スキルアップの秘訣は業界トップクラスの商材量

プロフィール

名前 K・Nさん
年齢 30代後半
入社時のプロフィール
インテリア雑貨店勤務:ショップ店員として販売・接客

テレアポ会社勤務:アポインターとして従事

リーグル入社:インサイドセールスを学ぶ

クラウドストライク株式会社へ転職
リーグルで身についたKPIの管理能力や、成果を最短で出すためのPDCAの回し方を武器にクラウドストライクで現在も活躍中

画像

IT業界でテレアポの経験を長年積んできましたが、ただアポを取得するのではなく、もっとお客様と関係性を構築できる仕事に就きたいと考えていました。そんな中、インサイドセールスの会社に転職した元上司から「新しい環境で一緒に仕事しないか」と声がかかったのです。それがリーグルを知るきっかけとなりました。

元上司の話やネットの情報から、リーグルは営業代行会社(BPO事業)だと知りました。今後IT業界の中でも伸びてくる「インサイドセールス」という職種に注目していましたし、IT業界とインサイドセールスの両方の知見を広げる絶好のチャンスだと期待感が高まったのを覚えています。

リーグルは営業代行会社であるため、扱う商材の多さが多岐に渡るのも魅力のひとつです。基本的にはIT業界が多いのですが、セキュリティ関係の商材、サーバーに関わる商材以外にも人事、経理のツールなど幅広く扱う経験ができました。常に新しい商材との出会いがあり、探究心が刺激され仕事が楽しかったことを記憶しています。

営業初心者の方は、テレアポとインサイドセールスの違いがイメージしにくい方も多いでしょう。簡単に説明するとテレアポは、新規のお客様に電話をかけ、アポイントをとったり、資料の送付許諾をとったりすることが目的です。

一方インサイドセールスは、お客様との「関係構築」や「案件創出」をすることが目的です。たとえアポイントが取得できなくとも、情報を一つでも持ち帰り、蓄積させていくための活動をさします。電話営業の中でも、アポをとることが目的のテレアポと、時間をかけてお客様の温度感を高めていくインサイドセールスでは、求められるスキルが大きく違うので、元のスキルにプラスして成長できたことをリーグルで実感できました。

画像

マルチタスクをこなし想定外のことにも対応できるスキルが身につく

リーグルではアルバイトで勤務したのち、契約社員へステップアップしました。入社当初はひとつのプロジェクトにつきっきりになりましたが、経験を重ねるごとにいくつものプロジェクトを並行しマルチタスクをこなせるようになりました。

プロジェクトを複数任されるのは、営業の成果が発揮できていることの表れであると感じていました。会社や上司から認められるのは、自分の実力以上を発揮しようというモチベーションにもつながりますね。

実際に扱うプロジェクトが増え成果が出せると、時給にも反映されます。リーグルは契約社員、社員への道筋もあるので働く環境がホワイトです。

プロジェクトを複数抱えているとお客様対応のトラブルや急なスタッフの欠勤など、想定できない不測の事態が起きることも多々あります。そのため、常にリスク回避を念頭に置き、プロジェクトを進めていくようにしていたので、自然に同時並行で複数のことを考えられるスキルが身につきました。

またインサイドセールスという仕事は、1日に何十件と電話をかけてセールスする仕事です。断られることもしばしばありましたが、「今はタイミングじゃないだけ」「そんなこともあるよね」と気持ちをコントロールできる営業のマインドも身につきました。

僕はリーグルでマルチタスクをこなす力と、営業に必要なマインドが身につきました。ふたつの力があればどんな営業職でもやっていける自信があります。

画像

切磋琢磨しながら同僚と一緒に成長を楽しめました

僕自身色んな職場を経験したことがありますが、リーグルは人柄が良い方が多い印象ですね。一緒に働いていた期間は、Zoomを通して営業トークについて語り合ったり、ロープレしたりとみんなでサポートしあいながら、モチベーションを高めあっていました。
退職してからも連絡をとることがあり、仕事の相談をしたり、ときに食事に行ったりと、今でもアドバイスしあいながら助け合える存在になっています。

あと、働き方の特徴としては、会社として在宅ワークを推奨しているので生産性の高い働き方ができます。
リーグルに関わらず出社型の働き方の場合、一緒に働いている仲間とより近いコミュニケーションがとれますが、どうしても周りの声で集中力が途切れてしまうことがあります。
お互いの顔を見て話す安心感も大切にしていきたい半面、僕は自分のペースで仕事をするのが合っているので、在宅ワークはとてもありがたい働き方でしたね。

ちなみにコミュニケーションは、毎日Zoomで会話したりスラック(チャットツール)でわからないことなど質問しあえたので、コミュニケーションロスになったことはなかったです。

画像

リーグルに入社をお考えの方に向けてのメッセージ

近年生活様式の変化や政府のICT化推進にともない、様々なジャンルの業界で、IT化が促進されています。IT業界は今後伸びていく業界なので、興味のある方はとても多いと思います。ですが異業種から転職となると、ハードルが高いと感じてしまう方も多いでしょう。

リーグルはフレンドリーな方が多く、フランクに話しやすい雰囲気のある会社です。なのでIT業界初心者の最初の1歩としてステップアップする場として、とてもいい場所・環境が整っていると思います。業界内でも、他社に比べ少し時給がいいのも魅力のひとつです。
また僕のように経験者の方にとっても、幅広いジャンルの商材を扱うことができ、IT商材知識も深めることができるので、経験とスキルが身につきます。また会社への貢献に応じて給与面での優遇もあり、スキルアップができるでしょう。
将来を見据え、IT業界で生き抜いていこうと考えている人に、ぴったりな会社であると思います。

正社員・アルバイト求人に関するお問い合わせ

まずは業務の話を詳しく聞いてみたい方は
以下のURLより面談のご予約をお取りください★

ご予約はこちら
https://leagle.eeasy.jp/r.tamashiro/saiyo
採用担当の玉城(たましろ)が対応させていただきます★

採用についてのお問い合わせは、以下メールアドレスまでお願いします★
r.tamashiro@leagle.co.jp

  • URLをコピーしました!
目次