企業によって異なります。
各企業の要望を正確に汲み取り、アポイント獲得による案件化とその先の収益化に必要なPDCAによって成果をあげる論理的なアプローチをしてもらえるのが特徴です。
なかでもIT・テクノロジー分野で高い実績を誇る企業であり、これらに該当する企業は利用をぜひ検討してみてください。
企業名 | リーグル株式会社 |
料金プラン | コール料金型・成果報酬型・月額固定型(料金はサービスによって異なる) |
サービス内容 | テレアポ代行、インサイドセールス、ナーチャリング支援、メディア掲載サービス、営業コンサルティング など |
取引企業 | パナソニック電工インフォメーションシステムズ株式会社 など |
URL | https://leagle.co.jp/ |
▶︎リーグルについて詳しく知りたい方は「5章:営業代行サービスをお探しならリーグルがおすすめ」をご覧ください。
営業代行サービスおすすめ(2):株式会社アースリンク
出典:株式会社アースリンク
「株式会社アースリンク」は、インサイドセールス代行や新規リード獲得支援を行う営業代行サービスです。
新規開拓を中心としてIT業界・製造業などを中心に各業種におけるインサイドセールス代行を行っており、1,500社以上の実績を持ちます。
主に新規開拓や顧客との関係維持を目的としたインサイドセールスで、ノウハウやリソース不足など、各社固有の課題に合わせて支援をしてもらえるのが特徴です。
また新規リード獲得にAIを活用したアウトバウンドコールを実施するという取り組みも行っています。
企業名 | 株式会社アースリンク |
料金プラン | 要問い合わせ(成果報酬型以外) |
サービス内容 | インサイドセールス、新規リード獲得支援 |
取引企業 | エレコム株式会社、SMBCファイナンスサービス株式会社 など |
URL | https://www.earthlink.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(3):株式会社Surpass
出典:株式会社Surpass
「株式会社Surpass」は、女性に特化した営業代行サービスです。
女性の営業パーソンを活用しているのが特徴で、女性ならではの丁寧なコミュニケーションを活かしたアポイント獲得やアフターフォローなど細やかな支援体制を提供しています。
月額固定型で3ヶ月から依頼が可能で、架電によるアポイント獲得に加え、既存顧客へのフォローやインサイドセールスも含め、マーケティングやBPR的側面での設計や実働支援も行っています。
テレアポを含む自社の営業プロセスを見直したい、自社のサービスや商品が女性営業パーソンと親和性が高い企業におすすめの代行サービスです。
企業名 | 株式会社Surpass |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | 既存顧客へのフォロー、新規開拓(テレアポ・メール等)、デジタルマーケティング支援、Salesforce活用支援 など |
URL | https://surpass-star.com/ |
営業代行サービスおすすめ(4):株式会社エッジコネクション
「株式会社エッジコネクション」は、各種営業マーケティングサービスを提供する営業代行サービスです。
各社の営業活動状況に応じて必要なサポートをしてもらえるのが特徴で、新規開拓営業に初めて取り組む企業はもちろん、営業活動が難航している企業にも有用と言えます。
なお、テレアポについてはアポインターが全員正社員であり、自社社員とアポインターが直接やりとりする体制で進めます。
担当者名がないリストへのコールは3%~5%、展示会来場者など高いニーズを持つ顧客へのコールは最大30%と高いアポイント率を誇るのも同社の特徴です。
企業名 | 株式会社エッジコネクション |
料金プラン | 成果報酬型 |
サービス内容 | 営業戦略設計、テレアポ代行、成約率アップ支援、営業効率改善 |
取引企業 | 株式会社NTTデータ イントラマート など |
URL | https://edge-connection.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(5):株式会社soraプロジェクト
「株式会社soraプロジェクト」は、インサイドセールスやテレアポ代行を行う営業代行サービスです。
継続的な商談を行うためのリード獲得から育成までを代行してくれるインサイドセールスでは、プロが適切な企業リストから提案をしてくれるのが特徴です。
またテレアポ代行では100業種を対象に250万件のコールで培った経験からサービスを提供しており、コールスタッフの高いスキルでアポイント件数獲得を行っています。
早期に営業体制を構築し販路拡大をしたい企業は、ぜひ活用してみてください。
企業名 | 株式会社soraプロジェクト |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | インサイドセールス代行、テレアポ代行、企業リスト販売 |
取引企業 | 株式会社ツクイスタッフ など |
URL | https://sora1.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(6):株式会社セレブリックス
出典:株式会社セレブリックス
「株式会社セレブリックス」は、営業代行支援や営業コンサルティングを行う営業代行サービスです。
時代に合わせた営業手法や最新のセールステクノロジーを駆使し、法人営業・新規開拓営業を中心とした営業代行サービスを提供しています。
独自の営業メソッドを核に、クライアントの理想実現と課題解決・収益力向上をサポートしているのが特徴。
固定観念に捉われない多種多様なアイデアで、顧客にとっての最適解を追及した営業代行を展開する企業です。
企業名 | 株式会社セレブリックス |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | 営業代行支援、営業コンサルティング |
URL | https://www.cerebrix.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(7):株式会社プロセルトラクション
「株式会社プロセルトラクション」は、BtoB新規事業の営業・マーケティング支援などを行う営業代行サービスです。
一般的な人的リソースや機能提供とその運用代行だけでなく、事業成功に必要なセールスとしての役割を拡張し、ニーズ・価値検証から営業戦略立案、業務設計、オペレーション改善、ノウハウの体系化など、事業の成長を支援しています。
なお、SaaS、広告、HRサービスなど、各BtoBビジネスのプロ人材から支援を受けられるのが特徴です。
各商材の営業ノウハウに加えて、新規事業支援を中心とした営業体制構築や業務設計からのフォローを受けたい企業におすすめと言えます。
企業名 | 株式会社プロセルトラクション |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | テレアポ代行、インサイドセールス代行、インバウンドマーケティング代行、新規事業営業コンサル など |
取引企業 | 株式会社ラクスル、株式会社grooves Crowd Agent など |
URL | https://www.prosell-traction.com/ |
営業代行サービスおすすめ(8):NetReal株式会社
出典:NetReal株式会社
「NetReal株式会社」は、ネットとリアルの融合をテーマに新規顧客開拓やフォロー営業などのマーケティングを展開する営業代行サービスです。
インターネット上で申し込みを完結できるのが特徴で、会員登録の当日から電話営業代行の申し込みが可能で、最短5営業日後から顧客への架電を開始できます。
支払いは15,000pt単位でポイントを購入し、利用分のポイントを消化することでサービスを利用するのも特徴の一つです(1pt=1円換算)。
営業代行の委託を急いでいる企業や、手間をかけずにまず営業代行サービスを使ってみたい企業におすすめと言えます。
企業名 | NetReal株式会社 |
料金プラン | 事前ポイント購入制 |
サービス内容 | 新規顧客開拓、フォロー営業、各種マーケティング、バックオフィス効率化 など |
URL | https://www.netreal.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(9):株式会社ウィルオブ・ワーク
「株式会社ウィルオブ・ワーク」は、営業課題に合わせて専門チームを構築できるBtoB特化の営業代行サービス「セイヤク」を運営しています。
テレアポを熟知するプロジェクトマネージャーを中心とする専門チームを編成し、営業正社員を固定配置しているのが特徴です。
購買意欲の高い顧客の営業リストやノウハウが詰め込まれたトークスクリプト作成にも対応可能で、トークスクリプトは定期的にブラッシュアップしてもらえます。
またインサイドセールスの立ち上げと運用をサポートするサービスや、その他営業代行サービスも提供しています。
25年以上に渡り中小企業やエンタープライズ企業の営業活動を支援しており、これらに当てはまる企業に有用でしょう。
企業名 | 株式会社ウィルオブ・ワーク |
料金プラン | 要問い合わせ(サービスによって異なる) |
サービス内容 | テレアポ代行、インサイドセールス、営業戦略立案、カスタマーサクセス代行支援 など |
URL | https://seiyaku-sales.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(10):ビートレード・パートナーズ株式会社
「ビートレード・パートナーズ株式会社」は、テレマーケティングやインサイドセールスなど各種営業代行を幅広く提供する企業です。
顧客獲得プロセスにおいて「誰に」「いつ」「何を」「どのように」アプローチするかにこだわりながら、質の高いマーケティングアプローチを実現しています。
ツールの提供やオペレーション・実践活動を通じて、成果を最大化することを目的に、現場に深く関わる取り組みをしている企業です。
自社の営業課題を見極め、改善案を提案する取り組みも行っているため、コンサルをしてほしい企業にも最適な営業代行サービスと言えます。
企業名 | ビートレード・パートナーズ株式会社 |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | テレマーケティング、インサイドセールス、セミナー・展示会支援、訪問営業、同行営業 など |
取引企業 | フィブロ製薬株式会社 など |
URL | https://www.btdp.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(11):株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
「株式会社アソウ・ヒューマニーセンター」は、BtoBの新規開拓分野において営業アポイント代行を提供する営業代行サービスです。
週次で結果を検証することで成果を追及する営業体制を実現しており、プロジェクトを遂行するうえで、依頼企業の専属メンバーを選定してもらえます。
また勤続年数3年以上を中心とした経験豊富な営業・販売出身者がアポインターとしてテレセールスを行うのも特徴です。
アポイント率の平均は4.8%という高い水準であり、アポイント率が高いテレアポを行ってくれる営業代行サービスを探している方は、利用してみてはいかがでしょうか。
企業名 | 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター |
料金プラン | ターゲット1社 100円 + 成果報酬型 |
サービス内容 | テレアポ代行 |
URL | https://www.ahc-net.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(12):株式会社イクイップ
出典:株式会社イクイップ
「株式会社イクイップ」は、主にテレアポ代行を提供する営業代行サービスです。
10年以上の各種営業代行・コンサルティングの経験から、全国の中小企業500社以上での実績があります。
現在提供しているテレアポ代行は1コール99円と安価であり、営業経費のコストカットと売上アップを同時に実現しているのが特徴です。
これだけ安価でありながら、アポイント率は2%〜5%を継続的に維持しており、初めて営業代行を利用した企業のリピート率も90%以上(公式サイト発表)であることから、品質にも満足している企業が多いことがわかります。
企業名 | 株式会社イクイップ |
料金プラン | コール料金型:1コール99円 |
サービス内容 | テレアポ代行 |
URL | https://www.equipm.co/ |
営業代行サービスおすすめ(13):アップセルテクノロジィーズ株式会社
「アップセルテクノロジィーズ株式会社」は、AIツールの提供から営業活動をトータルサポートする営業代行サービスです。
インサイドセールス支援で培ったさまざまな業界・業務のノウハウを活かし、自社開発のAIプロダクトを融合した新たな営業スタイルを提供しています。
市場分析から業務構築・運用、結果分析・改善提案まで一気通貫でサポートしてもらえるのが特徴です。
サービスのなかには特許を取得しているものもあり、最先端の営業代行サービスを利用して自社の営業活動を進めたい企業におすすめと言えます。
企業名 | アップセルテクノロジィーズ株式会社 |
料金プラン | コール料金型など(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | テレマーケティング、ナーチャリング、インサイドセールス |
取引企業 | カゴメ株式会社、ヨシケイ開発株式会社 など |
URL | https://upselltech-group.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(14):コーキ株式会社
出典:コーキ株式会社
「コーキ株式会社」は、コール料金型でテレアポ架電1件あたり100円〜の営業代行サービスです。
電話発信業務に特化して各業種を経験している実績から、価格を抑えながらパフォーマンスの高いテレアポを提供しています。
アポイント等の成果獲得はもちろん、今後見込客に成長する可能性のある新規リード情報も獲得が可能です。
8年の実務経験を持つ専属トレーナによるロールプレイング実施や、管理者とオペレーターが毎日コール前にミーティングを行うなど、徹底した教育体制も特徴のひとつと言えます。
企業名 | コーキ株式会社 |
料金プラン | コール料金型 |
サービス内容 | テレアポ代行 |
URL | http://www.kooki.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(15):コミットメント株式会社
出典:コミットメント株式会社
「コミットメント株式会社」は、BtoBに特化したテレアポ代行と各種営業代行を完全成果報酬型で提供する営業代行サービスです。
成果ポイントとして、テレアポ代行は高いニーズの見込み客だけを提供し、営業代行は成約の後の入金完了まで対応してもらえます。
またテレアポ代行については、アポイントが取れたコールの録音を提供してもらえるため、顧客が興味を持ったポイントが分かり、スムーズな商談にも繋がります。
初期費用など成果報酬以外の追加費用が一切かからないため安心して利用できるでしょう。
企業名 | コミットメント株式会社 |
料金プラン | 成果報酬型 |
サービス内容 | テレアポ代行、各種営業代行 |
URL | https://www.commitmentholdings.com/ |
営業代行サービスおすすめ(16):スマートキャンプ株式会社
出典:スマートキャンプ株式会社
「スマートキャンプ株式会社」は、「BALES」という営業代行サービスを運営する会社です。
インサイドセールス代行を中心に提供しており、リードスコアリングの設計からナーチャリングなどの支援によって、誰もが成果を出せる組織構築をサポートしています。
専任チームでリソース不足を解消しながらデータ分析による業務効率化を実現することで、機会損失を減らしながらターゲットの精度を上げることが可能です。
成果の最大化を目的に週1回の定例会議を設けてもらえることから、営業活動のフィードバックをもらいたい企業にも最適でしょう。
企業名 | スマートキャンプ株式会社 |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | インサイドセールス、メール代行 |
取引企業 | 株式会社マネーフォワード、株式会社ロジクール など |
URL | https://bales.smartcamp.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(17):株式会社完全成果報酬
出典:株式会社完全成果報酬
「株式会社完全成果報酬」は、成果報酬型の営業代行サービスです。
テレアポにおけるアポイント獲得や、見込み顧客の訪問と商談代行など、オプションサービスの一部を除き成果報酬型となっています。
初期費用無料(30万円以上の予算の場合)、月額固定費無料であるため固定費をかけることなくスタート可能です。
なお営業パーソンは全員社員であり、規定のトレーニングを受けた後に300時間以上の営業実務経験をした人に徹底されています。
社員は全員が飛び込み営業を経験しており、成果を出すための営業力に定評がある営業代行サービスです。
企業名 | 株式会社完全成果報酬 |
料金プラン | 成果報酬型 |
サービス内容 | テレアポ代行、訪問営業代行 |
URL | http://www.kanzenseika.jp/index.html |
営業代行サービスおすすめ(18):株式会社アイドマ・ホールディングス
「株式会社アイドマ・ホールディングス」は、各種営業支援事業を行っている営業代行サービスです。
各種営業支援事業を提供しており、テレアポ代行や各種ツールを活用したナーチャリングを行い、営業戦略から実行までを完全サポートしてもらえます。
月額固定型であることから、分析やリモート商談もサービスに含まれており、自社の営業活動を大きく改善したい企業に有用でしょう。
5種類のリスト作成の機能が優れており、テレアポに必要な架電リスト作成に苦戦している企業にもおすすめです。
企業名 | 株式会社アイドマ・ホールディングス |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | テレアポ代行、ナーチャリング |
取引企業 | ミニストップ株式会社、株式会社千趣会 |
URL | https://www.aidma-hd.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(19):株式会社アンビエント
出典:株式会社アンビエント
「株式会社アンビエント」は、コール料金型でテレアポ代行を展開する営業代行サービスです。
最新の全国約120万社の企業リストを保有し、そのなかには担当者につながる企業や過去にアポイントが取得できた企業などが多数含まれています。
また各業界で優秀な成績を残した社員が多数在籍していることから、高品質なアポイントを獲得してもらえるのです。
各社にマッチしたトークスクリプトを作成してもらえて、かつアポが取れなくても将来的に売上につながりそうな見込み顧客も報告してもらえる点は嬉しいポイントでしょう。
企業名 | 株式会社アンビエント |
料金プラン | コール料金型 |
サービス内容 | テレアポ代行 |
URL | http://ambient-co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(20):株式会社エグゼクティブ
出典:株式会社エグゼクティブ
「株式会社エグゼクティブ」は、成果報酬型の料金体系で営業代行や営業支援を提供する営業代行サービスです。
電話による見込み客の獲得や、HP分析などのデジタル営業・商談を含む営業活動の全てを担うサービスまで幅広く展開しています。
ターゲットは法人専門で、形がない商材や説明が難しい特殊商材なども得意としているのが特徴。
営業を外部に依頼したいと考えつつも、自社にとっての最適解がわからず詳細を検討中の方にも有用な営業代行サービスです。
企業名 | 株式会社エグゼクティブ |
料金プラン | 成果報酬型 |
サービス内容 | テレアポ代行、営業戦略立案、ナーチャリング、カスタマーサクセス |
URL | https://www.executive.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(21):株式会社g-wic
出典:株式会社g-wic
「株式会社g-wic」は、女性の営業支援に特化した営業代行サービスです。
営業経験豊富な女性営業メンバーが能動的にサービス・商材を理解して営業戦略立案を行ってくれるのが特徴で、教育コストをかけずに早期に成果に繋げられます。
規模・業種を問わず累計500社を超える導入実績を持つのが特徴です。
女性特有の傾聴力や共感力、コミュニケーション能力や商談力を活かした新規開拓営業を依頼したい企業は、ぜひ活用してみてください。
企業名 | 株式会社g-wic |
料金プラン | 要問い合わせ |
サービス内容 | テレアポ代行、訪問営業代行、展示会営業支援、新規開拓営業支援 |
URL | https://g-wic.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(22):株式会社スタジアム
出典:株式会社スタジアム
「株式会社スタジアム」は、IT商材に特化した営業支援を行う営業代行サービスです。
社員の平均年齢が28.5歳であり、変化に強く高いITリテラシーでスピーディーなプロジェクト立ち上げを支援します。
営業コンサルティングからインサイドセールス・フィールドセールスまで一気通貫で担い、95.3%の高い契約継続率(公式サイト発表)も特徴の一つ。
また全営業データのレポーティング・納品が可能であるため、ゆくゆくはデータ蓄積・ナレッジ集約・内製化を検討している企業にもおすすめです。
企業名 | 株式会社スタジアム |
料金プラン | 月額固定型(詳細は要問い合わせ) |
サービス内容 | インサイドセールス、フィールドセールス、営業コンサルティング、カスタマーサクセス |
URL | https://stadium.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(23):株式会社ビズリンクス
出典:株式会社ビズリンクス
「株式会社ビズリンクス」は、インサイドセールス支援や各種マーケティング支援を展開する営業代行サービスです。
営業やマーケティング経験のある担当者からセールス・マーケティングの両面で幅広い支援を受けられ、インサイドセールスの設計から運用までお任せもできます。
月の稼働上限が30時間と定められているため、営業代行やコンサルティングを依頼したくても割ける時間に制約がある企業にも使いやすいでしょう。
企業名 | 株式会社ビズリンクス |
料金プラン | 月額固定型(129,800円/月〜) |
サービス内容 | テレアポ代行、インサイドセールス支援、フィールドセールス支援、営業コンサルティング |
取引企業 | 株式会社富士通四国インフォテック など |
URL | https://bizlinks.co.jp/ |
営業代行サービスおすすめ(24):ビーモーション株式会社
出典:ビーモーション株式会社
「ビーモーション株式会社」は、さまざまな営業販売支援に特化した営業代行サービスです。
要望や状況に合わせて柔軟に販売と営業を組み合わせることで、店舗との強力な信頼関係を武器とした売れる売り場づくりを行っています。
店舗における営業支援以外にも、法人営業やオンライン接客支援など、約30年の実績を活かし独自支援ツールでサービスを提供しているのが特徴です。
企業名 | ビーモーション株式会社 |
料金プラン | 要問い合わせ |
サービス内容 | 各種営業支援、オンライン接客支援 |
URL | https://www.bemotion.co.jp |
営業代行サービスをお探しならリーグルがおすすめ
『リーグル』は、営業代行を含む700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援実績を持つ、セールスクラウドのリーディングカンパニーです。
インサイドセールスなどさまざまなマーケティング支援サービスを提供しており、質の高いアポイントを獲得すべく、ターゲティングから顧客接点を構築・ナーチャリング(見込み顧客を購入する状態まで育成すること)まで幅広いノウハウに長けています。
各企業の要望を正確に汲み取り、アポイント獲得による案件化とその先の収益化に必要なPDCAによって成果をあげる論理的なアプローチをしてもらえるのが特徴です。
各社の異なる要望に沿って、効果的な営業活動となるようアプローチします。
なかでもIT・テクノロジー分野で高い実績を誇る企業であり、これらに該当する企業は利用をぜひ検討してみてください。
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ここからは、リーグルについて詳しく紹介します。ぜひチェックしてみてください。
早速みていきましょう。
リーグルの魅力
『リーグル』の魅力は大きく以下の4点です。
- 魅力①:IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績
- 魅力②:さまざまなニーズに応えたプランを用意
- 魅力③:新規営業分野に特化し、売上を伸ばす提案が得意
- 魅力④:コール担当者の高いスキルで成果を最大化
それぞれ紹介します。
魅力①:IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績
『リーグル』は、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績があります。
2008年の設立以来、ITベンダーを中心に国内・外資の有力企業を含む累計700社以上の豊富なBtoBセールスマーケティング支援実績を有しています。
なかでもITテクノロジー分野の知見を広く持ち、営業経験のある担当者が既に保有するキーマンリストから顧客ニーズを深掘りし、各社商材の強みを的確に伝えることが可能です。
分野次第ではすぐに立ち上げが可能で、豊富なキーマンリストとパートナーネットワークを活用し、ターゲティングからナーチャリングまで支援するのが特徴。
テレアポ代行サービスを選ぶ際には、得意とする業界や実績が自社に近いテレアポ代行サービスを選ぶとその効果がより高まります。
自社業界や業種を強みとするテレアポ代行サービスを選ぶことで、業界の知識を持つ担当者が在籍していたり、商材への理解スピードや提供されるサービスの質が高かったりと、多くのメリットがあるからです。
結果として自社のみで営業活動を行うよりも費用対効果が高く、アポイント獲得率の向上も大きく期待できます。
魅力②:さまざまなニーズに応えたプランを用意
『リーグル』では、さまざまなニーズに応えるためのプランが用意されています。
自社の営業プロセスにおいて営業代行サービスの活用を検討している企業は、三者三様の課題を抱えています。
「安定的に新規案件を増やしたい」「今すぐに新規案件を増やしたい」「既存顧客向けのアプローチに悩んでいる」など各社の具体的な営業課題に沿って適切なプランを見つけられるのです。
アプローチ企業の選定・仮説からのスクリプト作成とPDCAによって成果を上げるべく、論理的なアプローチと成約に至る「本当の成果」を得られます。
魅力③:新規営業分野に特化し、売上を伸ばす提案が得意
『リーグル』は、新規営業分野に特化し売上を伸ばす提案が得意です。
テレアポやマーケティング・新規営業分野に特化しているリーグルに依頼すると、アプローチ企業の選定・仮説の構築から、成約に至るまでの詳細なシナリオを作成してもらえます。
業務効率化によるコスト削減ではなく、BtoB分野の新規開拓営業により売上・利益を上げる提案でマーケティングと営業をワンストップで繋ぐのが特徴。
リーグルのサポートを受けると再現性のある戦略を知ることができ、長期的な企業の発展にも大きく役立つでしょう。
魅力④:コール担当者の高いスキルで成果を最大化
『リーグル』では、テレアポ業務におけるコール担当者の高いスキルにより成果を最大化しています。
一般的に、営業代行サービスによって在籍するアポインターの質は大きく異なります。
そこで代行サービスを選ぶ際は、アポインターへの具体的な指導方法・研修内容や業務体制の確認は欠かせません。
リーグルでは、蓄積した独自のナレッジを活用してコール担当者のトレーニングを強化しており、徹底したトレーニングを受けたスタッフが高いサービスを提供します。
またシステム活用によりコール活動を可視化しており、成果を最大化させる改善サイクルを徹底して行なっているのです。
結果として、キーマン(選定担当者)への接続率平均が30〜40%、対キーマンへのオプトイン獲得率が40〜50%と、その成果は数値としても表れています。
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リーグルのサービス詳細
『リーグル』では、顧客のニーズに答えるための多様なプランが用意されています。
リーグルを活用すると、自社の営業分野における売上アップを目指しながら、同時にリソース不足の解消や採用・育成コストの削減が可能です。
ここではリーグルにおける代表的なプランを詳しく説明します。貴社の課題解決に向けて、ぜひご検討ください。
- コールドコール|調査型コールサービス
- インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
- フォローコール|展示会・セミナーの費用対効果がみえる
- メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
- スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
- スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
順番にご説明します。
コールドコール|調査型コールサービス
「コールドコール」とは、ツテや面識がないがどうしても顧客にしたい企業に対し、貴社に代行して常に仮説検証を行いながらコールを実施しアポイントを取る調査型コール(PDCA)サービスです。
自社事例の横展開や競合製品導入企業のリプレイスなど、中長期的にセールス・マーケティング施策やリードナーチャリングを行いたい企業におすすめしています。
コールドコールを活用すると、テレアポスキルが高いプロのアポインターに代行してもらうことができ、成果を上げながらノウハウの蓄積が可能です。
マニュアルやトークスクリプト・顧客リストなども準備してくれるため、これらを自社のノウハウにすれば長期的な自社のテレアポ戦略にも役立ち、同時に営業リソース不足の解消や採用・育成コストの削減も可能となるでしょう。
また、リーグルが持つIT企業商材の強みを活かし、自社の営業状況やアピールしたい商品・サービスなどをヒアリングした上で、最適な営業戦略を立案してもらえます。
このため、「思ったように新規顧客を獲得できない」という悩みを抱えている企業に、おすすめのサービスです。
インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
リーグルの「インサイドセールス」は、安定的かつハンズフリーなリード獲得の仕組みを構築し、自動でリードと商談を作成するクラウドサービスです。
営業ターゲット情報を一元管理、営業戦略を立案・的確にアプローチをすることで、煩雑な作業をまとめて見える化し、安定的に商品が売れる仕組みを提供してもらえます。
「今すぐ具体的な提案をしてほしい」という購買意欲が高い顧客を除き、ほとんどのケースでは商品やサービス販売側が起点となり購買意欲を徐々に育成する必要があります。
そこで受注に必要とするデータ・プロセスをITで一本化し、ターゲット先や自社における営業情報を収集・分析することで、スピーディーかつ的確なアプローチが可能となるのです。
このようにマーケティング部と営業部で分散化していた作業を一本化しインサイドセールスを利用することで、体系的に安定したリードを取得できます。
さらにWEBサーベイ機能を利用すれば、顧客満足度調査や既存顧客の休眠化を防止し、カスタマーロイヤリティの向上やライセンス更新・リピート率の向上にも役立つでしょう。
コンスタントに売る流れをしっかりと構築すれば、自社の営業活動を大きく飛躍させることが可能です。
フォローコール|展示会・セミナーの費用対効果がみえる
「フォローコール」とは、WEBやセミナー・展示会などで獲得したリードへのフォローコールを実施してもらえるサービスです。
フォロー実施後20%〜30%のアポ取得を保証しており、獲得したリードの効率的な育成に繋がります。
自社の印象が顧客に残っているうちにコールしてもらえるため「イベントで名刺交換をしたが、時間が経ち印象が薄れてしまった」という事態を防ぎ、顧客との良好な関係を維持できるのです。
イベント時の担当者がキーマンでない場合は、キーマンをリサーチしてコールを実施してもらえるほか、自社で獲得した名刺以外にリーグルが提携しているメディア施策などリードナーチャリングからのサポートも受けられます。
メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
リーグルの「メディア掲載サービス」とは、各メディアとリーグルが共同で提供するリード獲得保証型プロモーションサービスです。
メディアに掲載した貴社のホワイトペーパーや事例などをダウンロードした方に対してフォローコールを実施し、コール時に見込みありと判断した企業に対してはアポイントセッティングまで行います。
経験豊富なエキスパートが対応するため質の高いアポイントを取得しやすく、アポイントに至らなくても詳細なレポートを受け取れるのが特徴です。
展示会に出展するよりも低コストかつ効率的に見込み顧客のリストを集めやすくなります。
スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
「スゴイリスト」は、ターゲット企業の「現時点のキーマン」に事前アプローチをし、資料の送付承諾を得た方のリストを納品する新しいマーケティング・セールス支援です。
業種・企業規模・地域などアプローチしたい企業のキーマンだけにアプローチするため、提供されたリストの担当者に会えば商談に進む可能性が高くなります。
テレアポはただ架電するのではなく、成果を得られる道筋が見える状態で進める方がより効果的です。
マーケティング施策への活用はもちろん、テレアポを含む営業効率が格段にアップし、すぐに商談に繋がらなくても長期的にアプローチする価値もあります。
スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
「スゴイアポ」とは、「営業マンがすぐに訪問可能なアポイント済リスト」を提供するサービスです。
企業規模・業種・部門を指定したうえで、リーグルが独自に抽出したリストをもとにキーマンのアポイントを取得します。
これによりただ架電して数をこなすのではなく、本当に注力すべき成約が近い見込み客(訪問可能なアポイント済リスト)に時間を使えるようになるのです。
質の高いアウトプットを受け取れることで、自社でのテレアポがより効果的なものに近づきます。
商品やサービスの紹介を目的としたアポイント取得済みのリスト=現時点でホットな方であるため、営業担当者がすぐにキーマンと商談でき、利益向上に大きく寄与するでしょう。
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リーグルの導入事例
リーグルの導入事例を紹介します。
リーグルは、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績を保有しています。
外資系メーカー A 様の事例
結果:2ヶ月間の活動で500件のリストに対しアポイントを97件獲得
利用サービス:コールドコール
ポイント:
ターゲットとする業界が限定されていたため、規模でセグメントに分類したうえでセグメント毎に仮説を立てアプローチ手法を変更、コール先の優先順位を設定。
クライアントは数名の営業担当で全国をカバーする体制であったため、アポイントを取る際に地域を考慮し、かつ「話を聞くだけ」など成約確度が低いものは除外。
外資系ハードウェアベンダー様の事例
結果:3ヶ月でアポイント80件獲得
利用サービス:インサイドセールス
ポイント:
各キャンペーンごとにトークシナリオを作成し、リストを徹底管理、週次でのレビューと訪問によるフィードバック会議を実施した。
1,000リードへアプローチを行い、過去取得済みリードであるハウスリストには精査した企業のみにコール、イベントやインバウンドリードへコールを行いながらアポイントを調整。
リーグルにおけるその他の事例
リーグルでは紹介した3社以外にも、IT企業を中心に多くの企業から選ばれています。
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まとめ
営業代行サービスで依頼できる業務やサービスの選び方、おすすめする営業代行サービスやメリット・デメリットを紹介しました。
営業代行サービスを活用すると、以下のような業務のアウトソーシングが可能となります。
- テレアポ代行
- インサイドセールス
- 営業メール送信の代行
- 既存顧客・クライアントのフォロー
- 営業プロセス全体のコンサルティング
加えて営業代行サービスを選ぶ際は、サービス提供企業が得意とする業界や商材が自社とマッチするか、業務を依頼することで自社の費用対効果が高くなるかに重点を置きましょう。
また、当記事でもっともおすすめする営業代行サービスは『リーグル』です。
リーグルを活用すれば「営業活動の人手が足りない」「上手くいかないポイントをどうにかしたい」など、自社で抱える悩みを解決できるのはもちろん、社内の営業活動全体の見直しが可能です。
IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績があり、リーグルで提供されている複数のサービスから、BtoB分野の新規開拓営業によって売上・利益を上げるための提案を行います。
継続的にニーズを増やしたい・短期集中で新規顧客を獲得したいなど、自社の課題やニーズに合わせてカスタマイズできますので、気になる方はぜひ無料相談をしてみてください。
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営業代行サービスに関するよくある質問
最後に、営業代行サービスに関するよくある質問を紹介します。
気になる質問があれば、ぜひチェックしてみてください。
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