「テレアポが上手い人ってどういう人?」「テレアポが苦手できつい……」と悩まれていませんか。
テレアポが上手い人の特徴としては、以下の6つが挙げられます。
- 理解しやすく簡潔な説明を心がけている
- 電話先の相手に合わせた会話展開ができる
- 商品・サービス知識が豊富でどのような質問にも答えられる
- 架電前のリサーチを徹底している
- 自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化している
- 効率的に架電している
この記事ではテレアポが上手い人の特徴を詳しく解説した後、テレアポが上手くなる方法・きついと感じる場合の対処法を紹介します。
テレアポが上手くなりたい人やきつい・苦手と感じる人は、ぜひ参考にしてください。
テレアポが上手い人の特徴6選
テレアポが上手い人の特徴として、大きく以下6つの特徴が挙げられます。
- 上手い人の特徴①:理解しやすく簡潔な説明を心がけている
- 上手い人の特徴②:電話先の相手に合わせた会話展開ができる
- 上手い人の特徴③:商品・サービス知識が豊富でどのような質問にも答えられる
- 上手い人の特徴④:架電前のリサーチを徹底している
- 上手い人の特徴⑤:自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化している
- 上手い人の特徴⑥:効率的に架電している
具体的に見ていきましょう。
上手い人の特徴①:理解しやすく簡潔な説明を心がけている
テレアポが上手い人の特徴1つ目として、理解しやすく簡潔な説明を心がけていることが挙げられます。
定量的なデータや情報を上手く織り交ぜつつ、ただ一方的に伝えるのではなく相手が知りたいことや考えをヒアリングしながら会話を展開していくことが重要です。
このように論理的に話す際は、まず結論を伝え、次に理由を話すようにしましょう。理由は数字を用いて定量的に伝えるとより分かりやすさが増します。
営業の電話というだけで嫌がる人は非常に多いため、無駄話を避け、相手に有益な情報を論理的かつ簡潔に話しましょう。
このように伝えることで「仕事ができそうな人だ」「この人は自社の課題を相談するに値する人かもしれない」と思われ、アポイント獲得に繋がりやすくなります。
上手い人の特徴②:電話先の相手に合わせた会話展開ができる
2つ目の特徴として、電話先の相手に合わせた会話展開ができることが挙げられます。
テレアポにはマニュアルやトークスクリプトがあるものの、これらをそのまま話すだけではアポイントに繋がりにくいでしょう。
架電する際は、これらを活かしながら臨機応変な対応が必要です。
たとえば相手の状況や性格・会話のスピードを察知することは欠かせません。
話し方がゆっくりな人、せっかちな人、礼儀を重んじる人、フランクに会話する人など、実に十人十色です。
テレアポが上手い人は電話越しでこれらを敏感に察知し、相手にとってもっとも心地よいテンポやスピード・声のトーンを用いて会話を進めます。
「この人は話しやすい人だ」と相手に受け入れてもらうことで、提案が受け入れられやすくアポイントにつながる可能性が高まるでしょう。
上手い人の特徴③:商品・サービス知識が豊富でどのような質問にも答えられる
商品やサービスの知識が豊富でどのような質問にも答えられる点も、テレアポが上手い人の特徴の1つです。
電話先の相手から信頼してもらうには、豊富な商品知識が欠かせません。
どんなに相手に合わせた会話ができても、テレアポは商品やサービスを販売するきっかけとして行っているものであり、商品の話ができないことには話が進まないからです。
また相手から質問をされることは、紹介する商品やサービスに少しでも関心がある証拠です。
ここで回答にもたつくと、すぐ回答が返ってこないことに相手ががっかりしてしまい、せっかくのチャンスを逃してしまうでしょう。
具体的には以下の項目を中心に、網羅的に商品理解を深めておくことが重要です。
- 特徴(具体的にどのような商品なのか)
- 商品・サービスの価値(商品を取り入れることで、架電先の企業にどのようなメリットがあるのか)
- 価格(相場と比較して安いのか高いのか、高いならその理由と価値付け)
- 知名度の有無(知名度がないなら、そのデメリットをカバーするようなメリットも伝える)
- アフターサポート(長期的にサポートしてもらえるのか)
- 競合製品の上記情報(自社商品と比較する際に役立つことがある)
これらの項目を事前に理解しておけば、相手の関心が高まったタイミングを逃さず、会話を弾ませながら商品について端的に伝えることができ、アポイントを獲得しやすくなります。
上手い人の特徴④:架電前のリサーチを徹底している
テレアポが上手い人は、架電前にリサーチ・事前調査を徹底しています。
マニュアルやトークスクリプトだけに頼るのではなく、事前に企業の特徴や状況を調査したうえで架電する人が多いです。
相手企業のホームページに掲載されているIR情報はもちろん、ニュース記事やプレスリリースなどを事前に調査し、企業の情報や取り巻く市場環境を把握しています。
これらの情報を事前に押さえておけば、企業が商品検討時にハードルとなるポイントを理解しやすく、効果的な会話のキャッチボールに近づくでしょう。
「打ち合わせは準備が8割」と言われるように、テレアポは事前準備によって話の濃さが変わります。
事前準備の徹底は電話口で必ず伝わりますので、相手からの信頼を獲得しやすくなるという点においてもメリットです。
上手い人の特徴⑤:自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化している
自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化している人も、テレアポが上手い人の特徴です。
テレアポ業務に携わる際は、自分のトークはできる限り録音し分析(聞き返す)することがおすすめです。
アポイント獲得に結びついたトークと失敗したトークの両方を分析し、良かった点と悪かった点を洗い出しましょう。
自分のトークを客観的に聞き返すことで「相手企業のニーズを上手く汲み取れた」「ここでこう伝えればアポイントに繋がったかもしれない」など、テレアポのおける課題が見えてきます。これらを振り返りながら、随時トークスクリプトを更新していきましょう。
またトーク内容に加えて、自分が想像している以上に声のトーンが暗い・話すスピードが速いなど、会話の際に相手に与えている印象も浮き彫りになります。
自分のトークを振り返ることで、得意とする成功パターンを洗い出しながら会話の質を上げられるでしょう。
テレアポのトークスクリプトについて解説している下記記事も参考にご覧ください。
上手い人の特徴⑥:効率的に架電している
テレアポが上手い人の最後の特徴は、効率的に架電していることです。
どんなに話が上手くても、架電数が少なければ獲得できるアポイントの数は少なくなります。
テレアポの効率を上げるためには、以下のポイントを意識すると良いでしょう。
- テレアポに利用するコールシステムの使い方をマスターする
- パソコンでメモを取る際のタイピングスピードを上げる
- 質問をされた際に、すぐに調べられる体制を準備しておく
- テレアポリストを精査する
- 電話中の「見切り」の付け方を学ぶ
テレアポ時に利用するコールシステム(電話回線とPCを繋ぐ役割を担うもので、オペレーターの業務サポートやレポーティング機能などが搭載されている)の使い方をマスターすれば会話に集中しやすくなりますし、タイピングスピードが上がれば顧客を待たせることなく会話を進められます。
「タイピング練習」と検索すると、無料でタイピングを練習できるサイトが多数ありますので、ぜひやってみてください。
質問をされて万が一わからなくてもすぐに調べられるように、商品情報が分かる書類を手元に置いておく、PCで情報が分かるページを開いた状態で架電することも効果的です。
またテレアポリストの精査や電話中の見切りの付け方は、テレアポの経験値に依存する部分ですので、数をこなして経験値を積みながら、さらに効率を高めてみてください。
テレアポが上手くいかない原因7選
テレアポを上手くなりたいと考える人のなかには、「なぜテレアポが上手くいかないんだろう…」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの章では、テレアポが上手くいかない場合に考えられる原因を7つ紹介します。
- 原因①:テレアポ経験が少なく苦手意識がある
- 原因②:テレアポで断られることへの恐怖心が大きい
- 原因③:そもそも人と会話することが苦手である
- 原因④:テレアポをされる相手目線に立っていない
- 原因⑤:準備不足で架電している
- 原因⑥:トークスクリプトを読むだけになっている
- 原因⑦:自分のトークを振り返り分析していない
テレアポが上手い人になるために、ぜひチェックしてみてください。
原因①:テレアポ経験が少なく苦手意識がある
テレアポが上手くいかない原因の1つ目として、テレアポ経験が少なく苦手意識があることが挙げられます。
「テレアポ」と聞いただけで苦手・難しいというマイナスイメージを持つ人は多いものです。
しかしスポーツでも仕事でも、初めから完璧にできる人はいません。
テレアポも同様であり、特に最初はほぼ全ての人が苦手意識を持っていると言っても過言ではないでしょう。
テレアポの仕事を続けているうちに苦手意識を払拭する人は多いので、経験が浅いうちは心配する必要はありません。
架電件数が増えるほどテレアポに慣れ、アポイントが取れる件数も増えやすいことから、まずは経験を積む意識で取り組むことをおすすめします。
原因②:テレアポで断られることへの恐怖心が大きい
テレアポが上手くいかない原因の2つ目として、断られることへの恐怖心が大きいことがあげられます。
テレアポに苦手意識がある人の多くが「電話の相手に断られて傷つくのがいやだ」と考えています。
また「断られている状況を周りの社員に聞かれたくない」「以前みたいに酷い断り方をされたら傷つく…」という心境の人も多いものです。
テレアポは顔を合わせない声だけのコミュニケーションですから、その点でも恐怖を感じやすいのでしょう。
一般的にテレアポのアポ率(=成功確率)は約0.1〜10%と非常に幅が広く、10%としても10回架電すれば9回は断られる計算です。つまり断られて当然の世界であり、断られるのはあなたのせいではありません。
顧客に期待しすぎると傷つきやすくなるため、顧客に過度な期待をしないこともテレアポをするうえで重要です。
原因③:そもそも人と会話することが苦手である
テレアポが上手くいかないと悩む人のなかには、そもそも人と会話することが苦手だという人もいます。
人と話すのが苦手というのは「人の目を見て話せない」「コミュニケーションを取ることが苦手」の2種類に分けられます。
人の目を見て話せない場合、電話で会話するテレアポはむしろ好都合な可能性がありますが、コミュニケーションが苦手な場合は辛いと感じてしまうでしょう。
率直なところ、コミュニケーションは場数であり、訓練すればするほど上手くなります。
また自分が話すばかりではなく、相手の話を聞くことも重要です。
テレアポにおいては、まず商品や業界の知識をしっかりとインプットすること、トークスクリプトを使いつつ相手の話に耳を傾けながら会話することを意識しましょう。
これを何度も繰り返すことでコミュニケーション力がつき、テレアポの苦手意識払拭にも近づきます。
原因④:テレアポをされる相手目線に立っていない
テレアポを受ける側の目線に立っていない点も、テレアポが上手くいかない原因となります。
特にテレアポを始めたばかりの頃にありがちなのが、とにかくマニュアルやトークスクリプトに従って進めることに必死になってしまい、相手目線を忘れてしまうことです。
テレアポにおいて「相手の目線に立つ」とは、自分の話が相手にどう聞こえているのか、客観的な目線を持つということです。
相手目線で見るとテレアポは「突然かかってくる電話」であり、急に商品の話をされて無理やり売り込みされているという感覚になります。
この状態で自社商品の説明や導入した場合のメリットだけを愚直に伝えられても、受け入れ難いでしょう。
そのため会話を進める過程で、相手が困っていること・気づいていない課題を見つけ出し提案することが大切です。
テレアポをする際は、自分の架電を受けた人がどのような気持ちで自分と会話をしているのか、相手企業の役に立つにはどうしたら良いかを考えながら対応しましょう。
原因⑤:準備不足で架電している
テレアポが上手くいかない人のなかには、準備不足で架電している人もいます。
マニュアルやトークスクリプトを手元に準備していても、自社の商品知識が乏しければ質問された際に適切な回答ができず、アポイントに繋がらないでしょう。
また紹介する自社商品やサービスが1つでも、架電先企業はそれぞれ異なります。
業界を取り巻く状況や会社の事業内容・財政状況など、業界や職種が同じでも各社それぞれの事情があるものです。
しっかりと事前準備をするとアポイント獲得にも繋がりやすくなるため、必要な情報収集をしたうえで架電することをおすすめします。
原因⑥:トークスクリプトを読むだけになっている
トークスクリプトを読むだけになってしまっている場合も、テレアポが上手くいかない原因となり得るでしょう。
一生懸命トークスクリプトを読んでいると、電話口の相手の様子を伺うことを忘れてしまいます。
結果として自分ばかりが話してしまいますし、自然な会話のキャッチボールや臨機応変な対応ができないのです。
加えて、マニュアル通りに進めることだけを意識すると、相手から何か言われたり質問されたりした際に切り返せません。
アポイント獲得に至る場合のほとんどにおいて会話のどこかで切り返しがあり、その切り返しこそがチャンスなのです。
テレアポの際にトークスクリプトを使うこと自体は問題ありませんが、ただ読むのではなく、アポイントに繋げることを意識しながら会話をしましょう。
原因⑦:自分のトークを振り返り分析していない
自分のトークを振り返り分析していないことも、テレアポが上手くいかない原因となります。
初めてテレアポをする人は、まず何度も架電して慣れることが重要ですが、上手くいかないトークをずっと続けていてもなかなか成果に繋がりません。
成果に繋がらない場合の多くには理由があり、自分のトークを振り返ることでその理由を分析することができます。
また何度も架電を続けるうちに、テレアポが上手くいくことも出てくるでしょう。
上手くいったことに喜ぶだけではなく、なぜ上手くいったのかを分析し、次の架電に活かしましょう。
分析結果と自分のトーク改善を繰り返すことで、アポイント獲得回数は向上するでしょう。
テレアポが上手くなるコツ・方法は?きつい場合の対処法を紹介
「テレアポがきつい…」と感じている方は多いものです。
テレアポがきつい場合、そのコツを掴むことできつさが解消するかもしれません。
そこでこの章では、テレアポがきついと感じる方や上手くなりたいと考える方に向けて、テレアポが上手くなるコツと方法を紹介します。
テレアポが上手くなるコツや方法は以下の6点です。
- 上手くなるコツ・方法①:傾聴スキルを身につけ相手の気持ちを理解する
- 上手くなるコツ・方法②:具体的かつ相手企業にとっての有益性を伝える
- 上手くなるコツ・方法③:アポの日程は相手の都合に合わせて決める
- 上手くなるコツ・方法④:トークスクリプトに頼りすぎない
- 上手くなるコツ・方法⑤:自分のトークを録音して聴いてみる
- 上手くなるコツ・方法⑥:アポイント獲得率が高い人やロールプレイングから学ぶ
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
上手くなるコツ・方法①:傾聴スキルを身につけ相手の気持ちを理解する
テレアポが上手くなるコツ・方法の1つ目は、傾聴スキルを身につけ相手の気持ちを理解することです。
「傾聴」とは相手に寄り添って話を聞く技術のことで、傾聴をすることで相手は「この人は自分のことを理解してくれる人だ」と認識し、もっと話したくなります。
結果としてニーズを引き出しやすくなるのです。
テレアポで架電するとまず電話をかけた人が話すことになりますが、区切れが良いところで「御社は◯◯のようなご経験はありませんか?」など、相手が会話をするタイミングを作りましょう。
適度に相槌を入れたり、会話のトーンを合わせたりすると、傾聴がより効果的になります。
話し手がしっかりと傾聴すると相手は安心感を得られて心を開きやすくなることに加え、信頼関係を構築しやすくなります。
上手くなるコツ・方法②:具体的かつ相手企業にとっての有益性を伝える
2つ目のテレアポが上手くなるコツと方法は、具体的かつ相手企業にとっての有益性を伝えることです。
客観的なデータや情報を元に、提案先企業にとってどのようなメリットがあるかを伝えましょう。
必要なデータや情報は、トークスクリプトに盛り込むことがおすすめです。
特に製品やサービスを導入した際の効果については「導入後◯%のコスト削減を達成」「売上が◯%アップした実績」というように、数値で伝えることで説得力が増します。
ただしデータや数値ばかり伝えて話を進めると、相手企業の担当者が置いていかれるような気持ちになる可能性があるため気をつけましょう。
提案する際は相手企業が解決したい課題を軸に話を進めることで、聞き手が自分ごとになりやすく、結果としてアポイント獲得に大きく近づきます。
上手くなるコツ・方法③:アポの日程は相手の都合に合わせて決める
テレアポが上手くなるコツ・方法の3つ目として、アポの日程は相手の都合に合わせて決めることをおすすめします。
テレアポを含む営業において、クロージングはもっとも重要なポイントです。
商品やサービスに興味を持ってもらえていると感じたら、必要以上に長引かせることなくクロージング(アポイントの日程決め)を行いましょう。
クロージングする際に「〇月〇日はどうですか?」と聞いてしまいがちですが、この質問の仕方はおすすめしません。
日程をピンポイントで聞いてしまうと「NO」と答えやすくなってしまうからです。
人の心理には「自分が主導権を握りたい」という欲求があるため、日程を提案をしながらも最終的には自分で決めたと思ってもらえるような働きかけをする必要があります。
たとえば「来週の火曜日と来週の水曜日ではどちらがご都合よろしいですか?」というように、複数の日程を提示しつつ最終的には相手の都合に合わせると良いでしょう。
またテレアポは電話によるコミュニケーションという特性上、会話を途切れないように続けることも重要です。
提示した日程で迷っていると感じたら、別の候補を提示してみるなど、コミュニケーションを取りながら丁寧にアポイントを獲得しましょう。
せっかく話が盛り上がっても、アポイントを取れなければ全て無駄になってしまうので、最後まで気を抜かないことが大切です。
上手くなるコツ・方法④:トークスクリプトに頼りすぎない
トークスクリプトに頼りすぎないことも、テレアポが上手くなるコツ・方法の1つです。
相手が電話に出た際の流れや商品の特徴・紹介方法などが書かれていることから、テレアポに苦手意識がある人のなかには、トークスクリプトを御守り代わりにしている方もいらっしゃるでしょう。
トークスクリプトを最新化しておくことは、アポを獲得し契約に繋げるために非常に有効ですが、かと言ってこれに頼りすぎることはおすすめしません。
アポ取りの成功確率を高める台本とも言えるトークスクリプトであっても、電話を受ける側に台本がない以上、想定どおりに会話が展開しない場合が多いからです。
テレアポの目的は「アポイントを獲得すること」であり、そのための会話で重要となるのは自社の商品を伝えつつ相手のニーズを汲み取ることです。
このため台本どおりに話が進まなくても慌てる必要はありません。
「商品を紹介してアポイントを獲得する」というゴールに照準を定め、トークスクリプトを参考に相手のニーズを汲み取りながら会話を進めていきましょう。
上手くなるコツ・方法⑤:自分のトークを録音して聴いてみる
テレアポが上手くなるための手段として、自分のトークを録音して聴いてみるという方法も有効です。
システムで録音した自分のトークを聴いてみて、振り返りと改善点の洗い出しを行いましょう。
話すスピード・抑揚・滑舌・「あー」など無駄な言葉など、トークの内容と合わせてコミュニケーションの取り方に問題がないかも確認します。
実際に聴いてみると架電した際には分からないポイントに気づくことも多く、伝えたいことが簡潔かつ分かりやすく伝えられているかの判断材料となります。
上手くなるコツ・方法⑥:アポイント獲得率が高い人やロールプレイングから学ぶ
アポイント獲得率が高い人やロールプレイングから学ぶことも、テレアポが上手くなるコツ・方法です。
同じ部署や近くにアポイント獲得率が高い人がいるなら、その人のトークを聴いて学び、自分との違い・改善点を洗い出し真似できる箇所を取り入れましょう。
自分で直接依頼しにくい場合は、上長に頼んでデータ提供してもらうとスムーズです。
またこれから会社としてテレアポを始める場合や、上手くいっている人がいない場合は、まずロールプレイングで練習することをおすすめします。
同じ部署の担当者と2人1組になり、商品の説明やアポイント獲得に向けた話の流れを練習しましょう。
顧客役の人は、さまざまな人柄を演じるのも効果的です。
特に新しいトークスクリプトを作成した際は、架電する前にロールプレイングで練習しておくと、自信を持って架電できます。
下記記事では、テレアポのコツを中心に紹介しています。押さえておけばよりアポ獲得につながりますので、ぜひご覧ください。
テレアポ代行ならリーグルがおすすめ!
高いアポイント率を誇る人がいない、ロールプレイングを練習できるような相手がいない・時間がないなど、自社での解決が難しい場合、プロであるテレアポ代行会社の利用がおすすめです。
会社として初めてテレアポに取り組む場合、ノウハウが何もない状態から進めていくのは壁にぶつかりやすくなります。また無理して取り組んだ結果、社内の空気感が悪くなりテレアポ以外の業務に影響が出ることもあるでしょう。
そこで長期的な会社の発展を見据えた戦略として、テレアポ代行会社を利用してみてはいかがでしょうか。本章ではおすすめのテレアポ代行会社『リーグル』を紹介します。
リーグルの魅力
『リーグル』の魅力は大きく以下の4点です。
順番に見ていきましょう。
魅力①:コール担当者の高いスキルで成果を最大化
『リーグル』では、コール担当者の高いスキルによってテレアポの成果を最大化しています。
一般的に、テレアポ代行会社によって在籍するアポインターの質は大きく異なります。
そこでテレアポ代行会社を選ぶ際は、アポインターへの具体的な指導方法・研修内容や業務体制の確認は欠かせません。
リーグルでは、蓄積した独自のナレッジを活用してコール担当者のトレーニングを強化しており、徹底したトレーニングを受けたスタッフより高いサービスを提供しています。
またシステム活用によりコール活動を可視化しているのも特徴で、成果を最大化させる改善サイクルを徹底して行なっているのです。
結果として、キーマン(選定担当者)への接続率平均が30〜40%、対キーマンへのオプトイン獲得率が40〜50%と、その成果は数値としても表れています。
魅力②:新規営業分野に特化し、売上を伸ばす提案が得意
『リーグル』は、新規営業分野に特化し売上を伸ばす提案が得意です。
マーケティング・新規営業分野に特化しているリーグルに依頼すると、週1回の打ち合わせにおいて想定仮説の検証結果や次週のアクションを決定し、相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスします。
依頼企業のマーケティング部門やセールス部門とも連携しセグメントごとのトークやコンテンツを作成するため、自社に最適なマーケティングが実現するのです。
業務効率化によるコスト削減ではなく、テレアポを含むBtoB分野の新規開拓営業により売上・利益を上げる提案でマーケティングと営業をワンストップで繋ぐのが特徴。
リーグルのサポートを受けると再現性のある戦略を知ることができ、長期的な企業の発展にも大きく役立つでしょう。
魅力③:さまざまなニーズに応えたプランを用意
『リーグル』では、さまざまなニーズに応えるためのプランを用意しています。
自社の営業プロセスにおいてテレアポの活用を検討している企業は、三者三様の課題を抱えています。
「安定的に新規案件を増やしたい」「今すぐに新規案件を増やしたい」「効率的に新規案件を獲得したい」といった具体的な営業課題に沿って適切なプランを見つけられるのです。
ターゲティングやアプローチ方法のプランニングから、リード獲得と育成施策を実行、短期的なサイクルで効果測定を行い、結果をプランニングや施策に反映します。
このように論理的なアプローチを行いながらPDCAをスピーディーに回すことで成果を最大化するため、「本当の成果」を得られるのです。
魅力④:IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績
『リーグル』は、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績があります。
約700社のIT業界での実績があることで、難しいIT用語の理解が早いことはもちろん、業界特有の課題を熟知しており、顧客との対話がスムーズです。
情報システム部門を中心とする約50,000件以上の担当者情報等を保有しており、キーマンリサーチやターゲット企業の抽出が可能となります。
分野次第ではすぐに立ち上げ可能で、豊富なBtoBセールスマーケティング支援実績を活かしてターゲティングからナーチャリングまでをサポートするのが特徴です。
結果として、自社のみでテレアポを含む営業活動を行うよりも費用対効果が高くなります。
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リーグルのサービス詳細
『リーグル』では、顧客のニーズに答えるためのさまざまなプランが用意されています。
ここではリーグルにおける代表的なプランについて詳しく説明していきますので、課題解決の参考にしてください。
- コールドコール|調査型コールサービス
- インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
- フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
- メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
- スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
- スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
順番にご説明します。
コールドコール|調査型コールサービス
「コールドコール」とは、業種や企業規模、地域などの条件でターゲットを選定し、キーマンリサーチ及び、新規案件獲得、または調査を目的としたコールドコールを実施するサービスです。
ターゲット企業へのキーマンリサーチコールを通じて、担当者確認やニーズ確認を行います。またアポイント調整、メールでのコミュニケーションも可能です。
週次でのレビューと訪問フィードバック会議を実施しながら、リストが最適化しているかの擦り合わせや進捗確認を行うため、20〜30%という高い確率でのアポイント取得が実現します。
自社事例の横展開や競合製品導入企業のリプレイスなど、中長期的にセールス・マーケティング施策やリードナーチャリングを検討している企業、「思ったように新規顧客を獲得できない」という悩みを抱えている企業におすすめするサービスです。
インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
リーグルの「インサイドセールス」は、ハウスリストへのフォローを両軸に、確度の高いアポイント(SAL)を創出するのに最適なプランです。
「今すぐ具体的な提案をしてほしい」という購買意欲が高い顧客を除き、ほとんどのケースでは商品やサービスを販売する側が起点となり購買意欲を徐々に育成する必要があります。
そこで週次で打ち合わせを実施し、想定仮説の検証結果やレビュー・次週のアクションを決定。相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスした取り組みを行います。
受注に必要とするデータ・プロセスをITで一本化し、依頼企業のマーケティング部門やセールス部門と連携し、セグメントごとにトークやコンテンツを作成することで、スピーディーかつ的確なアプローチが可能となるのです。
安定的かつハンズフリーなリード獲得の仕組みを構築し、自動でリードと商談を作成、営業ターゲット情報を一元管理し、営業戦略を立案・的確にアプローチをすることで、煩雑な作業をまとめて見える化し、安定的に商品が売れる仕組みを提供してもらえます。
フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
「フォローコール」とは、展示会やWebメディア掲載などで獲得したリード情報や、蓄積したハウスリストに対して、リード調査や新規案件獲得を目的にフォローコールを実施するサービスです。
依頼件数全てのリストにコールを実施し60〜80%のコンタクトをとることをKPIとしており、獲得したリードの効率的な育成に繋がります。
自社の印象が顧客に残っているうちにコールしてもらえるため「イベントで名刺交換をしたが、時間が経ち印象が薄れてしまった」というような事態を防ぎ、顧客との良好な関係を維持できるのです。
イベント時の担当者がキーマンでない場合は、担当者にキーマンを紹介してもらえるよう依頼します。
メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
リーグルの「メディア掲載サービス」とは、各メディアとリーグルが共同で提供するリード獲得保証型プロモーションサービスです。
メディアに掲載した貴社のホワイトペーパーや事例などをダウンロードした方に対してフォローコールを実施し、コール時に見込みありと判断した企業に対してはアポイントセッティングまで行います。
経験豊富なエキスパートが対応するため質の高いアポイントを取得しやすく、アポイントに至らなくても詳細なレポートを受け取れるのが特徴です。
自社のみで作業を行った場合、ダウンロードした方のリード獲得が不定期となってしまい、さらに担当者が管理画面から取得した個人情報を都度エクスポートする必要があるなど、かなりの手間と工数がかかってしまいます。
加えて、最後にまとめてエクスポートすると、ダウンロードから日が経ってしまっており鮮度が落ちてアポにつながらないことがあります。
そこでリーグルでリード管理・即時フォローすることでアポイント率の向上に繋がり、さらにエンドユーザー目線では手厚いフォローをしてくれると信頼につながるのです。
結果として展示会に出展するよりも低コスト、かつ効率的に見込み顧客のリストを集めやすくなります。
スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
「スゴイリスト」は、ターゲット企業の「現時点のキーマン」に事前アプローチをし、資料の送付承諾を得た方のリストを納品する新しいマーケティング・セールス支援です。
業種・企業規模・地域などアプローチしたい企業のキーマンのみにアプローチするため、提供されたリストの担当者に会えば商談に進む可能性が高くなります。
マーケティング施策への活用はもちろん、テレアポを含む営業効率が格段にアップし、積極的なアプローチが可能です。
すぐに商談に繋がらなくても長期的にアプローチする価値もあるでしょう。
キーマンのアプローチリストを手に入れて、展示会やセミナー開催といった手間を省きたい企業にもおすすめできます。
スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
「スゴイアポ」とは、「キーマンの特定とすぐに訪問可能なアポイント済リスト」を提供するサービスです。
企業規模・業種・部門を指定したうえで、リーグルが独自に抽出したリストをもとにキーマンのアポイントを取得します。
商品やサービスの紹介を目的としたアポイント取得済みのリスト=現時点でホットな方であるため、営業担当者がすぐにキーマンと商談でき、利益向上に大きく寄与するでしょう。
【導入事例】リーグルの実績
『リーグル』の導入事例は以下の通りです。
リーグルは、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績を持っています。
外資系メーカー A 様の事例
結果:2ヶ月間の活動で500件のリストに対しアポイントを97件獲得
利用サービス:コールドコール
ポイント:
ターゲットとする業界が限定されていたため、規模でセグメントに分類したうえでセグメント毎に仮説を立てアプローチ手法を変更、コール先の優先順位を設定。
クライアントは数名の営業担当で全国をカバーする体制であったため、アポイントを取る際に地域を考慮し、かつ「話を聞くだけ」など成約確度が低いものは除外。
外資系ハードウェアベンダー様の事例
結果:3ヶ月でアポイント80件獲得
利用サービス:インサイドセールス
ポイント:
各キャンペーンごとにトークシナリオを作成し、リストを徹底管理、週次でのレビューと訪問によるフィードバック会議を実施した。
1,000リードへアプローチを行い、過去取得済みリードであるハウスリストには精査した企業のみにコール、イベントやインバウンドリードへコールを行いながらアポイントを調整。
リーグルにおけるその他の事例
リーグルでは紹介した2社以外にも、IT企業を中心に多くの企業から選ばれています。
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まとめ|テレアポはスキル次第で上手くなる!代行するならリーグルがおすすめ
テレアポが上手い人の特徴や上手くいかない原因、テレアポが上手くなるコツ・方法についてお伝えしました。
結論として、テレアポが上手い人には以下6つの特徴があります。
- 理解しやすく簡潔な説明を心がけている
- 電話先の相手に合わせた会話展開ができる
- 商品・サービス知識が豊富でどのような質問にも答えられる
- 架電前のリサーチを徹底している
- 自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化している
- 効率的に架電している
またテレアポが上手くなりたい人は、以下のコツと方法を押さえると良いでしょう。
- 傾聴スキルを身につけ相手の気持ちを理解する
- 具体的かつ相手企業にとっての有益性を伝える
- アポの日程は相手の都合に合わせて決める
- トークスクリプトに頼りすぎない
- 自分のトークを録音して聴いてみる
- アポイント獲得率が高い人やロールプレイングから学ぶ
テレアポに対して苦手意識を持つ人は非常に多いですが、スキルやテクニックを身につけることで苦手意識を軽減することは可能です。
すぐに実践できるものもあるので、ぜひ業務に取り入れてみてください。
なお自社で行っているテレアポを代行するという方法もあります。
本記事は、もっともおすすめするテレアポ代行会社として「リーグル」を紹介しました。
リーグルを活用すれば「テレアポが辛い、上手くいかない」という自社で抱える悩みを解決することができるのはもちろん、テレアポを含めた社内の営業活動全体を見直しが可能です。
リーグルで提供されている複数のサービスのなかから、自社のニーズに合わせてカスタマイズできますので、気になる方はぜひ無料相談してみてください。
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テレアポが上手い人にまつわるQ&A
最後に、テレアポが上手い人に関するよくある質問を紹介します。
気になる質問があれば、ぜひチェックしてみてください。
- テレアポが上手い人の特徴は?
-
テレアポが上手い人の特徴は、以下6つが挙げられます。
- 理解しやすく簡潔な説明を心がけている
- 電話先の相手に合わせた会話展開ができる
- 商品・サービス知識が豊富でどのような質問にも答えられる
- 架電前のリサーチを徹底している
- 自分のトークを振り返りトークスクリプトを最新化している
- 効率的に架電している
テレアポを行う際は、定量的なデータや情報を上手く織り交ぜつつ、ただ一方的に伝えるのではなく相手が知りたいことや考えをヒアリングしながら会話を展開していくことが大切です。
またトークスクリプトを読むだけでなく、電話先の相手に合わせながら臨機応変に対応していきましょう。
相手の状況や性格・会話のスピードを察知しながら会話することで、自然な会話のキャッチボールができアポイント獲得に繋がりやすくなります。
加えて架電前には提案する商品やサービスの知識に関する理解を深め、架電先の業界・ビジネス・取り巻く環境などの下調べを十分に行った状態で電話することがおすすめです。
テレアポが上手い人の多くはポイントを押さえて効率的に架電していますが、業務を進めるうちに身につくものでもあるため、臆せずにテレアポを続けることも重要なポイントと言えます。
- テレアポが上手くいかない原因は?
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テレアポが上手くいかないと感じる場合、その原因として以下の7点が挙げられます。
- テレアポ経験が少なく苦手意識がある
- テレアポで断られることへの恐怖心が大きい
- そもそも人と会話することが苦手である
- テレアポをされる相手目線に立っていない
- 準備不足で架電している
- トークスクリプトを読むだけになっている
- 自分のトークを振り返り分析していない
テレアポが上手くいかないことや断られる恐怖で悩む人の多くは、そもそもテレアポ経験が少なく苦手意識があるケースが多々あります。
初めてのテレアポでいきなり上手く出来る人の方が少数であり、テレアポの仕事を続けているうちに苦手意識を払拭する人は多いものです。
架電件数が増えるほどテレアポに慣れ、アポイントが取れる件数も増えやすいことから、まずは経験を積む意識で取り組むことをおすすめします。
経験を積むことでじきに苦手意識や恐怖心は少なくなり、人と会話することへの苦手意識についても、コミュニケーションの経験(=テレアポの件数)を重ねることで払拭できるでしょう。
テレアポの際に必要な相手目線・架電する際の準備・トークスクリプトの取り扱いについては、テレアポを成功させるためのスキルと言えます。
自分が話したことは相手にどのように伝わっているのか、相手にはどのような情報が必要であるのか、商品を提供(販売)することでどのように相手企業の役に立てるのかなど、トークスクリプトに頼りすぎず、しっかり考えながら会話を進めると良いでしょう。
自分のトークを客観的に聞くことも、上手くいかない原因の洗い出しに効果的です。
- テレアポが上手くなる方法はある?
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テレアポが上手くなりたい人は、以下6点のコツ・方法を押さえると良いでしょう。
- 傾聴スキルを身につけ相手の気持ちを理解する
- 具体的かつ相手企業にとっての有益性を伝える
- アポの日程は相手の都合に合わせて決める
- トークスクリプトに頼りすぎない
- 自分のトークを録音して聴いてみる
- アポイント獲得率が高い人やロールプレイングから学ぶ
「傾聴」とは相手に寄り添って話を聞く技術のことで、傾聴をすることで相手は「この人は自分のことを理解してくれる人だ」と認識してさらに話したくなり、結果としてニーズを引き出しやすくなります。
電話口の相手の話もしっかり聴きながら、客観的なデータや情報を元に、提案先企業にとってどのようなメリットがあるかを伝えましょう。
必要なデータや情報は、トークスクリプトに盛り込むことがおすすめです。
またアポイントを獲得するには、最後のクロージングが非常に重要となります。
このときただ日程を相手に聞くだけでは、空いている日がないと言われる可能性が高くなってしまうため、日程を提案をしながらも最終的には自分で決めたと思ってもらえるような働きかけをしていきましょう。
たとえば「来週の火曜日と来週の水曜日ではどちらがご都合よろしいですか?」というように、複数の日程を提示しつつ最終的には相手の都合に合わせる形で決めるのがおすすめです。
自分のトークを録音して振り返ることや、アポイント獲得率が高い人から学ぶこと・ロールプレイングでの練習も、テレアポの上達には欠かせません。
- テレアポ代行でおすすめの会社はある?
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本記事でおすすめするテレアポ代行会社は、「リーグル」です。
700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援実績を持つセールスクラウドのリーディングカンパニーで、テレアポを含むさまざまなマーケティング支援サービスを提供しています。
新規顧客へのアポイント(架電)はもちろん、質の高いアポを獲得するためのターゲティングや、顧客接点を構築し購入に至るまで育成するなど、リーグル独自の幅広いノウハウが自社の営業活動に役立ちます。
リーグルは、IT・テクノロジー分野で高い実績を誇る企業です。
導入することで自社のテレアポにおける課題が解決しますので、テレアポが辛いと感じる人や代行会社を探している人はぜひ利用を検討してみてください。
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