マーケティングリードを効率よく受注に結び付くセールスリードに変換する「インサイドセールス」とは?
「インサイドセールス」は、電話やメールといった非対面の手段を通じ、お客様とコミュニケーションを取る営業活動です。リーグルでは、従来のインサイドセールスに加えて独自のソリューションをお客様にご提案させていただいております。リーグルの「インサイドセールス」の3つのポイント
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1
卓越した柔軟性
経験豊富なスタッフを即時セットアップ可能なほか・拡大・縮小・撤退をフレキシブルに実現します。 -
2
訪問できる
見込みが高いお客様にはすぐに訪問して見極めを実施。さらに確度の高い場合は営業と連携して再訪問を手配します。
インサイドセールス -
3
マーケティングと
リードが停滞しないようマーケティング・営業を優先順位をつけて、抜群の工程管理を実現します。
営業の潤滑油
「インサイドセールス」がマーケティング部と営業部に必要不可欠な理由
すぐに案件にならないリードを営業担当にパスしてもほとんどの場合うまくいきません。そうすればするほど、営業部門の手間が増え、マーケティング部の信頼は失われてしまいます。 確かにWebへの問い合わせなどは直接営業担当がフォローするのは理想的ですが、例えばセミナーに初めて参加された方、展示会で名刺のみの情報を頂いた方、Web媒体で獲得した方は、マーケティング部にとって大切なリードですが、営業部にとってはフォローアップは目先の業績に影響しないため、後回しにされます。折角あつめた名刺のような貴重な情報資産がフォローアップされずに忘れられてしまうケースが多々あります。しかし、マーケティング部主下の営業機能があると、いわば「生煮え」のリードを、丁寧にフォローアップして、選別することができます。営業の見込みが十分にあり訪問できるお客様に対しては、インサイドセールス担当がヒアリングを行う、あるいは、その場ですぐに営業とスケジュールを調整する、といった動きが実現できます。営業部には、「生煮え」ではなく料理されたリードを渡すことになるでしょう。営業担当は、業務の効率が劇的に上昇する結果、顧客満足、ないしクオリティの高さを目的に、有意義な時間を使えるようになります。活動の目的と範囲が絞られ、明確化されることで、成約率は飛躍的に高まります。