信頼から生まれるビジネス!接客経験を活かしたBtoB営業への挑戦  

プロフィール

名前 K・Aさん
年齢 30代後半
入社時のプロフィール
コールセンター アウトバンド業務

販売職(百貨店・婦人服雑貨など)

リーグル入社

目次

BtoCからBtoBへ:お客様から信頼を得ることを大切に  

以前は化粧品のコールセンターでアウトバウンド業務に携わり、その後は販売職に転職しました。百貨店では婦人服やジュエリー、雑貨の販売員として接客販売を経験しています。接客業務やコールセンターでの経験を活かし、環境が変わっても安定して長く働ける在宅勤務の仕事を探してた中で、インサイドセールスの仕事が、自分の接客・コールセンターでの経験を活かせる場だと思い、応募を決意しました。  

対面でのBtoCから電話でのBtoB営業に変わり、当初は異なる職種だと感じましたが、「目の前にお客様がいるように」イメージして話すことで、顔が見えない状況でも自然な対応ができるようになりました。また、スクリプト通りの棒読みになりがちな場面でも、前職で磨いた「相手の気持ちを汲み取る」スキルを活かし、リアルで信頼を築ける対話を心がけています。  
突然の電話であるにもかかわらず、お時間をいただけたことに感謝の気持ちを持ちながらお話しすることで、信頼のベースを作れているように感じます。  
 
入社当初はIT未経験で、情報システムや専門分野の方々に電話をかける際、「話を聞いてもらえるか」「うまく伝わるだろうか」「会話が成り立つだろうか」という不安がありました。しかし、実際にはIT用語の勉強も重要ですが、何よりも大切なのはお客様から信頼を得ること、相手の話をしっかりと汲み取り理解すること、そして円滑なコミュニケーションであると気づきました。 

数字よりもプロセス重視  

入社前は、インサイドセールス職は数字を追い、その成果で評価される仕事だと思っていましたが、リーグルでは成果に至るまでのプロセスも重視され、評価されることを実感しています。  

 たとえば、1日のコール件数やアポイント獲得数だけでなく、お客様にどのような質問をしたか、反応や興味を持ったポイント、課題や今後の方向性、お断りの理由、スクリプト修正の必要性など、次につなげるためのヒアリング内容も重要視されます。  

クライアントに対して、どういう温度感で情報を提供できるか、プロセスの質が評価に繋がっている点が、リーグルの良いところだと感じます。 

ヒアリングを行うためには、お客様に信頼していただき、率直な話をしていただける関係性を作ることが何より重要です。そのために日々、様々な工夫を重ねています。わかりやすく簡潔に話すことはもちろんですが、特に初回のお電話では、会社の説明や商品の紹介もお話しますが、1番はお客様のお話に耳を傾けることを意識しています。

また、会話の中で適度な間を取り、お客様が考えをまとめる時間も大切にしています。さらに、アクティブリスニングを意識し、「なるほど」「おっしゃる通りです」といった相づちだけでなく、「今おっしゃった○○という課題については…」とお客様の言葉を具体的に繰り返すことで、しっかりと話を理解していることをお伝えするよう努めています。  

このような細やかな配慮の積み重ねが、お客様との信頼関係構築につながり、より踏み込んだヒアリングを可能にしていると実感しています。  

尊敬するリーグルの先輩方  

リーグルに入ってよかったなと思う一番の理由は、仕事でも、人としても尊敬できる方々に出会えたことです。  
一緒に働くメンバーには、非常に頼りがいを感じています。問題が発生しても、解決力が高く、迅速に対応してくれるため、スムーズに進められ助かっています。  
たとえば「こうしてみたらどうか」と具体的な提案をすぐに出してくれ、状況がうまくいかないときも積極的に改善案を考えてくれます。  

さらに、メンバー間で意見や困りごとをとても言いやすい環境が整っており、「もっとこうしたい」「ここに困っている」という意見にも、皆が素早く反応し、しっかりと汲み取ってくれるため安心感があります。  


その中でも、マネージャーの上田さんは、どんな状況でも優しく落ち着いており、冷静に対処してくれる、とても尊敬、信頼できる上司です。 難しいプロジェクトに直面しても、緊張感を和らげる雰囲気を作り、問題を受け止め一緒に解決してくれます。 リーダーである篠崎さんも、コーラーとの距離感が近く、何でも相談しやすい存在です。


また、最近は別チームの和泉さんのプロジェクトにも携わっており、 クライアント様の商談同席もさせていただき、コーラーとは違った角度からのお客様へのアプローチ方法を学べる貴重な機会もいただいています。 

IT知識がないからと迷っていらっしゃる方へ

リーグルでは、ITパスポートの勉強会や外部研修を通じて、IT知識やコールスキルを身につける機会もあり、自己成長を促進できる環境が整っています。  


また、経験を重ねるにつれて複数のプロジェクトやチームを超えた仕事に関わる機会も多くなります。  そのため、柔軟で前向きな姿勢、向上心や粘り強さが求められ、受け身の体制ではなく、自ら成果や情報を掴みに行くことが求められますが心配は無用です。  


会社内のオープンなコミュニケーション文化もあり、分からないことはすぐに相談できるので、安心してください。  

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