営業代行のフリーランスとは、一般的にBtoB向けの各種営業を代行してくれる人材のことです。
テレアポ代行やインサイドセールスなど、自社業務をフリーランスに依頼することで、低コストかつニーズに合わせて活用できます。
一方で、せっかくアサインしても長期的に協力してもらえるとは限らない点や、費用対効果が見合わない場合がある点はデメリットと言えるでしょう。
そこで本記事では、営業代行フリーランスの業務内容や相場について解説し、メリットや外注時の注意点を詳しく解説します。
また営業代行フリーランスの代替となる営業代行会社も紹介しますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
営業代行フリーランスとは?仕事内容を解説
営業代行フリーランスとは、特定の企業や組織に雇用されることなく個人で営業職の仕事を行う人のことです。
営業職の業務を外部委託したい企業と、その仕事を希望する個人(フリーランス)が業務委託契約を締結し、個人が企業の一員として営業活動を代行します。
そこで本章では、営業代行フリーランスの仕事内容を紹介します。
営業代行フリーランスは、一般的にBtoBの以下のような業務を担います。
具体的に見ていきましょう。
テレアポ代行
営業代行フリーランスのテレアポ代行では、営業代行フリーランスがテレアポを実施し、新規のアポイント獲得を目指します。
見込み客リストに1件ずつ電話をしていく仕事で、架電1件またはアポイント獲得1件につき報酬が発生する仕組みが採用されているケースが多いです。
企業によってはテレアポと合わせてメールやWeb会議システムなどを使ったアポ取りも営業代行フリーランスの仕事に含めている場合もありますが、いずれにしろ業務内容は契約時に明確化しておくことが必要です。
下記記事ではおすすめのテレアポ代行会社を紹介しています。
インサイドセールス
営業代行フリーランスのインサイドセールスでは、電話やメール・Web会議システム(ビデオ会議)などを使い、顧客を訪問せずに営業活動を行います。
見込み顧客へのアプローチ・信頼関係の構築・商談までの業務を担います。
業務内容や求める成果によって報酬形態や金額が大きく異なるのも特徴で、月額固定報酬や成果報酬型で依頼されることが多いです。
成果報酬型の場合、売上の20〜50%がフリーランス本人の報酬となります。商材が高単価であれば報酬も大きくなりやすいでしょう。
インサイドセールスについて、さらに詳しく見るには下記記事をチェックしてください。
営業メール送信の代行
営業メールの送信代行も営業代行フリーランスの業務の一つです。
メール送信代行では、新規アポイントの獲得を目指してメール本文の作成と送信を行います。
基本的には見込み顧客の一覧を提供しリスト上の顧客宛にメール送信してもらいますが、企業によってはリストの作成から依頼しているところもあります。
送信メール数によって報酬額は変動し、1件あたりの相場は数円〜数十円、一部では所定の件数から逆算し固定報酬としているケースも見られます。
既存顧客・クライアントのフォロー
既存顧客・クライアントのフォローも、営業代行フリーランスの業務に挙げられます。
成約後の顧客に対するフォローアップや、リピート購入に向けた追客営業、自社商品の開発を目的としたフィードバックのヒアリングなど、顧客の課題把握や各種サポートを担当します。
契約内容によって報酬形態・金額は大きく異なり、成果報酬型の場合1件あたり1万円〜、固定報酬型の場合月額約10万円〜が相場です。
明確な成果ポイントがあれば成果報酬型が可能ですが、関係性構築を目的とした定期的なコミュニケーションや受動的なサポートの場合は固定報酬とするのが適しています。
営業プロセス全体のコンサルティング
営業プロセス全体のコンサルティングも、営業代行フリーランスの業務です。
フリーランス本人が高い営業実績を持ち、かつ再現性がある場合や、コンサルティングを生業とするフリーランスの場合、営業プロセス全体のコンサルティングを依頼することも一つの手段です。
ターゲット選定や商談ノウハウ、営業管理システムの導入など、多角的なコンサルティングを受ければ、企業にとって売上アップなどのメリットがあるでしょう。
フリーランスにとっても、企業の売上を大きく伸ばせることで非常にやりがいがあります。
報酬は月額固定または成果報酬型(売上の20〜50%)の場合が多いです。
営業代行フリーランスの報酬体系と費用相場
本章では、営業代行フリーランスの報酬体系と費用相場について解説します。
- 営業代行フリーランス×固定報酬型:月額約20〜70万円
- 営業代行フリーランス×成果報酬型:1.5万〜2万円/アポ1件獲得 or 売上の30〜50%/1契約獲得
- 営業代行フリーランス×複合報酬型:月額約10万円〜固定報酬+成果報酬
それぞれ見ていきましょう。
営業代行フリーランス×固定報酬型:月額約20〜70万円
営業代行フリーランスで固定報酬型の場合、報酬相場は月額約20万円〜70万円です。
フリーランスが稼働する日数によっても前後するのと、一部の専門性が高い業務では100万円を超えるケースもあります。
営業代行フリーランスにおける固定報酬型とは、契約時に定めた月々の報酬額を支払う方法です。
営業成果と関係なく報酬が固定されることで、設定した予算通りに営業代行を利用できる点はメリットであり、成約率が高い商材や販路や顧客がある程度確保されている案件で多く採用されています。
一方で、想定していた成果が出なくても同じ金額を支払わなくてはならない点はデメリットとなります。
一時的に人手を補いたい場合など期間限定で活用するのも一つの手段です。
営業代行フリーランス×成果報酬型:1.5万〜2万円/アポ1件獲得 or 売上の30〜50%/1契約獲得
営業代行フリーランスで成果報酬型の場合、報酬はアポ1件獲得で1万5000円〜2万円、1契約獲得で売上の30〜50%が相場です。
成果報酬型とは、営業代行フリーランスがあげた成果に応じた報酬を支払う方法です。
成果が上がった場合にのみ報酬を支払うため、企業としては経費を効果的に使いやすいというメリットがあります。
しかし全体として成果に対する報酬が割高に設定されていることから、優秀な営業代行フリーランスが対応すると固定報酬型の相場よりも費用が高くなってしまうこともあり注意が必要です。
このためフリーランス営業代行に成果報酬型で依頼する場合、成約率が低い商材や粗利が低い商材、販路の開拓が難しい案件に適用することがおすすめです。
営業代行フリーランス×複合報酬型:月額約10万円〜固定報酬+成果報酬
営業代行フリーランスの複合報酬型は、月額約10万円〜の固定報酬分+成果報酬を組み合わせたものが相場です。
複合報酬型は、固定報酬型と成功報酬型を組み合わせた報酬形態ですが、多くの企業では報酬のメインを成功報酬、固定報酬分は営業活動の経費程度に設定しています。
固定報酬と成功報酬の最適な比率は、企業やサービス・商材によっても異なります。
営業にかかる経費や、営業内容・サービスの平均成約率などを総合的に考慮し、費用対効果が最大化するポイントに報酬を設定すると良いでしょう。
営業代行フリーランスを活用するメリット
営業代行フリーランスを活用するメリットは以下の4点です。
- メリット①:事前にアサインする人材の実績や人柄を確認できる
- メリット②:依頼業務やニーズに合わせた人材に依頼できる
- メリット③:条件次第でコストを低く抑えられる
- メリット④:柔軟に対応してもらえる可能性がある
詳細をご説明します。
メリット①:事前にアサインする人材の実績や人柄を確認できる
営業代行フリーランスを活用するメリットとして、事前にアサインする人材の実績や人柄を確認できることが挙げられます。
フリーランスを案件にアサインする場合、事前に面談等でのやり取りにより実績や人柄・コミュニケーション能力を確認でき、依頼者が納得したうえで案件に参画してもらえます。
一方、営業代行会社に依頼する場合、どの担当者を企業にアサインするかは営業代行会社次第であり、事前に確認することができません。
あらかじめフリーランス人材の人柄やコミュニケーション能力を把握したうえで案件に参画してもらえるのは、大きな安心感につながるでしょう。
メリット②:依頼業務やニーズに合わせた人材に依頼できる
依頼業務やニーズに合わせた人材に依頼できることも、営業代行フリーランスを活用するメリットです。
営業代行フリーランスでも、経歴や得意な業界・商材・得意とする営業活動が異なりますので、人柄や過去の経験から自社ニーズに最適かつ即戦力となる人材にアプローチできるのは大きな強みでしょう。
またフリーランス人材にとっても仕事内容や報酬について了承したうえで業務を開始できることから、お互いに納得感が高い状態でスタートできる点もメリットと言えます。
なお企業がフリーランスを検索する際は、フリーランスと企業のビジネスマッチングサイトを利用するのも一つの手段です。
メリット③:条件次第でコストを低く抑えられる
営業代行フリーランスを活用するメリットとして、条件次第でコストを低く抑えられることが挙げられます。
営業活動をフリーランスに依頼する場合、営業代行会社を利用するよりも低コストで済むケースが大半です。
営業代行会社に依頼すると、調整役の社員の人件費や、代行会社の広告費、営業代行会社の運営費用など、アサインされる人材の人件費以外の費用が上乗せされているため高くなってしまいます。
営業代行フリーランスに依頼する場合は、報酬の対象は原則フリーランス本人の人件費と各種手数料のみであることから、営業代行会社よりもコストが低く済むのです。
ただ、実績や高い評価を持つフリーランスの場合、営業代行会社に依頼するよりも高い報酬を求められることがあります。
フリーランスが求める報酬は人によって幅がありますので、自社の予算感に合う人材を見つけることも重要です。
メリット④:柔軟に対応してもらえる可能性がある
最後のメリットとして、営業代行フリーランスに依頼すると有事の際などに柔軟に対応してもらえる可能性があることです。
当初予定していなかったイレギュラーな対応などが発生した場合、営業代行会社は契約の範囲外であることを理由に断られる可能性が高いでしょう。
一方、フリーランス人材は個人に裁量があることから柔軟に対応してくれる人もいます。
ただし対応の内容にもよりますが、一度イレギュラー対応をしてくれたからと言えど、長期的に同じような対応をしてもらえるとは限らないことを認識しておきましょう。
報酬以上のイレギュラー対応を長期的に依頼する場合、フリーランスの離脱を防ぐためにも契約更新のタイミングなどで契約内容と報酬額を最適化することをおすすめします。
営業代行フリーランスに外注する際の注意点
営業代行フリーランスに外注する際に押さえるべき注意点は、以下の4点です。
- 注意点①:長期的に協力してもらえる保証がない
- 注意点②:顧客トラブルが起きた場合に自社が責任を負う場合がある
- 注意点③:優秀かつ信頼できる人材かどうかの見極めが困難
- 注意点④:費用対効果が見合わない場合がある
メリットと合わせてチェックしてみてください。
注意点①:長期的に協力してもらえる保証がない
営業代行フリーランスに外注する際、長期的に協力してもらえる保証がない点は注意が必要です。
フリーランス人材との契約単位として、初回1ヶ月〜2ヶ月(キリが良い月末等のタイミングまで)・次契約以降は3ヶ月更新というパターンが多くあります。
このため元から短期で依頼したい場合は問題ないものの、長期的に依頼したい場合は契約更新のタイミングで案件を離脱されることがよくあるのです。
そもそも「自分で仕事を選べる」「1つの職場に縛られたくない」という点を魅力に感じフリーランスになっている人は多く、1箇所で長く働くことにこだわりがない人は珍しくありません。
解決策の一例として契約期間を6ヶ月など長期で設定しておけば、その期間は原則仕事をしてもらえますが、長期契約を結ぶのは企業側としてもリスクが大きいでしょう。
営業代行業務を長期で依頼したいなら、営業代行会社を利用するか、フリーランスが長く働きたいと自発的に思うようなコミュニケーションを心がけるくらいしか方法がありません。
注意点②:顧客トラブルが起きた場合に自社が責任を負う場合がある
営業代行フリーランスと顧客との間でトラブルが起きた場合に自社が責任を追う場合がある点も、注意すべきポイントです。
フリーランス人材はあくまで委託契約で雇用関係はないものの、実際に営業代行業務をおこなう際は、自社の人間という名目で営業活動をおこなうケースがほとんどです。
つまり顧客から見た場合に「商品やサービスを提供している会社の人」という扱いになります。
このためフリーランス人材が顧客への強引な営業やトラブルを引き起こし顧客に損害を与えてしまうようなことがあれば、その責任はまず自社が背負うことになるでしょう。
後に自社からフリーランス本人への損害賠償請求を検討に入れるにしろ、まずは自社が責任を取らなくてはなりません。
フリーランスになること自体は非常に簡単であることから、各人が持つスキルや経験の幅が広く、なかには悪質な人材が紛れていることもあります。
採用時に自社に最適な人材なのか、信頼できる誠実な人材なのかをよく見極める力が必要不可欠です。
注意点③:優秀かつ信頼できる人材かどうかの見極めが困難
優秀かつ信頼できる人材かどうかの見極めが困難である点も、営業代行フリーランスに外注する際の注意点と言えます。
フリーランス人材に依頼する際は事前に面談などで顔合わせを行い、人柄や性格・コミュニケーション能力を確認しますが、本当に信頼できる人材かどうかを一度の面談で見抜けないことも多いです。
特に営業代行を志望するようなフリーランス人材は高いコミュニケーション能力を持つケースが多いですが、そのコミュニケーション力の高さによって実力以上の人材に映ってしまうケースも多々あります。
結果として、いざ業務を開始してみたら期待していた水準に満たないということも起こりうるのです。
営業代行会社に依頼する場合は、企業にアサインする人材の質は営業代行会社が担っていますが、自社でフリーランス人材を探す場合は人材の見極めを自社で行わなくてはなりません。
良い人材を見極めることが難しいと感じる方や、フリーランス人材の採用で失敗が続いている場合は、営業代行会社を利用した方が良いでしょう。
注意点④:費用対効果が見合わない場合がある
費用対効果が見合わない場合がある点も、営業代行フリーランスに外注する際の注意点です。
営業代行フリーランスと成果報酬型の委託契約を締結した場合、報酬額の設定を誤ると結局自社が負担する費用が高額になってしまうことがあります。
このため自社商材の特性やサービスの成約率、営業代行フリーランスに対応を依頼する顧客との関係値によっては、成果報酬型以外の報酬体系を選ぶ方が得策でしょう。
また営業代行を含むフリーランス人材は増加傾向かつ人材の幅が広いため、自社に最適な人材を見つけるのに時間と労力がかかりやすいです。
人材を探すのにもコストがかかりますが、万が一人材探しが長期化するとコストはさらに大きく膨らんでしまいます。
営業代行はフリーランスと代行会社のどちらがおすすめ?
結論として、営業代行を外注するなら営業代行会社の利用をおすすめします。
フリーランス人材に業務を依頼する場合、コストを抑える観点でメリットがあるものの、3ヶ月ごとの契約更新になることから離脱される可能性も高く、そもそも優秀な人材を見極めることがなかなか難しいです。
一方、営業代行会社を利用すれば、業界業種・扱う商材や希望する代行内容をヒアリングし、最適な人材をアサインしてもらえることに加え、営業代行のプロから業務改善提案を受けられることも。
フリーランスを活用するよりも費用はかかったとしても、収益増加の観点を含めて長期的に考えると、コストパフォーマンス高く営業活動の外注が可能となります。
営業代行(BtoB)を外注をしたいならリーグルがおすすめ
『リーグル』は、各種営業代行を含む700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援実績を持つ、セールスクラウドのリーディングカンパニーです。
さまざまなマーケティング支援サービスを提供しており、質の高いアポイントを獲得すべくターゲティングから顧客接点を構築・ナーチャリング(見込み顧客を購入する状態まで育成すること)まで幅広いノウハウに長けています。
「営業代行を依頼したい」と言っても、テレアポで新規顧客を獲得したい・既存顧客の対応をしてほしい・インサイドセールスを代行してほしいなど、その要望は各企業によって異なります。
各企業の要望と求めるゴールを正確に汲み取り、アポイント獲得による案件化とその先の収益化に必要なPDCAによって成果をあげる論理的なアプローチをしてもらえるのが特徴です。
なかでもIT・テクノロジー分野で高い実績を誇る企業であり、これらに該当する企業は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
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ここからは、リーグルについて詳しく紹介します。ぜひチェックしてみてください。
早速みていきましょう。
リーグルの魅力
『リーグル』の魅力は大きく以下の4点です。
順番に見ていきましょう。
魅力①:新規営業分野に特化し、売上を伸ばす提案が得意
『リーグル』は、新規営業分野に特化し売上を伸ばす提案が得意です。
マーケティング・新規営業分野に特化しているリーグルに依頼すると、週1回の打ち合わせにおいて想定仮説の検証結果や次週のアクションを決定し、相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスします。
依頼企業のマーケティング部門やセールス部門とも連携しセグメントごとのトークやコンテンツを作成するため、自社に最適なマーケティングが実現するのです。
業務効率化によるコスト削減ではなく、インサイドセールスを含むBtoB分野の新規開拓営業により売上・利益を上げる提案でマーケティングと営業をワンストップで繋ぐのが特徴。
リーグルのサポートを受けると再現性のある戦略を知ることができ、長期的な企業の発展にも大きく役立つでしょう。
魅力②:さまざまなニーズに応えたプランを用意
『リーグル』では、さまざまなニーズに応えるためのプランを用意しています。
自社の営業プロセスにおいて営業代行会社の活用や外注を検討している企業は、三者三様の課題を抱えています。
「安定的に新規案件を増やしたい」「今すぐに新規案件を増やしたい」「効率的に新規案件を獲得したい」といった具体的な営業課題に沿って適切なプランを見つけられるのです。
ターゲティングやアプローチ方法のプランニングから、リード獲得と育成施策を実行、短期的なサイクルで効果測定を行い、結果をプランニングや施策に反映します。
このように論理的なアプローチを行いながらPDCAをスピーディーに回すことで成果を最大化するため、「本当の成果」を得られるのです。
魅力③:コール担当者の高いスキルで成果を最大化
『リーグル』では、コール担当者の高いスキルによってテレアポの成果を最大化しています。
一般的に、営業代行会社によって在籍するアポインターの質は大きく異なります。
そこで営業代行会社を選ぶ際は、アポインターへの具体的な指導方法・研修内容や業務体制の確認は欠かせません。
リーグルでは、蓄積した独自のナレッジを活用してコール担当者のトレーニングを強化しており、徹底したトレーニングを受けたスタッフより高いサービスを提供しています。
またシステム活用によりコール活動を可視化しているのも特徴で、成果を最大化させる改善サイクルを徹底して行なっているのです。
結果として、キーマン(選定担当者)への接続率平均が30〜40%、対キーマンへのオプトイン獲得率が40〜50%と、その成果は数値としても表れています。
魅力④:IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績
『リーグル』は、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績があります。
約700社のIT業界での実績があることで、難しいIT用語の理解が早いことはもちろん、業界特有の課題を熟知しており、顧客との対話がスムーズです。
情報システム部門を中心とする約50,000件以上の担当者情報等を保有しており、キーマンリサーチやターゲット企業の抽出が可能となります。
分野次第ではすぐに立ち上げ可能で、豊富なBtoBセールスマーケティング支援実績を活かしてターゲティングからナーチャリングまでをサポートするのが特徴です。
結果として、自社のみで営業活動を行うよりも費用対効果が高くなります。
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リーグルのサービス詳細
『リーグル』では、顧客のニーズに答えるためのさまざまなプランが用意されています。
ここではリーグルにおける代表的なプランについて詳しく説明していきますので、課題解決の参考にしてください。
- インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
- コールドコール|調査型コールサービス
- フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
- メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
- スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
- スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
順番にご説明します。
インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
リーグルの「インサイドセールス」は、ハウスリストへのフォローを両軸に、確度の高いアポイント(SAL)を創出するのに最適なプランです。
「今すぐ具体的な提案をしてほしい」という購買意欲が高い顧客を除き、ほとんどのケースでは商品やサービスを販売する側が起点となり購買意欲を徐々に育成する必要があります。
そこで週次で打ち合わせを実施し、想定仮説の検証結果やレビュー・次週のアクションを決定。相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスした取り組みを行います。
受注に必要とするデータ・プロセスをITで一本化し、依頼企業のマーケティング部門やセールス部門と連携し、セグメントごとにトークやコンテンツを作成することで、スピーディーかつ的確なアプローチが可能となるのです。
安定的かつハンズフリーなリード獲得の仕組みを構築し、自動でリードと商談を作成、営業ターゲット情報を一元管理し、営業戦略を立案・的確にアプローチをすることで、煩雑な作業をまとめて見える化し、安定的に商品が売れる仕組みを提供してもらえます。
コールドコール|調査型コールサービス
「コールドコール」とは、業種や企業規模、地域などの条件でターゲットを選定し、キーマンリサーチ及び、新規案件獲得、または調査を目的としたコールドコールを実施するサービスです。
ターゲット企業へのキーマンリサーチコールを通じて、担当者確認やニーズ確認を行います。またアポイント調整、メールでのコミュニケーションも可能です。
週次でのレビューと訪問フィードバック会議を実施しながら、リストが最適化しているかの擦り合わせや進捗確認を行うため、20〜30%という高い確率でのアポイント取得が実現します。
自社事例の横展開や競合製品導入企業のリプレイスなど、中長期的にセールス・マーケティング施策やリードナーチャリングを検討している企業、「思ったように新規顧客を獲得できない」という悩みを抱えている企業におすすめするサービスです。
フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
「フォローコール」とは、展示会やWebメディア掲載などで獲得したリード情報や、蓄積したハウスリストに対して、リード調査や新規案件獲得を目的にフォローコールを実施するサービスです。
依頼件数全てのリストにコールを実施し60〜80%のコンタクトをとることをKPIとしており、獲得したリードの効率的な育成に繋がります。
自社の印象が顧客に残っているうちにコールしてもらえるため「イベントで名刺交換をしたが、時間が経ち印象が薄れてしまった」というような事態を防ぎ、顧客との良好な関係を維持できるのです。
イベント時の担当者がキーマンでない場合は、担当者にキーマンを紹介してもらえるよう依頼します。
メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
リーグルの「メディア掲載サービス」とは、各メディアとリーグルが共同で提供するリード獲得保証型プロモーションサービスです。
メディアに掲載した貴社のホワイトペーパーや事例などをダウンロードした方に対してフォローコールを実施し、コール時に見込みありと判断した企業に対してはアポイントセッティングまで行います。
経験豊富なエキスパートが対応するため質の高いアポイントを取得しやすく、アポイントに至らなくても詳細なレポートを受け取れるのが特徴です。
自社のみで作業を行った場合、ダウンロードした方のリード獲得が不定期となってしまい、さらに担当者が管理画面から取得した個人情報を都度エクスポートする必要があるなど、かなりの手間と工数がかかってしまいます。
加えて、最後にまとめてエクスポートすると、ダウンロードから日が経ってしまっており鮮度が落ちてアポにつながらないことがあります。
そこでリーグルでリード管理・即時フォローすることでアポイント率の向上に繋がり、さらにエンドユーザー目線では手厚いフォローをしてくれると信頼につながるのです。
結果として展示会に出展するよりも低コスト、かつ効率的に見込み顧客のリストを集めやすくなります。
スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
「スゴイリスト」は、ターゲット企業の「現時点のキーマン」に事前アプローチをし、資料の送付承諾を得た方のリストを納品する新しいマーケティング・セールス支援です。
業種・企業規模・地域などアプローチしたい企業のキーマンのみにアプローチするため、提供されたリストの担当者に会えば商談に進む可能性が高くなります。
マーケティング施策への活用はもちろん、テレアポを含む営業効率が格段にアップし、積極的なアプローチが可能です。
すぐに商談に繋がらなくても長期的にアプローチする価値もあるでしょう。
キーマンのアプローチリストを手に入れて、展示会やセミナー開催といった手間を省きたい企業にもおすすめできます。
スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
「スゴイアポ」とは、「キーマンの特定とすぐに訪問可能なアポイント済リスト」を提供するサービスです。
企業規模・業種・部門を指定したうえで、リーグルが独自に抽出したリストをもとにキーマンのアポイントを取得します。
商品やサービスの紹介を目的としたアポイント取得済みのリスト=現時点でホットな方であるため、営業担当者がすぐにキーマンと商談でき、利益向上に大きく寄与するでしょう。
【導入事例】リーグルの実績
『リーグル』の導入事例は以下の通りです。
リーグルは、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績を持っています。
外資系メーカー A 様の事例
結果:2ヶ月間の活動で500件のリストに対しアポイントを97件獲得
利用サービス:コールドコール
ポイント:
ターゲットとする業界が限定されていたため、規模でセグメントに分類したうえでセグメント毎に仮説を立てアプローチ手法を変更、コール先の優先順位を設定。
クライアントは数名の営業担当で全国をカバーする体制であったため、アポイントを取る際に地域を考慮し、かつ「話を聞くだけ」など成約確度が低いものは除外。
外資系ハードウェアベンダー様の事例
結果:3ヶ月でアポイント80件獲得
利用サービス:インサイドセールス
ポイント:
各キャンペーンごとにトークシナリオを作成し、リストを徹底管理、週次でのレビューと訪問によるフィードバック会議を実施した。
1,000リードへアプローチを行い、過去取得済みリードであるハウスリストには精査した企業のみにコール、イベントやインバウンドリードへコールを行いながらアポイントを調整。
リーグルにおけるその他の事例
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まとめ|営業代行ならリーグルもぜひご検討ください
営業代行のフリーランスとは何か、具体的な業務と費用相場、フリーランスを活用するメリットと注意点を紹介しました。
一般的な営業代行フリーランスの仕事内容は以下の通りで、依頼したい業務や期間に合わせて検討すると良いでしょう。
- テレアポ代行
- インサイドセールス
- 営業メール送信の代行
- 既存顧客・クライアントのフォロー
- 営業プロセス全体のコンサルティング
営業代行フリーランスを活用するのはコスト削減の観点で有益であるものの、そもそも採用が難航しやすく結果として費用がかさんでしまうこともあります。
もし営業代行フリーランスと営業代行会社のどちらを活用するべきか迷うのであれば、本記事としては営業代行会社の利用を強くおすすめします。
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営業代行フリーランスに関するよくあるQ&A
最後に、営業代行フリーランスに関するよくある質問を紹介します。
気になる質問があれば、ぜひチェックしてみてください。
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