営業代行アウトソーシング10社紹介!料金・選び方など完全網羅

「人材不足で採用を検討しても、育成に時間とコストがかかってしまう」

「新規顧客獲得による売上アップを目指したい」

そんな悩みを抱える企業担当者も多いのではないでしょうか。

人材不足や売上低迷など、さまざまな課題を抱える企業にとって、営業代行アウトソーシングは有効な手段です。

本記事では、営業代行アウトソーシングの概要や種類、料金形態、メリット・デメリット、おすすめサービス10選まで詳しく解説。

営業代行のアウトソーシング先を選ぶ際のポイントについても紹介します。自社に最適なサービスを選び、人材不足や売上低迷の課題を解決しましょう。

目次

営業代行アウトソーシングとは?

営業代行アウトソーシングとは、電話営業やアポイントメント設定など、営業活動の一部または全部を外部業者に委託するサービスです。

人手不足や営業ノウハウ不足など、さまざまな課題を抱える多くの企業が利用しています。

自社の課題を解決し、売上アップを実現したい企業は、営業代行アウトソーシングを検討してみましょう。

営業代行アウトソーシングのサービス種類

営業代行アウトソーシングは、企業のニーズに応じてさまざまなサービスを提供しています。

自社の課題に合ったサービスを選ぶことが、営業代行アウトソーシングで成果を出すための第一歩です。

課題別のサービス種類を参考にし、自社の課題を解決できるサービスを見つけてください。

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課題サービス種類解決策向いている企業
新規顧客開拓テレアポ・電話営業で新規顧客開拓を目指す・営業人材不足
・新規顧客開拓に力を入れている
顧客との接点強化インサイドセールス・顧客ニーズの把握
・案件化率向上
・顧客との信頼関係構築をしたい
・受注率向上を目的としている
顧客との信頼関係構築フィールドセールス・顧客への訪問・商談の実施・高額な商品やサービスを販売している
・顧客との信頼関係を重視している
顧客の継続利用促進カスタマーサクセス・顧客への定期的な連絡
・フォローアップ
・顧客の継続利用率を高めたい
・顧客満足度向上を目指している

営業代行アウトソーシングの料金体系

営業代行アウトソーシングの料金体系は、大きく3種類に分けられます。ここでは、営業代行アウトソーシングの代表的な料金体系と、それぞれの特徴を解説。

自社の課題と予算に合った料金体系を選ぶことで、費用対効果の高いサービス利用を実現できます。

固定報酬型

固定報酬型は、毎月など決まった期間に一定の料金を支払う形態です。支払うコストが明確なため、費用を安定させたい企業や成果に左右されない安定した運用を望む企業に適しています。

メリットは、予算が立てやすく、成果に左右されない安定した運用が可能です。ただし、成果が出ない場合、損失が発生する可能性があるため、契約前に業務内容と料金を明確に確認することが重要です。

成果報酬型

成果報酬型は、成果に応じて料金を支払う料金形態です。特に費用対効果を求める企業に適しています。

メリットは、成果が出ない場合に費用が発生せず、成果に対してのみ報酬を支払うため、費用対効果が高いことです。

しかし、成果が想定よりも出た場合は、支払う報酬が高額になることや委託先と成果の定義、評価基準の認識齟齬が発生する可能性もあります。

そのため、成果指標を明確に設定し、委託先とのコミュニケーションを細かくとることが重要です。

複合型

複合型料金体系は、固定報酬と成果報酬を組み合わせた形態です。基本サービス費用として固定報酬を支払い、成果に応じて成果報酬を追加で支払います。費用と成果のバランスを重視したい企業に適しています。

メリットは、予算管理がしやすいことです。基本サービス費用が固定化されているため、毎月の費用を予測しやすくなります。さらに、成果に応じて報酬を支払うため、成果が出た場合は費用対効果が向上します。

一方、デメリットは、料金体系が複雑なことです。固定報酬と成果報酬の両方の要素があるため、料金体系が複雑になりやすく、理解に時間がかかる場合があります。

そのため、メリットとデメリットを理解した上で、自社のニーズに合致するかどうかを慎重に判断することが重要です。委託先に相談すれば、自社の状況に合った最適な料金体系を提案してもらえます。

営業代行をアウトソーシングするメリット

売上拡大や営業活動効率化に向けての課題に直面している企業にとって、営業代行のアウトソーシングサービスは課題解決に役立ちます。

ここでは、営業代行をアウトソーシングする3つのメリットについて紹介します。

自社の課題を解決できる

営業代行アウトソーシングは、営業のプロフェッショナルが業務を代行することで、人手不足や売上低迷など、さまざまな課題を解決します。

これらの課題を解決することで、企業は売上増加、市場シェア拡大、顧客基盤の強化というメリットを得られます。

営業代行アウトソーシングは、一時的な営業力の強化にとどまらず、企業の目標達成に貢献する重要な手段となるのです。

人件費・採用費、教育費のコスト削減

営業代行のアウトソーシングは、人件費、採用費、教育費といった営業に関連するコスト削減に大きく貢献します。特に人材採用と育成には時間とコストがかかり、多くの企業の悩みの種です。

営業代行サービスを活用することで、企業は直接的な費用削減だけでなく、人材管理に関わる間接的なコストや労力も軽減できます

また、即戦力となる営業チームを短期間で動員することができ、採用や教育にかかる時間とリソースを他の戦略的な投資に回すことが可能です。

営業組織を強化できる

営業代行をアウトソーシングすることで、多くの企業が直面する営業組織の強化という課題を解決できます。

担当者の営業スキル不足、顧客ニーズに適切に対応できない、営業ノウハウの内製化ができていない点は、成長を目指す企業にとって大きな問題です。

営業代行サービスの導入により、営業組織の強化が可能になるだけでなく、営業に関するノウハウを内製化することができます

営業代行をアウトソーシングするデメリット

営業代行サービスの利用は多くのメリットを得られますが、いくつかのデメリットも存在します。

事前にデメリットを把握し、適切な対策を講じることで、営業代行サービスを最大限に活用することが可能です。

営業代行した業務の内製化ができない場合もある

営業代行をした業務が外部に依存することで、業務の内製化が難しくなる可能性があります。長期間アウトソーシングしていると、営業ノウハウが社内に蓄積されにくい状況を生み出してしまいます。

内製化するには、営業代行サービス提供元と協力し、業務プロセスや知識の共有、定期的なフィードバックの機会を設けることが重要です。

また、短期的な成果に加え、長期的な視点でのパートナーシップを構築し、内製化への移行を見据えた関係を築きましょう。

コミュニケーションコストがかかる

営業代行サービスを利用する際、自社の目指すべき姿や具体的な要望を伝えることが重要です。しかし、コミュニケーションコストがかかることを忘れてはいけません。

コミュニケーションコストとは、担当者との打ち合わせ、進捗管理、報告書の確認などに要する時間と労力のことです。想定以上にコストがかかる可能性があります。

対策としては、定期的なミーティングの実施で進捗をチェックし、報告書の内容を必要最小限に絞ることが効果的です。コミュニケーションの効率を高め、無駄なコストの発生を防げます。

営業代行先によってはサービスの品質にばらつきがある

営業代行先を選ぶ際に、サービスの品質にばらつきが生じることがあります。サービス提供元の経験、専門知識、ノウハウの差に起因するものです。

品質が低い場合、顧客対応が不十分になり、期待される成果が得られず、重要なノウハウも蓄積されない可能性があります。

適切なアウトソーシング先を選定するには、過去に取り組んだプロジェクトの成功例、顧客からの評価、同業界や課題に関する実績を確認することが重要です。

営業代行アウトソーシングサービスを選ぶ際のポイント

業者選びを誤ると、期待通りの成果が出ない、コストがかさむなど、大きな失敗につながる可能性があります。

失敗しないための3つのポイントを押さえましょう。

営業代行の目的を明確化する

営業代行の目的を明確にすることで、課題解決へと近づくことが可能です。

しかし、目的を明確にせず導入してしまうと、期待通りの効果を得られず、無駄に時間とお金をかけてしまう可能性があります。

例えば、新規顧客開拓が目的であれば、アポイント獲得に特化したテレアポサービスを選択できます。

まずは、自社の課題や目標を整理し、自社に適したサービスを選びましょう。

自社と類似した課題解決の実績があるか確認する

営業代行アウトソーシングサービス選びで重要なポイントは、自社と類似した課題解決の実績がサービス提供者にあるかを確認することです。

類似課題を解決した実績は、自社の課題解決にも有効である可能性が高まります無駄な投資をしないように再現度を確認することが重要です。

実績を確認するには、ホームページの実績事例を確認することや実際に問い合わせする方法があります。

自社の課題と類似した実績があるかどうか確認を行うことで、成功に近づけます。

費用対効果を検証する

企業においてサービスを導入する際の費用対効果の検証は欠かせません。

費用対効果を検証することは、費用に見合った成果が得られるサービスを選び、無駄なコストを削減するだけでなく、限られた予算内で最大限の成果を上げることも可能にします。

具体的な検証方法としては、複数社のサービス内容と費用を比較し、過去実績や成果指標を参照して、同じ予算でどれだけの成果が期待できるかを評価します。また、成果報酬型の料金体系や追加費用の有無についても確認することが重要です。

複数のサービスを比較検討し、自社の課題や目標に合致した費用対効果の高いサービスを選びましょう。

営業代行アウトソーシングサービスおすすめ10選

ここからは、営業代行アウトソーシングサービスのおすすめ10選を紹介します。

それぞれのサービスの特徴や強みなどを比較検討することで、自社の課題に最適なサービスを見つけることが可能です。

リーグル|IT業界に特化しインサイドセールス支援

LEAGLE_LP画像

売上目標達成に対する悩みを解消し、成果を最大化したい企業には、リーグルの営業代行がおすすめです。

約700社への支援実績

売上目標達成の難しさの原因の1つは、業界ごとに異なる知識が必要なことではないでしょうか。商談においては、複雑な技術用語や業界特有の課題についての深い理解が求められます。

リーグルは約700社にわたる支援実績があります。豊富な経験があるため、専門的な用語や複雑な業界の概念をスムーズに理解し、対話中の誤解を最小限に抑えられます。

また、業界特有の独特な課題も熟知しているため、顧客とのコミュニケーションが非常に円滑に進行します。顧客の立場になって考え、提案や解決策を迅速に提示可能です。

このようなリーグルの深い業界知識は、商談における強力な武器となるでしょう。

プランニングからリード育成まで幅広いサポートが可能

BtoBセールスとマーケティングの領域では、ターゲティングからリード獲得、育成に至るまでのプロセスが非常に重要です。

リーグルでは、複数チャネルを活用したリード獲得から、CRM・SFA・MAツールを駆使したリード育成まで、幅広いサポートを提供しています。

リードの質の向上や獲得数の増加、効率的なリード育成は多くの企業が直面する課題です。

リーグルの支援では、短期的なサイクルでの効果測定と、その結果をもとにしたプランニングや施策の迅速な調整を行い、スピーディーにPDCAサイクルを回して成果の最大化を目指します。

約50,000件以上の情報システム部門が中心の担当者情報を保有

多くの企業が直面する問題は「誰に、どのようにアプローチを行うか」です。

リーグルは、この問題を解消するために、情報システム部門を中心とする約50,000件以上の担当者情報を保有しています。これにより、時間と労力をかけてリサーチすることなく、正確なキーマンリサーチやターゲット企業の抽出がスムーズに行えます

この豊富なデータベースの活用は、営業活動の効率化だけでなく、的確なアプローチによる商談の質の向上にもつながります。

700社以上の実績を誇る!

コミットメントホールディングス|営業を完全成果報酬でアウトソーシング

コミットメント_スクショ

コミットメントホールディングスは、完全成果報酬型の営業代行サービスを提供しています。

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項目内容
企業概要完全成果報酬型の営業代行サービス「コミットメントシグマ」を提供する
コミットメントホールディングス
サービスの内容・テレアポ代行(コミットメントアルファ)
・営業代行(コミットメントシグマ)
・テレアポ代行&WEBマーケティング(コミットメントデルタ)
サービスの特徴・全国1万2千名のネットワークによる全国展開
・オーダーメイドのトークスクリプト作成
・月2社限定で徹底した成果にフォーカス
解決できる課題・営業リソースの不足・新規顧客獲得
・営業プロセスの非効率

ウィルオブ・ワーク|営業代行「Seiyaku」で売上アップを実現

ウィルオブ・ワークの営業代行サービス「Seiyaku」は、新規顧客の開拓や全国展開を考えている企業に対して、地域に関わらず一貫したサポートと質の高い営業人材の提供を通じて、営業活動の課題を解決します。

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項目内容
企業概要東証プライム市場上場のウィルグループ子会社、株式会社ウィルオブ・ワークが運営
サービスの内容・テレアポ代行
・インサイドセールス代行
・カスタマーサクセス代行など
サービスの特徴・全国エリア対応、正社員採用による安定した人材提供
・BALES CLOUDとの連携による営業支援ツール導入サポート
・案件ごとのプロジェクトマネージャー配置で人員の定着と安定運用を実現
解決できる課題・新規顧客開拓
・地方企業や全国展開を検討している企業のリソース不足
・営業プロセスの効率化

コンフィデンス|営業代行のパイオニア

コンフィデンスは、トレーニングプログラムと経験豊富な営業チームにより、クライアント企業の新規事業立ち上げから成長、定着までを全面的に支援します。

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項目内容
企業概要・営業代行サービス業界のパイオニア
・400件以上の実績を持ち、事業開発から定着までの一気通貫サービスを提供
サービスの内容・テレアポ代行・ナーチャリング代行
・MA導入コンサルティング
サービスの特徴・200時間のロールプレイング研修
・正社員による高精度な業務運営
・900社以上の取引実績
解決できる課題・アポイントは取れているが、質が低く、商談化しにくい
・過去に獲得したリードを掘り起こしたい
・マーケティングオートメーションを検討しているが、どうすればいいかわからない

セレブリックス|12,000商品の営業を支援した実績

セレブリックスは、長年にわたる実績とクライアント企業に寄り添ったサービス提供を通じて、営業活動における様々な課題を解決し、成果をもたらします。

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項目内容
企業概要・1992年創業、業界トップクラスの実績を誇る株式会社セレブリックス
・営業戦略立案から実行までトータルサポート
サービスの内容・営業代行
・営業コンサルティング
・営業研修など
サービスの特徴・これまで12,000商品以上の営業を支援した実績
・お客様の買わない理由をなくす独自の営業メソッド
解決できる課題・新規事業の立ち上げ
・効果的な営業戦略立案
・営業プロセスの最適化

エグゼクティブ|法人営業の課題を解決

エグゼクティブは、専門性の高いチーム構成と豊富な実績により、特に説明が難しい商材や無形商材の営業代行に強みを持ち、法人営業における様々な課題を解決します。

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項目内容
企業概要・法人営業専門の代行会社
・業務内容に応じた専門チームを設け、全方位的な営業サポートを提供
サービスの内容・営業代行
・テレアポ代行
・カスタマーサクセス代行など
サービスの特徴・説明が難しい無形商材の対応実績
・1,000社以上の請負実績
・支援サービスの組み合わせが可能
解決できる課題・法人向け複雑商材の営業難
・新規顧客獲得
・デジタルマーケティングの活用

ビーモーション|小売店販売をサポート

ビーモーションは、特に小売業界での販売促進や営業活動強化を目指す企業に対して、即戦力となる専門人材の提供やオンライン接客ソリューションを通じて、販売力の向上や新製品の市場導入支援など、課題解決を実現します。

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項目内容
企業概要・小売店販売に特化した営業
・販売支援を提供
・店舗単位でのサポートに強みを持つ
サービスの内容・販売応援
・営業支援
・オンライン接客支援
サービスの特徴・小売店への営業代行対応
・独自の支援ツールによるサービス
・即戦力となる人材育成研修
解決できる課題・店舗販売力の向上
・新製品の効果的な市場導入
・オンラインでの顧客接点の確保

セールスジャパン|完全成功報酬型の営業代行

セールスジャパンは、専門性と成功報酬型のサービスを通じて、ベンチャー企業や中小企業の営業活動を全面的にサポートします。

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項目内容
企業概要・2008年創業のビジネスマッチング専門会社
・3,500社の経費削減コンサルティング実績を持つ
サービスの内容・販売支援
・営業代行
サービスの特徴・完全成功報酬型
・幅広い業界での豊富な実績
解決できる課題・営業アプローチ方法の確立
・新商品の迅速な販路開拓
・営業力不足
・販売管理費の削減

コムレイズ・インキュベート

コムレイズ・インキュベートは、事業の各フェーズに応じた最適なセールス・マーケティングソリューションを提供し、顧客獲得から顧客伴走まで一貫したサポートを行うことで、企業の営業活動を全面的にサポートします。

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項目内容
企業概要・テレアポ、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスを
含む営業活動の全面アウトソーシングを提供する営業代行会社
サービスの内容・営業代行
・営業コンサルティング
・マーケティングソリューション
・顧客獲得から顧客伴走までのサポート
サービスの特徴・PDCAサイクルによる営業プロセスの標準化
・クロージングまで対応するインサイドセールス
・事業フェーズごとの課題解決に特化
解決できる課題・新規事業の立ち上げとスケール
・営業活動の効率化と成果最大化
・営業プロセスのオンライン化と顧客獲得

株式会社営業ハック

株式会社営業ハックは、営業活動を代行するだけでなく、事業の成長に繋がる「売れる仕組み」の構築を支援します。

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項目内容
企業概要・顧客の事業成長を最優先に考え、営業活動全体を通じて
「売上の向上」「顧客の声の収集」「活動実績の蓄積」をサポート
サービスの内容・自社商材に最適な営業方法の確立
・効率的な営業体制の構築
・良質なアポイントメントの獲得
サービスの特徴・営業活動の代行に加え、営業組織の仕組み作りを支援
・顧客獲得単価の削減と営業企画
・施策立案を支援
・個別の営業スキル向上を目指した研修プログラムを提供
解決できる課題・営業成果が出ない
・営業体制の構築が難しい
・顧客獲得コストの削減
・営業スキルの標準化

まとめ

自社で抱える営業の課題や悩みを、限られた内部リソースだけで解決しようとすると、多くの場合、効率性や成果の面で限界に直面します。

このような状況では、営業代行をアウトソーシングすることが、実質的な解決策となり得ます。

リーグルの営業代行サービスは、ターゲティングからリード獲得、育成に至るまで、一貫してサポートが可能です。

営業戦略における営業の課題に直面している企業は、リーグルの営業代行サービスをぜひ検討してみてください

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