インサイドセールスを導入することで、リードの育成や案件の取りこぼし防止が期待できます。
一方で、インサイドセールスのメリットは把握しているものの具体的な運用イメージがわかず、「インサイドセールスの成功事例が知りたい」とお考えの担当者もいるでしょう。
そこで本記事ではインサイドセールスを導入した企業の成功事例を5選ご紹介します。
インサイドセールスを効果的に行うためのポイントや、おすすめの代行サービス『リーグル』についても解説するため、ぜひ自社の戦略立案にお役立てください。
インサイドセールスの導入・成功事例5選
インサイドセールスとは、成約につながる見込み客(リード)に対して、メールや電話といった非対面の手法で行う営業活動のことです。
段階的にアプローチを行い、購買意欲が高まったリードをフィールドセールスに引き渡す役割を担っています。
インサイドセールスについておさらいしたい方は「インサイドセールスとは何か?役割・意味をわかりやすく解説」をご覧ください。
本章ではインサイドセールスの導入・成功事例を5選紹介します。
- 事例①代行サービスの活用でアポイント80件/Q獲得
- 事例②リード・商材別の戦略で案件化を向上
- 事例③体制構築で商談発生率が37%アップ
- 事例④効率的なメール配信でリードとの面談率が50%に
- 事例⑤営業リソースの有効活用で受注数が2倍に増加
さまざまな課題を解決した事例を紹介するのでぜひ参考にしてください。
事例①代行サービスの活用でアポイント80件/Q獲得
インサイドセールスの支援サービスを活用し、短期間で効率的・効果的なアプローチを実現した事例です。
某外資系ハードウェアベンダーでは、数年間KPIの未達成が続いており、社内ISRのリソースだけではリードをカバーできないという課題を抱えていました。
そこでインサイドセールス支援を行う『リーグル』の「代行プラン」を活用し、以下の運用を実施。
- キャンペーンごとのトークシナリオ作成
- リストマネジメント
- 週次でのレビュー・訪問フィードバック会議
その結果、運用期間3ヶ月でアポイント80件を獲得しました。
事例②リード・商材別の戦略で案件化を向上
インサイドセールスのプロに戦略から立て直してもらうことで、リードごとに適切な手法が取れるようになった事例です。
決済サービスを行う某企業では、リードや商材別に最適なアプローチができていない点を課題視していました。
そこでインサイドセールス代行会社を活用し、以下のような業務改善を実施します。
- 戦略の見直し・改善
- リードや商材別にトークスクリプトを作成
その結果、インサイドセールス導入前と比べて効率的に案件化できるようになったといいます。
事例③体制構築で商談発生率が37%アップ
インサイドセールスに役立つツールの導入や、強固な組織づくりなど、仕組みを整えることで成功した事例です。
DXコンサルティング・コンテンツ制作などを行うあるグローバル企業は、インサイドセールスは導入していたものの、営業拠点が多く、効果的な顧客管理やアプローチができていませんでした。
課題解決に向け、以下のようなインサイドセールスの整備を行います。
- ツールの導入
- 人員の増加
その結果、成約につながりそうなリードを安定して確保できるようになり、商談発生率が37%アップしました。
事例④効率的なメール配信でリードとの面談率が50%に
MAツールを活用して効率的にインサイドセールスを実施したことで、リードの意欲を向上させられた事例です。
飲食店・小売り・サービス業向けに総合支援サービスを行う企業では、常に新しいリードが必要な中、面談がなかなか実現しないことが課題でした。
リードに対して適切なタイミングでアプローチできるよう、以下のような手法を行います。
- MAツールの導入
- メール配信を効率化
- 反応率を確認
結果として、リードとの面談率を50%ほどまで改善できたといいます。
事例⑤営業リソースの有効活用で受注数が2倍に増加
社内の営業担当者の時間を有効活用することで効果につながった事例です。
BtoB製品の販売を行う某企業では、インサイドセールスを内製化しようとしましたが、営業担当者の十分なリソースが割けず営業活動が非効率になっていました。
そこで、インサイドセールスを外部委託し、次のような運用を行います。
- 新たな施策の実行
- 効率的な効果検証
その結果、社内の営業担当者がホットなリードへのアプローチに専念できるようになり、営業訪問数や受注数が2倍に増加しました。
事例からわかるインサイドセールス導入のメリット
前章の事例からわかるインサイドセールス導入のメリットは主に次の2点です。
詳しく解説します。
リードに対して効率的にアプローチできる
インサイドセールスは非対面で行うため、フィールドセールスと比べて移動時間や交通費のコストを抑えられます。
手法によって異なりますが、電話であれば1日60件以上接触できるなど、フィールドセールスと比べて効率的なアプローチが可能です。
またインサイドセールスに役立つツールを活用することで、顧客情報や営業活動を一元化できます。
受注確度の高いリードの創出や営業活動も標準化しやすくなります。
受注確度の高いリードをフィールドセールスへ引き渡せる
インサイドセールスで継続的なコミュニケーションをとることで、受注確度の高いリードをフィールドセールスに引き渡すことが可能です。
フィールドセールスはインサイドセールスが得た情報を把握したうえでホットなリードとの商談ができるため、成約率の向上が期待できます。
役割分担をすることでそれぞれの業務に専念でき、安定的な成約につながるのです。
事例から見えるインサイドセールス導入のポイント
ここからは第1章でご紹介した成功事例をもとに、インサイドセールスを効果的に行うためのポイントを解説します。
インサイドセールスの導入前に確認しておきましょう。
人員確保と教育体制の整備
インサイドセールスを社内で導入する場合、十分な人員の確保と社内の教育体制の整備が必要です。
強固な組織体制が整っていなければインサイドセールスの運用継続が難しく、期待する成果につながりません。
基本的に次の3部門を設置し、担当や役割を分担します。
部門 | 担当 | 役割 |
マーケティング部門 | リードの獲得 | ・育成リードをインサイドセールスへ引き渡す ・ホットリードをフィールドセールスに引き渡す |
インサイドセールス部門 | リードの育成アポイントの獲得 | ・リードの状況やニーズの把握、データの蓄積 ・適切な手法でリードを育成 ・ホットリードをフィールドセールスに引き渡す ・リードの声をマーケティング部門や営業部門に フィードバックする |
フィールドセールス部門 | クロージング | ・ホットリードとの商談 ・売上を拡大させる |
インサイドセールスの人員確保は以下のような方法があります。
- マーケティング部門やフィールドセールス部門から配置転換する
- 社内の他部署から配置転換する
- インサイドセールス経験者を中途採用する
自社の課題や目的に応じて必要な人数を配置します。
社内にインサイドセールスのノウハウがない場合は、教育体制も整えることも大切です。
リード・商材に適したコンテンツの作成
インサイドセールスではリードに寄り添ったアプローチが重要です。リードにとって有益な情報を適切な手法で発信し続けることで、信頼関係の構築や購買意欲の向上を期待できます。
たとえば、リードや商材ごとに最適なトークスクリプトを作成するといった方法です。次のように、さまざまな手法を活用する場合もあります。
- 電話
- メール・DM
- WEB会議ツール
- オウンドメディア など
デジタルツールの導入・活用
インサイドセールスを効率よく行うためには、デジタルツールを導入・活用することが不可欠です。
インサイドセールスでよく使用されるツールの概要と機能は次の通りです。
デジタルツール | 概要 | 機能 |
MA (Marketing Automation)ツール |
新規顧客の獲得やリードの育成など、 一連のマーケティング活動をサポート するツール |
・リードの管理 ・リードに適したコンテンツの自動配信 ・アクセス解析 ・SFAやCRMとの連携 |
SFA (Sales Force Automation)ツール |
営業活動を可視化・効率化できるツール | ・顧客情報管理 ・目標管理 ・行動管理 ・案件管理 |
CRM (Customer Relationship Management)ツール |
顧客情報を一元管理・分析できるツール | ・顧客管理 ・顧客分析 ・問い合わせ管理 ・イベント集客 |
オンライン商談ツール | オンライン上で商談を行うためのツール | ・オンライン商談 ・名刺交換 ・トークスクリプトの表示 ・資料の共有 ・チャット |
AIアナリスト | Googleアナリティクスなどのデータをもと に施策の管理や検証ができるツール |
・データ分析 ・改善ポイントの提案 ・施策の管理 ・効果検証 |
効率的にリードの育成を強化させたい場合は、リードの管理からコンテンツの自動配信まで行えるMAツールやSFAツールの活用が有効です。
インサイドセールス支援サービスへ委託
これからインサイドセールスを導入する場合、社内で1から運営していくのは簡単ではありません。
インサイドセールスに十分な人員リソースを割けない、ノウハウがない場合は、インサイドセールス支援サービスの活用を検討しましょう。
インサイドセールス支援サービスとは、リードに対する非対面営業業務を委託できる代行サービスのことです。
インサイドセールス代行を活用することで、次のようなメリットがあります。
- 内製化する場合と比べて短期間でインサイドセールスを開始できる
- 人員の確保や教育体制の整備といったコストを軽減できる
- インサイドセールスのプロに委託できるため効果を期待できる
内製化と外部委託を比較し、自社に適した方法でインサイドセールスを取り入れることが重要です。
インサイドセールスを外部委託するならリーグルがおすすめ!
インサイドセールスを外部委託するなら、セールスクラウドのリーディングカンパニー『リーグル』がおすすめです。
IT企業への豊富な支援実績があり、業界の課題を熟知した質の高いサービスを提供しています。
インサイドセールスとMA(マーケティングオートメーション)を組み合わせられるため、効率的・効果的な運用が可能です。
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本章では『リーグル』の特徴や適している企業について解説します。
インサイドセールスの外注をお考えの担当者様はぜひご確認ください。
リーグルの特徴3つ
『リーグル』の大きな特徴は次の3つです。
順番に紹介します。
『リーグル』はIT業界約700社への支援実績があります。
特徴①IT業界での豊富な導入実績
幅広い企業への支援経験により、IT用語や業界特有の課題を熟知しているため、リードとのコミュニケーションをスムーズに行えます。
情報システム部門中心の担当者情報等を約50,000件以上保有しており、キーマンリサーチやターゲット企業の抽出が可能です。
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特徴②ハウスリストへのフォローを両軸に確度の高いSALを創出
『リーグル』のプランは「アクティビティ」と「アウトプット」で形成されています。
1ヶ月で100件へのハウスリストフォローを行い、トークスクリプトはキャンペーンごとに作成します。
さらに『リーグル』では、初回のアポイント獲得から成約までの流れを可視化し、分析や改善を行う「パイプライン管理」を採用。
週次の会議を行い、リード情報や改善されたスクリプト、傾向分析データなどをもとに、次週のアクションを決定します。
幅広いリードに対してブラッシュアップしながら適切なアプローチを行えるため、確度の高いSAL(アポイント)を創出することが可能です。
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特徴③リードと商談を自動で形成
『リーグル』ではSFAツールを活用して、精査された有効なリードやアポイントを自動的に管理します。
営業活動を可視化できるため、業務効率化はもちろん、マーケティング部門やフィールドセールス部門との連携を強化できます。
蓄積したデータは、効率的な効果検証やリードの休眠化防止に役立てることも可能です。
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リーグルがおすすめな企業
『リーグル』は以下のような企業におすすめです。
- 計画的に案件を獲得したい企業
- リード育成の体制を整えたい企業
週次の会議で分析や改善を行いながら運用していくため、計画的に案件を獲得したい企業に向いています。
また『リーグル』では、オプションでメール対応やデータ共有プラットフォームなども提供が可能です。
リードを育成するためのリソースやノウハウをお持ちでない企業には、特に有効にご活用いただけます。
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まとめ|インサイドセールスの事例を確認し自社に適した戦略策定を
インサイドセールスの成功事例を見ると、自社の状況や課題に応じて適切な手法が用いられていることがわかりました。
インサイドセールスを導入することで以下のようなメリットがあります。
- リードに対して効率的にアプローチできる
- 受注確度の高いリードをフィールドセールスに引き渡せる
インサイドセールスは効率的にホットリードを育成できる一方で、安定的な運用をするのは簡単ではありません。
自社にノウハウがあり、十分なリソースを確保できるのであれば内製化、そうでない場合はインサイドセールス代行サービスに委託するのも手段のひとつです。
『リーグル』には確度の高いリードを中長期的に創出できる仕組みが整っています。
IT企業約700社への支援実績があり、専門用語や業界の課題を深く理解していることも大きな強みです。
インサイドセールスを成功させたい企業の担当者様は、ぜひ『リーグル』の代行サービスをご検討ください。
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