「テレアポが辛くて病みそう」
「テレアポでメンタルがキツイ…」
と悩まれていませんか。
テレアポで病む人は多く、特にアポイントが取れないときや暴言を受けると恐怖を感じますよね。
実はテレアポは基本的に断られるものであり、あなたは悪くありません。
ただ、辛いと感じる毎日が続く場合は、その対処法を知ることで少しは楽になるでしょう。
この記事では、テレアポで病む人が多い理由と病まないための対処法・楽になるコツを紹介します。
テレアポで病む人が多い理由
テレアポの業務を担当して、メンタルを病んでしまう人はあなただけではありません。
本章では、テレアポを行って病んでしまう人が多い理由を紹介します。
- 理由①:アポイントが取れず自己肯定感が下がり続け病む
- 理由②:相手の顔が見えないことに恐怖を感じてしまい病む
- 理由③:クレームや暴言に耐えられず病む
- 理由④:単純作業の繰り返しでモチベーションを保てず病む
- 理由⑤:断られることとノルマのプレッシャーが凄まじく病む
ご自身に当てはまる点がないか、ぜひご覧ください。
理由①:アポイントが取れず自己肯定感が下がり続け病む
1つ目の理由は、アポイントが取れずに自己肯定感が下がり続けるからです。
テレアポ業務に携わると、当然のことながらアポイントの獲得を求められます。
架電先が法人なのか個人なのか、法人なら業界によってもテレアポの難易度は変わるものの、テレアポという仕事自体が簡単にアポイントを取れる仕事と言い難いのは事実です。
提案しても何度も断られてしまい心が折れ、ついには病んでしまう人も少なくありません。
さらにノルマとしてアポイント数やコール数を求められると、達成できないことにプレッシャーを感じてしまう人も多いです。
あくまで顧客のお断りのほとんどは「営業はお断り」を意味しますが、上手くいかないことが続くうちに自己肯定感が下がり続け、自分の存在自体を否定されている気持ちになる人も多くいらっしゃいます。
理由②:相手の顔が見えないことに恐怖を感じてしまい病む
テレアポで相手の顔が見えないことに恐怖を感じて、病んでしまう人もいます。
電話は声だけのコミュニケーションとなるため、対面やビデオ通話とは異なり相手の顔を見ずに会話をすることになります。
表情から相手の感情を読み取ることができないため、電話口の相手がどのような気持ちや感情で提案を聞いているのかがわからず、緊張でこわばってしまう人も多いです。
相手の顔が見えない恐怖や不安から、テレアポから逃げたい気持ちが生まれる人は珍しくありません。
「優しく対応してくれても、実は相手にとって迷惑だったらどうしよう」「電話口ですごく嫌な顔をしていたら…」というように、必要以上に心配してしまって苦しむことで、精神的にきついと感じてしまうのです。
理由③:クレームや暴言に耐えられず病む
クレームや暴言に耐えられなくなってしまうのも、テレアポで病む人が多い理由の1つです。
テレアポ業務を行っていると、急に理不尽に怒られたり、暴言を浴びせられたりすることがあります。
断られるだけでなくネガティブな言葉を不意にぶつけられると、心の持ちように深く影響してしまう人もいるものです。
自分はマニュアル通りに架電しただけなのに、クレームとも言えない文句を延々と聞かされたり、喋っている途中でガチャ切りされたりすることもあるでしょう。
このように急に怒りの矛先を向けられたことに驚き、傷ついてしまうことは不思議ではありません。
理由④:単純作業の繰り返しでモチベーションを保てず病む
単純作業の繰り返しでモチベーションを保てないのも、テレアポでメンタルを病む人が多い理由と言えます。
テレアポ業務を担当すると、長時間に渡り電話をかけ続けることになります。
多い時は1日に100件以上の電話をすることもあるものです。
基本的に断られながらひたすら電話をかけ続けるため、単純作業の繰り返しとなってしまいストレスに感じる人もいます。
さらに会話の内容はトークスクリプトが準備されているため、同じ会話をし続けることになります。
このため、同じことを繰り返すことが得意でない人は、モチベーションを保つのが難しく架電が苦痛になる人も多いのです。
特に昨今の在宅ワークの増加に伴い、自宅で支給された会社携帯やWebシステムを使用して架電をするケースも増えました。
オフィスで架電する際は、周りのスタッフと会話してストレスを晴らすことができても、自宅で1人で黙々と対応することにしんどさを感じる人も少なくありません。
理由⑤:断られることとノルマのプレッシャーが凄まじく病む
断られることとノルマのプレッシャーが凄まじいことも、テレアポで病む人が多い理由の1つです。
テレアポの仕事は基本的にノルマ(目標)が設定されている場合が多く、1日に◯件のアポイントを獲得する」「1日に◯人の担当者に連絡を取り付ける」というように、チェックポイントが細かく設定されていることもあります。
これらを達成しなければ、上司やリーダーから何か言われてしまうことも多く、ストレスに感じてしまうでしょう。
テレアポは基本的に断られる場合の方が圧倒的に多く、場合によっては100件連絡しても1件もアポイントが獲得できない場合もあります。
この場合、アポイントに繋がらない理由を見極め改善すれば良いのですが、残念ながら改善する前にメンタルを病んでしまう人もいるのです。
テレアポで病まないための対処法
本章では、テレアポ業務に恐怖を感じ始めている人に向けて、テレアポで病まないための対処法を紹介します。
事前に対処法を知っておけば、テレアポで病まずに済む可能性をグッと高められるでしょう。
ぜひチェックしてみてください。
対処法①:テレアポは断られるものだと認識する
最初にやるべき対処法は、テレアポは断られるものだと認識することです。
テレアポを電話がかかって来る相手の立場で考えたとき、知らない人から急に声をかけられて商材やサービスをおすすめされる状況と言えます。
初対面の相手から急に商材をおすすめされて、すぐに買いますという人の方が珍しいでしょう。
仮に無料だったとしても、提案された商材やサービスが自分に不要だと思ったら、多くの人は断る可能性が高いです。
テレアポは断られるものだと認識し、実際に断られた場合でも自分を責めることは避けましょう。
初めから期待値を低く見積もっておくことで、断られた際のダメージが軽減しますし、続けていくうちに耐性がつくため、徐々に落ち込むことも減っていくものです。
あくまで業務に対してのお断りであり、あなたの尊厳を否定されているわけではありません。過度に気にしないことが得策です。
対処法②:気持ちの切り替えとストレス解消を習慣化する
気持ちの切り替えとストレス解消を習慣化することも、病まないために重要な対処法です。
架電するごとに一喜一憂していては、顧客に振り回されるばかりで疲弊してしまいます。
顧客から受けた言葉ややり取りを真正面から受け止めて、気に病む必要はありません。
なお「切り替え」という言葉は、仕事やスポーツなど、どの場面においても欠かせません。
切り替えを早くすることで時間を無駄にしないことに加え、ポジティブに考えられる、頭の回転が早くなる、集中力が上がるなど、良い効果がいくつもあります。
初めからパッと切り替えられる人は少ないので、「切り替える」ということを念頭におきながら業務を進める訓練を行いましょう。
加えて、業務外で取り組めるストレス解消法を身につけておくことも大切です。
休日にリフレッシュして元気に業務に戻れるような、自分なりのストレス解消法をぜひ見つけてみてください。
対処法③:テレアポのコツを学んでアポイント獲得率を高める
テレアポのコツを学んでアポイント獲得率を高めるというのも、テレアポで病まないために効果的な対処法です。
テレアポ業務においては、目標やノルマが設定されることも多いですが、アポイントを獲得して目標をクリアしていれば、病む可能性は大幅に少なくなるでしょう。
目標をクリアすることで自己肯定感が上がりますし、社内で真っ当に認められることで、一部の顧客から受ける罵声が気にならなくなることは多いです。
つまり、そもそもテレアポにおけるアポイント獲得率を高めること自体が、もっとも生産的なテレアポで病まないための対処法であると言えます。
そこで次章では、テレアポで病まないために業務で心がけるべきコツを紹介します。
テレアポで病まないためのコツ6選
本章では、テレアポで病まないために業務で心がけるべきコツを6つ紹介します。
テレアポで病まないためには、テレアポ業務で自信をつけることがもっとも効果的です。
- コツ①:理解しやすく簡潔な説明を心がける
- コツ②:電話先の相手に合わせた会話展開をする
- コツ③:商品・サービス知識をつけどんな質問にも答えられるようにする
- コツ④:架電前のリサーチを徹底する
- コツ⑤:自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化する
- コツ⑥:効率的に架電する
ご自身の業務にぜひ取り入れてみてください。
コツ①:理解しやすく簡潔な説明を心がける
テレアポで病まないためのコツ1つ目として、理解しやすく簡潔な説明を心がけることが挙げられます。
定量的なデータや情報を上手く織り交ぜながら、一方的に伝えるのではなく相手が知りたいことや考えのヒアリングを通じて会話を展開していくことが重要です。
このように理解しやすく簡潔な説明を心がける際には、まず結論を伝え、次に理由を話します。このとき数字を用いて定量的に伝えるとさらに分かりやすさが増します。
テレアポの架電というだけで嫌がる顧客は非常に多いです。無駄話を避け、相手に有益な情報を論理的かつ簡潔に話しましょう。
このように伝えることで「この人には自社の課題を相談できるかもしれない」「仕事ができそうな人だ」と思われ、アポイント獲得に繋がりやすくなります。
コツ②:電話先の相手に合わせた会話展開をする
2つ目のコツとして、電話先の相手に合わせた会話展開をすることが挙げられます。
テレアポにはマニュアルやトークスクリプトがあるものの、これらをそのまま話すだけではアポイントに繋がりにくいのが定説です。
よって架電する際は、これらを活かしながら臨機応変な対応を行いましょう。
たとえば相手の声色から、状況や性格・会話のスピードを察知する力は欠かせません。
話し方がせっかちな人、ゆっくりな人、フランクに会話する人、礼儀を重んじる人など、話し方一つとっても十人十色です。
テレアポが上手くなるためには、電話越しでこれらを敏感に察知し、相手にとって心地よいテンポやスピード・声のトーンを見極め、用いながら会話を進めます。
「この人は話しやすい人だ」と相手に受け入れられれば提案も通りやすく、結果としてアポイントにつながる可能性が高まるでしょう。
コツ③:商品・サービス知識をつけどんな質問にも答えられるようにする
商品やサービスの知識が豊富でどのような質問にも答えられるようにしておくことも、テレアポで病まないためのコツです。
架電先の相手から信頼してもらうには、豊富な商品知識が欠かせません。
どんなに会話を相手に合わせるのが上手でも、テレアポはサービスや商材を販売するきっかけとして行っているものであり、商材の話ができないことには話が進まないのです。
なお相手から質問を受けた場合、それは商材やサービスに少しでも関心を持たれている証拠です。
ここで回答にもたつくと、すぐに返答がないことに相手ががっかりし、せっかくのチャンスを逃してしまうでしょう。
具体的には以下の項目を中心に、商品理解を網羅的に深めておくことが欠かせません。
商品・サービスの価値 | 商品を取り入れると架電先の企業にどのようなメリットがあるのか |
特徴 | 具体的にどのような商品なのか |
価格 | 相場と比較して安いのか高いのか高いならその理由と価値付け |
知名度の有無 | 知名度がないなら、そのデメリットをカバーするようなメリット |
アフターサポート | 長期的にサポートしてもらえるのか |
競合製品の上記情報 | 自社商品と比較する際に役立つことがある |
これらの項目を事前に理解しておくことで、相手の関心が高まったタイミングを逃さず、会話を弾ませながら商品について端的に伝えることができます。
結果として、アポイントを獲得しやすくなるでしょう。
コツ④:架電前のリサーチを徹底する
テレアポで病まないためのコツとして、架電前にリサーチ・事前調査を徹底しましょう。
事前に企業の特徴や状況を調査し架電することは、テレアポを行ううえで非常に重要です。
架電先企業のホームページに掲載のIR情報や、プレスリリース・ニュース記事などを事前に調査し、企業の取り組みや置かれている市場環境を把握します。
これらの情報を事前に押さえておけば、企業が商品検討時にハードルとなるポイントを理解しやすく、効果的な会話のキャッチボールに近づくでしょう。
「打ち合わせは準備が8割」と言われるように、テレアポも事前準備によって会話の濃さが変わります。
また準備が欠けている場合、相手からの信頼を獲得しにくいというデメリットも発生します。
事前準備の徹底度合いは電話口で必ず伝わるため、架電前のリサーチは必ず行いましょう。
コツ⑤:自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化する
自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化することも、テレアポで病まないためのコツです。
テレアポ業務に携わる際は、自分のトークを録音し分析して聞き返すことがおすすめです。
アポイント獲得に結びついたトーク・失敗したトークの両方を分析し、良かった点と悪かった点を洗い出しましょう。
自分のトークを客観的に聞き返すことで「相手企業のニーズを上手く汲み取れていた」「こう伝えればアポイントに繋がったかもしれない」など、テレアポにおける課題が見つかります。
これらを振り返りながら、随時トークスクリプトを更新していきましょう。
また会話において自分が想像している以上に声のトーンが暗い・話すスピードが速いなど、相手に与えている印象も浮き彫りになります。
トークを振り返ることで、自分が得意とする成功パターンの洗い出しに繋がり、会話の質を上げられるでしょう。
コツ⑥:効率的に架電する
テレアポで病まないための最後のコツは、効率的に架電することです。
どんなに話が上手くても、大元の架電数が少なければ獲得できるアポイントの数は少なくなってしまいます。
かつ効率的に架電することに意識を向けることによって、結果として落ち込んでいる場合ではなくなります。
テレアポで効率的に架電するためには、以下のポイントを意識しましょう。
- テレアポリストを精査する
- 会話中に見切りをつける方法を学ぶ
- 質問を受けた際に、すぐに調べられる体制を準備しておく
- テレアポに利用するコールシステムの使い方をマスターする
- パソコンでメモを取る際のタイピングスピードを上げる
テレアポ時に利用するコールシステム(電話回線とPCを繋ぐ役割を担うもので、オペレーターの業務サポートやレポーティング機能などが搭載されている)の使い方をマスターすれば会話に集中しやすくなり、タイピングスピードが上がれば顧客を待たせることなく会話を進められます。
「タイピング練習」と検索すると、無料のタイピング練習サイトが多数ありますので、ぜひやってみてください。
また、質問された際に分からなくてもすぐ調べられるように、サービスの情報が分かる資料を手元に用意しておく、情報が分かるページをPCで開いてから架電することもおすすめです。
テレアポリストの精査や会話中の見切り方は、テレアポの経験値にも依存する部分です。数をこなし経験値を積みながら、常に効率アップすることに目を向けてみてください。
テレアポで病みそうでも続けるメリット
前提として、精神を病むほどテレアポが辛いなら、無理して続ける必要はありません。
ただ、テレアポが辛い・病みそうと思っても、続けなければならない何かの理由がある人もいらっしゃるでしょう。
そこで本章ではテレアポを頑張りたい方に向けて、テレアポを続けるメリットを紹介します。
ぜひチェックしてみてください。
メリット①:給料や報酬が高い
テレアポのメリット1つ目は、給料や報酬が高いことです。
固定給が高めに設定されていることに加えて、歩合制を敷いていることも多いという特徴があります。
通常の正社員・パートアルバイトとしての働き方の場合、高収入を得たいと思ったら長時間労働をこなさなくてはならない場合が多いでしょう。
しかしテレアポで成果が給料に反映する企業に入社すれば、成果を出すことで短時間で高収入を得やすくなるのです。
効率よく稼ぎたい人にとっては、おすすめできる仕事と言えます。
メリット②:勤務時間を柔軟に選びやすい
勤務時間を柔軟に選びやすい点も、テレアポ業務に携わるメリットです。
一部の企業ではテレアポ業務をシフト制で行っていることもあり、その場合は出勤時間に融通をきかせやすくなります。
自分のライフスタイルに合わせて勤務時間を選択しやすいのは、人によっては嬉しい特徴でしょう。
家庭やその他の仕事と両立したいと考えている人にとって、テレアポは大きなメリットのある仕事になります。
メリット③:言葉遣いやビジネスマナーが身に付く
言葉遣いやビジネスマナーが身に付く点も、テレアポを続けるメリットです。
テレアポは正しい言葉遣いやビジネスマナーも求められる仕事であるため、続けるうちにこれらが身につきます。
特に正しい言葉遣いに関しては、テレアポを続けるほどに磨かれていくものです。加えて、コミュニケーション能力の向上も期待できるでしょう。
これらのスキルは他の仕事にも応用がきくため、習得しておくと後に別の業務に携わる際にも大きなメリットとなります。
メリット④:服装が自由な職場が多い
服装や髪型が自由な職場が多い点も、テレアポを続けるメリットの一つと言えます。
テレアポは接客業であるものの、直接顧客と対面するわけではありません。
そのため服装規定がゆるかったり、頭髪・メイク・ネイルなどが自由な職場も多いです。
しっかりとした電話対応を行っている職場でも、職場内ではスウェット・頭髪が緑色・足元はスリッパというように、一般企業では考えられないスタイルで業務をしているという話もよく聞きます。
ビジネスカジュアルで働くことに抵抗がある人や、好きな服装で働きたい、自分の好きなファッションが何よりも優先という人にもおすすめできる仕事です。
メリット⑤:個人プレーで仕事を進めやすい
個人プレーで仕事を進めやすい点も、テレアポを続けるメリットと言えます。
テレアポは基本的に個人プレーであり、上司や他メンバーからサポートを受けることはあっても、同僚とチームを組んでプロジェクトを進めるようなことはまずありません。
このため、同僚に余計な気を使わずに業務に集中できるのです。
もちろん最低限の社内でのコミュニケーションはあるため、他の人との接点が皆無ということにはなりません。
それでも一人で黙々と仕事を進めることを得意とする人にとっては、おすすめできる仕事と言えます。
テレアポで病んでしまった場合に取るべき行動
テレアポを前向きに頑張って続けた結果、実際に病んでしまう人もいるものです。
病んでしまったときは自分を責めてしまいがちですが、その必要はありません。
この章では、テレアポで病んでしまった場合に取るべき行動を解説します。
ご自身の今後にぜひ活かしてみてくださいね。
行動①:まずは休職してメンタルを回復させる
テレアポで病んでしまったら、まずは休職してメンタルを回復させましょう。
辛い状態で業務を続けても正直成果になりにくく、成果にならないことでさらに病んでしまうという悪循環にはまります。
無理して続けることにメリットがないと感じたときが、一度離れるタイミングです。
休職するためには医師による診断書が必要となるため、病院に行くタイミングも考えて早めに行動すると良いでしょう。
休職期間中は、仕事のことは全て忘れてしまって問題ありません。
自宅でリラックスして過ごすだけでなく、旅行をしたり、運動をしたりと、自分がやりたいと思ったことをして過ごしましょう。
まずは病んでしまったメンタルを回復させることで、今後についても正しい判断をしやすくなります。
行動②:テレアポ経験が活かせる部署に異動する
テレアポ経験が活かせる部署に異動するのも、一つの方法です。
同じ会社内でも担当業務や環境が変わると、気持ちの切り替えに繋がることは多いものです。
社内で異動をする場合、商品やサービスの知識はもちろん、テレアポで得た顧客対応の経験をそのまま次の部署での業務に活かせます。
知識や経験を無駄にしないという点において、社内の部署異動は効果的な方法であると言えるでしょう。
行動③:テレアポ経験を活かして転職する
テレアポ経験を活かして転職することも、病んでしまった場合の対処法としておすすめです。
現職のテレアポ業務は厳しくても給与や働き方の面で魅力を感じているという場合、一例としてインバウンドのコールセンターへ転職するという方法があります。
自分から架電するのではなく電話を受ける仕事になるため、相手と会話していてガチャ切りされたり、迷惑がられたりということが減るでしょう。
インバウンドの場合は、何かの理由で「話を聞いてもらう」ことを目的に顧客が電話をかけてくるため、そもそも自分から電話をする必要がありません。
クレーム対応や暴言を吐く顧客は一定数いるものの、自分から電話をかける場合と比較するとその数はグッと少なくなります。
コール系の仕事以外にも、テレアポで身につけたスキルを活かせる仕事は多いので、さまざまな仕事をチェックするところから始めてみましょう。
【マネージャー向け】社員がテレアポで病む前に!外注という選択肢も!
一般的に社内でテレアポを行っている企業は離職率が高い傾向にあり、テレアポは社員やスタッフに大きな負荷がかかる業務であると言えます。
特に育成した社員がテレアポによって病んでしまい休職や離職に繋がることは、リソースを失う点や費用対効果の面で大きな痛手でしょう。
そこで社員がテレアポで病んでしまう企業の課題を解決する一案として、テレアポ業務を外注することについて、本章では解説していきます。
テレアポを行う企業の約半数は1年以内離職率が30%以上
テレアポを行う企業の約半数は、1年以内離職率が30%以上という調査結果があります。
テレアポ業務における社員やスタッフの離職率の高さは、管理職にとって大きな悩みの一つとなります。
2019年に株式会社リックテレコムが行った「コールセンター実態調査」によると、入社1年以内のオペレーターの離職率が30%以上だった企業の合計は55.6%であり、半数以上の企業で約3人に1人以上のテレアポスタッフが退職していることがわかります。
出典:株式会社リックテレコム
離職に至ってしまうタイミングとしては、入社直後の研修を経て実際のコール対応を開始してから業務に耐えられなくなったときが多いです。
離職率が高いほど、採用・教育コストばかりがかかって人材が定着しないという事態に陥り、この状況に苦慮している管理職・マネージャーの方も多いのではないでしょうか。
せっかく採用した人材を大切に育成し、企業のコア事業を発展させるという本来の目的を達成するためにも、アポイントを獲得するためのテレアポは外注するという選択肢をおすすめします。
テレアポはプロへの外注がおすすめ|リーグルの活用で社内のリソースをより効果的に
『リーグル』は、700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援実績を持つ、セールスクラウドのリーディングカンパニーです。
テレアポを含むさまざまなマーケティング支援サービスを提供しており、質の高いアポイントを獲得すべくターゲティングから顧客接点を構築・ナーチャリング(見込み顧客を購入する状態まで育成すること)まで幅広いノウハウに長けています。
「テレアポで新規顧客を獲得したい」と言っても、安定的にニーズを増やしたい・今すぐ一定の新規案件を獲得したい・効率的に新規案件を増やしたいなど、その要望は各企業によって異なります。
各企業の要望を正確に汲み取り、アポイント獲得による案件化とその先の収益化に必要なPDCAによって成果をあげる論理的なアプローチをしてもらえるのが特徴です。
なかでもIT・テクノロジー分野で高い実績を誇る企業であり、顧客のニーズに答えるためのさまざまなプランが用意されています。
ここではリーグルにおいてテレアポを行う企業に最適なプランについて詳しく説明しますので、課題解決の参考にしてください。
順番にご説明します。
コールドコール|調査型コールサービス
「コールドコール」とは、業種や企業規模、地域などの条件でターゲットを選定し、キーマンリサーチ及び、新規案件獲得、または調査を目的としたコールドコールを実施するサービスです。
ターゲット企業へのキーマンリサーチコールを通じて、担当者確認やニーズ確認を行います。またアポイント調整、メールでのコミュニケーションも可能です。
コールドコールにおけるアポイント取得の基準は、以下4点です。
- 担当者(製品の選定に携わる方/上申する立場の方 ※決裁権の有無は問わない)と話ができている
- 商材・サービスに興味関心がある
- トークスクリプトの追及トークに共感いただく
- 1時間程度の情報提供の機会の了承をいただける
なおご希望に応じてBANT情報などアポイント取得基準を高めることは可能です。ただし取得単価が変動します。
具体的には、週次でのレビューと訪問フィードバック会議を実施しながら、リストが最適化しているかの擦り合わせや進捗確認を行うため、20〜30%という高い確率でのアポイント取得が実現します。
自社事例の横展開や競合製品導入企業のリプレイスなど、中長期的にセールス・マーケティング施策やリードナーチャリングを検討している企業、「思ったように新規顧客を獲得できない」という悩みを抱えている企業におすすめするサービスです。
フォローコール|展示会・セミナーの費用対効果がみえる
「フォローコール」とは、展示会やWebメディア掲載などで獲得したリード情報や、蓄積したハウスリストに対して、リード調査や新規案件獲得を目的にフォローコールを実施するサービスです。
依頼件数全てのリストにコールを実施し60〜80%のコンタクトをとることをKPIとしており、獲得したリードの効率的な育成に繋がります。
コールドコールとの違いは、テレアポを行う段階で架電先企業が自社を認知しているかという点です。
架電先企業が自社を認識していない可能性があるコールドコールに対して、展示会やWebメディア経由などで獲得したリード情報に対して架電を行うのがフォローコールです。
フォローコールの場合、自社に対して何らかのアクションがある状態からのスタートであり、リード調査や新規案件獲得の可能性がコールドコールよりも高いことから、トークスクリプト内容もコールドコールとは異なります。
このように見込み顧客を細分化し、各顧客に最適なアプローチを行うのがリーグルの特徴です。
自社の印象が顧客に残っているうちにコールしてもらえるため「イベントで名刺交換をしたが、時間が経ち印象が薄れてしまった」というような事態を防ぎ、顧客との良好な関係を維持できるのです。
なお、イベント時の担当者がキーマンでない場合は、担当者にキーマンを紹介してもらえるよう依頼します。
インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
リーグルの「インサイドセールス」は、ハウスリストへのフォローを両軸に、確度の高いアポイント(SAL)を創出するのに最適なプランです。
トークスクリプトの作成はキャンペーンごとに対応しており、1ヶ月につき1シナリオの作成が可能、さらに営業活動を通じて改善対応もしてもらえます。
70%のコンタクトを獲得することをKPIとしており、さらにアポイント獲得から案件以降率は35%と高い数値を誇ります。
インサイドセールスを行う場合、「今すぐ具体的な提案をしてほしい」という購買意欲が高い顧客を除き、ほとんどのケースでは商品やサービスを販売する側が起点となり購買意欲を徐々に育成する必要があります。
そこで週次で打ち合わせを実施し、想定仮説の検証結果やレビュー・次週のアクションを決定。相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスした取り組みを行います。
受注に必要とするデータ・プロセスをITで一本化し、依頼企業のマーケティング部門やセールス部門と連携し、セグメントごとにトークやコンテンツを作成することで、スピーディーかつ的確なアプローチが可能となるのです。
安定的かつハンズフリーなリード獲得の仕組みを構築し、自動でリードと商談を作成、営業ターゲット情報を一元管理し、営業戦略を立案・的確にアプローチをすることで、煩雑な作業をまとめて見える化し、安定的に商品が売れる仕組みを提供してもらえます。
リーグルの導入事例
『リーグル』の導入事例は以下の通りです。
リーグルは、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績を持っています。
外資系メーカー A 様の事例
結果:2ヶ月間の活動で500件のリストに対しアポイントを97件獲得
利用サービス:コールドコール
ポイント:
ターゲットとする業界が限定されていたため、規模でセグメントに分類したうえでセグメント毎に仮説を立てアプローチ手法を変更、コール先の優先順位を設定。
クライアントは数名の営業担当で全国をカバーする体制であったため、アポイントを取る際に地域を考慮し、かつ「話を聞くだけ」など成約確度が低いものは除外。
外資系ハードウェアベンダー様の事例
結果:3ヶ月でアポイント80件獲得
利用サービス:インサイドセールス
ポイント:
各キャンペーンごとにトークシナリオを作成し、リストを徹底管理、週次でのレビューと訪問によるフィードバック会議を実施した。
1,000リードへアプローチを行い、過去取得済みリードであるハウスリストには精査した企業のみにコール、イベントやインバウンドリードへコールを行いながらアポイントを調整。
リーグルにおけるその他の事例
リーグルでは紹介した2社以外にも、IT企業を中心に多くの企業から選ばれています。
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まとめ|テレアポで社員が病むならリーグルの活用がおすすめ
テレアポで病んでしまう理由や、病まないための対処法、病まないためのコツや続けるメリットを紹介しました。
結論として、テレアポで病んでしまう理由は以下の5点が挙げられます。
- アポイントが取れず自己肯定感が下がり続け病む
- 相手の顔が見えないことに恐怖を感じてしまい病む
- クレームや暴言に耐えられず病む
- 単純作業の繰り返しでモチベーションを保てず病む
- 断られることとノルマのプレッシャーが凄まじく病む
テレアポを始めたばかりの頃は特に、テレアポが辛いと感じることは多いでしょう。
どうしても辛くて病んでしまうくらいなら続ける必要はありませんが、もし始めたばかりなら本記事で紹介した対処法やテレアポを上達させるコツもぜひ参考にしてみてください。
また自社のテレアポでスタッフが病んでしまうことに悩んでいる管理職・マネージャー向けに、テレアポ代行会社である『リーグル』の活用をおすすめします。
リーグルを活用すればテレアポ業務を代行してもらえることに加え、プロの営業ノウハウを活かした社内の営業活動全体の見直しが可能です。
蓄積した独自のナレッジを活用してコール担当者のトレーニングを強化しており、徹底したトレーニングを受けたスタッフより高いサービスを提供しており、安心して自社のテレアポを一任できるでしょう。
リーグルで提供する複数のサービスのなかから、自社のニーズに合わせてカスタマイズが可能ですので、まずは無料相談をしてみてください。
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テレアポで病むことに関するよくある質問
最後に、テレアポで病むことに関するよくある質問に回答します。
気になる質問がある方は、ぜひチェックしてみてください。
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