グローバル顧客数2.3万社を超えるIT企業への支援

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プロフィール

名前:水野 貴洋(MIZUNO TAKAHIRO)
肩書:シニアチームマネージャー
生年月日・出身地:1993/08/20生まれ、神奈川出身・東京在住
趣味:スキューバダイビング、フットサル、筋トレ、YouTube

【経歴】
新卒で入社し、約3年の最速でマネージャーに昇進。元々はプロフットサルを目指す中、企業説明会でリーグル社と出会い、入社を決意。現在は、BPO事業部3チーム中の1チームのマネージャーとして活躍。マネージャーの中ではダントツの若さで高いパフォーマンスを発揮し、社内全体の人材育成責任者を兼務している。

  

私のチームではセキュリティ商材の営業支援をすることが比較的多いですが、代理店がきっかけで世界的にハードウェアを販売する企業さまと出会い、物理サーバーを複数台保有しているお客さまへの営業支援に関わらせていただくことになりました。

ご契約当初は、新規のコールドコールのみを請け負っていましたが、マーケティング部長の方と馬が合い、度々営業課題を相談いただくことがありました。

よくよくお話を伺うと、実はクオーターあたりのアポイント件数が社内のインサイドセールスだけでは達成ができていない、と数年の間悩まれていたことがわかりました。

さらに窓口であるマーケティング部署の方々の業務もひっ迫していることから、ホットリード以外のリストを精査して、インサイドセールス部に供給できないという緊急事態に陥っており、少しでも早い改善が必要な状況だったことを知りました。ひっ迫の一番の原因としては、リスト精査に時間を取られていたとのことでしたので、何かできないかと考え、リーグルが一次精査を行い、アポイント見込みのリードをインサイドセールスに供給するスキームを構築しました。

また、アポイント見込みが高いリードを供給できても、思った以上に社内のKPI達成が見えなかったこともあり、短期ではありますが、クライアントさまのインサイドセールス部隊のマネージャーとして育成の支援を行わせていただき、基盤を作ることに成功しました。

このような私やチームの成果を評価いただけたのか、年間の社内のKPIを共有いただけ、より近い関係性で伴走でき長期的支援に繋がりました。

通常、企業さまのKPIを知るところまで入り込むことは容易でありませんが、信頼関係が深まったことを実感し、クライアントさまのKPI達成に向けて大きく意気込むきっかけにもなりました。

成功の秘訣は一緒に成長してくれるコールメンバーがいるから

私のチームメンバーは本当に皆さん優秀な方ばかりで、プロジェクトの進行がスムーズとなり、助かっています。今回のクライアントさま支援では社内KPIを共に追うという社内の中核部分にまで入り込むことができ、長期的お付き合いをさせていただいておりますが、この成果はチームメンバーの知識、経験が豊富だからだと思っています。

皆さんかなりの数のプロジェクトをこなしてくれているので、一人一人に大きなマネジメント工数をかけずに、上質のアポをとれることが私のチームの強みです。

少しのインプットでプロジェクトが開始できるので、空いたリソースをクライアントさまとのコミュニケーションに時間を割くことができるため、効率的です。

面接や商談などで、どんな方が働かれているか聞かれることが多いので、せっかくなのでメンバーの一人を紹介しますね。

メンバーKさん
・前職
日系SIer企業のハードウェアの営業として16年活躍。クライアントさまの課題解決や効率化を目指し、日々提案を行っていた。また、外資系ソフトベンダーの営業としても8年間活躍しており、過去の経験より現状アプローチすることの多い情報システム部と同等の知識があるため、テクニカルな会話にも対応ができる。

・社内ポジション
コールプレイヤー
※経験のない商材でもキックオフMTGに同席すればレクチャー不要な上級プレイヤー

・経歴
アウトバウンドコール歴8年

・経験商材
HCI、IaaS、ERP、EDR、SASE、クラウドストレージ、アクセスポイント、バックアップなど

前職が元SIerやソフトウェアメーカーでそもそもIT業界出身ですが、リーグルに入社してくれた初期はアポが取れない期間もありました。

しかしながら私のアドバイスを柔軟にとり入れてくれたり、積極的に他の方のログを聞いたり、時には主体的に商談に参加してくれたりと、様々なステップを踏んで今があります。今では過去の経験を活かして、チームメンバーへ自主的にナレッジを共有してくれている場面も度々見かけます。

また、今ではある一定の商材は私よりもKさんが詳しいこともあり、成長を実感できて本当に嬉しく感じています。

最近ではKさんにアポをとってもらいたいと指名していただけるクライアントさまもおられて、Kさんのモチベーションにも繋がっています。Kさんはヒアリング力に長けていて用意したヒアリング項目以上に深掘りしたヒアリングができるところも魅力のポイントです。

私は新卒で入社して7年が経ちましたが、今でも成長を感じながら働くことができています。今の環境や自身の実力・知識に満足せず、常にブラッシュアップをかけながらフレッシュな気持ちで働いていきたいので、Kさんや他メンバーのように一緒に成長してくれるメンバーを本当に誇りに感じます!

フットサルから学んだコミュニケーション力

出会う人によく「コミュニケーション力が高いね」「機転がきくね」と声をかけていただくことが多いのですが、元々備わっていたスキルではありません。私はかつてプロフットサル選手を目指していましたが、フットサルというスポーツから得たコミュニケーションスキルが、今となっては私の強みの1つです。

フットサルはチームスポーツで、連携とコミュニケーションが不可欠です。特にハイレベルな試合では厳しい状況の中で、瞬時に状況判断し、チームメイトと円滑に連携する能力が求められました。その経験が、営業の世界でも大いに活きています。

また、試合中は厳しい上下関係の中でチーム全体が一丸となって目標に向かって戦います。ここで学んだ機転を利かす力や、他者への配慮が、現在のチームマネジメントや顧客対応に活かされています。

営業の世界でも、チームとしての連携が非常に重要ですし、お客さまとの良好な関係を築くために、コミュニケーションは必要不可欠であり、信頼関係を築く土台となっています。

今を振り返るとフットサルは「マネージャー」としてのキャリアを築く上でもっとも貴重な経験となりました。スポーツがビジネスに影響を与えることは、とても魅力的ですね。

これからも、フットサルで得た経験を活かしながら、より良いチームワークと顧客対応を心がけていきたいと思っています。

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