「テレアポ代行会社に依頼しようかな」
「どのテレアポ代行会社に依頼すれば良いのだろう」
と考えていませんか。
テレアポ代行会社も多種多様であり、テレアポ代行会社に依頼するなら自社に最適な企業を選ぶ必要があります。
そこでこの記事では、テレアポ代行会社の選び方とおすすめ15選を紹介し、選び方や利用するメリットデメリットまで徹底解説します。
テレアポ代行会社の選ぶ際の5つのポイント
テレアポ代行会社を選ぶ際に押さえるべきポイントは、以下の5点です。
自社に最適なテレアポ代行会社を選ぶために、以下のポイントを押さえましょう。
- ポイント①:テレアポ代行会社が得意とする業界と実績が自社に近いか
- ポイント②:成約に繋がるテレアポを行ってもらえるのか
- ポイント③:対応するアポインターの質は希望に合っているか
- ポイント④:どのようなトークスクリプトを作成してもらえるか
- ポイント⑤:どのような運用管理をしてもらえるか
順番にご説明します。
ポイント①:テレアポ代行会社が得意とする業界と実績や自社に近いか
ポイントの1つ目は、テレアポ代行会社が得意とする業界と実績が自社に近いかを確認することです。
テレアポ代行会社は、それぞれ得意とする業界・業種・企業規模が異なります。
特に自社業界や業種を強みとするテレアポ代行会社を選ぶと、業界の知識を持つ担当者が在籍している場合が多く、商材への理解スピードや提供されるサービスの質が高いケースが多いです。
結果としてアポイント獲得率の向上も期待できます。
また実績が不明瞭な代行会社に依頼してしまうと、本当に実績がなければ成果が出るまでに時間がかかる可能性があり、契約時に費用対効果を含めた適切な判断をしにくいです。
価格の安さをウリにするテレアポ代行会社もありますが、費用が安いときほど実績や得意な業界業種をしっかりとチェックしましょう。
ポイント②:成約につながるテレアポを行ってもらえるのか
ポイントの2つ目は、成約に繋がるテレアポを行ってもらえるのかという点です。
テレアポ代行会社に依頼するなら、架電によって成約に繋がるアポイントを獲得して欲しいと考える担当者は多いでしょう。
またせっかく顧客とのアポイントを獲得しても、商品・サービスの成約見込みがない状態では訪問する担当者の無駄足となってしまいます。
テレアポはサービスや商品の販売を目的とする情報提供手段のひとつであり、より重要となるのはテレアポ後に訪問し商品等が成約することです。
このためテレアポ代行会社が提供するサービス内容を確認し、最終的に自社商品等が成約するイメージができるかをしっかり確認しましょう。
また効率的に成約見込み情報を取得するために、テレアポ会社から自社への報告タイミングや、やり取りの手段等についても合わせて確認することをおすすめします。
ポイント③:対応するアポインターの質は希望に合っているか
3つ目のポイントは、対応するアポインターの質が自社の希望に合っているかという点です。
テレアポ代行会社によって在籍するアポインターの質は異なり、企業への架電対応は派遣社員やアルバイトが行うテレアポ企業も多いです。
一般的に、派遣社員・アルバイトと社員では掌握する責任範囲が異なります。
一概にくくることはできないものの、責任範囲の違いから社員が対応する方がテレアポの質が高くなりやすい傾向はあるでしょう。
そこでテレアポ代行会社を選ぶ際は、対応するアポインターがどのような人なのか、派遣社員やアルバイトが対応するなら社員を含めた業務体制・具体的な指導や研修内容を確認することをおすすめします。
加えて社員がどのような経験や能力を持ち今の職務を行っているのかを併せて確認しておくと、より安心です。
ポイント④:どのようなトークスクリプトを作成してもらえるか
4つ目のポイントは、どのようなトークスクリプトを作成してもらえるかという点です。
架電時に使用するトークスクリプトはアポイント獲得に非常に重要であり、その内容は成約率に大きく影響します。
多くのテレアポ代行会社ではトークスクリプトを作成してもらえます。
より効果的に活用するためには、自社の業界・業種や深いテレアポノウハウの知見があり、それらの情報からトークスクリプトを作成してくれるテレアポ代行会社を選ぶと良いでしょう。
またトークスクリプトを作成しテレアポを開始した後に、定期的に更新や改善をしてもらえるのかも確認が必要です。
トークスクリプトの見直しと更新はアポイント獲得率向上に必要不可欠ですので、忘れずに確認しておきましょう。
ポイント⑤:どのような運用管理をしてもらえるか
最後のポイントは、どのような運用管理をしてもらえるかという点です。
KPIに対する進捗管理をどのように行っているかによってテレアポの活動が点で終わるか、次につながるか変わってきます。
数字進捗に対してよいか悪いかだけでなく、どこが良くて、どこがうまくいっていないのか、改善案を積極的に出してくれるとアポが取れるだけでなく、今後どのようにプロモーションしていくか示唆がでます。
また、日々の数字管理についても多種多様でエクセルの活動シートを定期的に提出する会社もあれば、専用のSFAツールを使ってダッシュボードを作成し活動をリアルタイムに可視化する会社もあります。
初めて利用する会社の場合は不透明なところもあるのでリアルタイムにどのような活動しているかは重要なポイントになります。
テレアポ代行会社の費用は料金形態によって異なる
テレアポ代行の相場は各社が採用する料金形態によって異なります。
具体的には、以下の通りです。
コール課金型 | 成果報酬型 | 月額固定型 | |
---|---|---|---|
費用発生単位 | 架電1件ごと | アポイントを獲得できた場合 | 毎月一定の金額が発生(架電件数やアポイント件数に左右されない) |
費用相場 | 300〜700円/社(コール上限がある会社もあり) | 10,000〜20,000円/件 | 20万〜50万円/月 |
補足・留意点 | 不通・担当者不在による再架電の取扱によりコール単価が異なる | 発生費用は架電回数に依存しない | データ分析やレポートなどコンサルティングが含まれることも |
それぞれ詳しくチェックしていきましょう。
コール課金型:1社につき300円~700円
テレアポ代行における「コール課金型」の相場費用は、1社につき約300〜700円です。
コール課金型とは、架電1社につき費用が加算されていく料金形態を言います。
なお電話が繋がらなかった・担当者が不在などで掛け直しを行う回数によって相場が異なります。
コール課金型の場合、かかる費用は「コール単価 × コール社数」で計算されます。
【コール課金型の費用例】
300円(コール単価)× 100件(コール社数)= 30,000円
コール課金型で掛け直し対応がある料金形態の場合、掛け直し回数に上限が設定されているケースがあるため注意が必要です。
テレアポ代行会社によっては、一企業に対するコール回数ごとに複数プランが用意されている場合もあります。
コール課金型は1社あたりコール費用が安いほど低コストで利用できる点がメリットですが、アポイントが全く取れない・電話が不通の場合でも費用が発生する点はデメリットと言えるでしょう。
このため契約時に具体的な架電対応方法や、アポインターの質・業務体制を確認しておくことをおすすめします。
成果報酬型:10,000円〜15,000円
テレアポ代行における「成果報酬型」の相場費用は、1件につき約10,000〜15,000円です。
成果報酬型とは、アポインターが顧客のアポイントを獲得(=成果)した場合に費用が加算されていく料金形態を指します。
成果報酬型で発生する費用計算方法は、「アポイント単価 × アポイント獲得件数」です。
【成果報酬型の費用例】
15,000円(アポイント単価)× 20件(アポイント獲得件数)= 300,000円
アポイントが獲得できた場合にのみ費用が発生する点では、理にかなっているでしょう。
しかし、架電リストから多くのアポイントが取れた場合に想定以上の費用がかかってしまったり、一気にアポが取れてしまって営業担当者が訪問しきれなかったりというデメリットも存在します。
また「アポイント獲得」と言っても、テレアポ代行会社によって獲得するアポイントの質(訪問時点における商品やサービスの成約見込み度合い)が異なります。
このため事前にアポイント成立の判定条件を明確にしておくことは必須です。
成果報酬型のテレアポ代行でアポイントを獲得し、実際に営業担当者が企業を訪問してみたら話を聞く姿勢になっていなかったなど、想定外の事態が起きることもあります。
アポイント成立の条件が不明確だと、確度が低く需要がない見込み客ばかり集まってしまい、見込みがない顧客へも商談を行うことになるでしょう。
成約確度が低い企業への訪問は無駄足になりやすく、営業担当者のリソース不足や非効率な営業活動に繋がってしまいます。
またアポイント成立の条件を明確に定めていても、条件は合致しているものの、いざ訪問してみたら想定していた温度感とは異なるというケースも発生しやすいです。
このような予期せぬ事態が起きた際に柔軟に対応してもらえるかも、契約前に確認しておくと安心です。
月額固定型:月20万円〜50万円
テレアポ代行における「月額固定型」の相場費用は、月20万〜50万円です。
1ヶ月あたり定額で費用がかかる料金形態で、月当たりの費用はテレアポ代行会社のサービス内容やサポート内容によって大きく異なります。
月額固定のためコール数やアポイント数を気にせず利用できる点や、かかる費用が事前に把握しやすいのは大きなメリットでしょう。
一方で、コール数や成果に関わらず料金がかかる点はデメリットです。
なおテレアポ業務の代行以外に、データ分析やレポート提供・営業戦略立案などのコンサルティングが含まれるサービスも存在します。
テレアポを含めて自社の営業ノウハウを多角的に見直して欲しい企業には非常に有用なサポートとなるでしょう。
テレアポ代行会社おすすめ5選【コール課金型】
コール料金型のテレアポ代行会社のおすすめ5選は、以下の5社です。
自社に最適なテレアポ代行企業をぜひチェックしてみてください。
具体的に紹介します。
リーグル株式会社
『リーグル』は、テレアポ代行を含む700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援実績を持つ、セールスクラウドのリーディングカンパニーです。
テレアポを含むさまざまなマーケティング支援サービスを提供しており、質の高いアポイントを獲得すべくターゲティングから顧客接点を構築・ナーチャリング(見込み顧客を購入する状態まで育成すること)まで幅広いノウハウに長けています。
「テレアポで新規顧客を獲得したい」と言っても、安定的にニーズを増やしたい・今すぐ一定の新規案件を獲得したい・効率的に新規案件を増やしたいなど、その要望は各企業によって異なります。
各企業の要望を正確に汲み取り、アポイント獲得による案件化とその先の収益化に必要なPDCAによって成果をあげる論理的なアプローチをしてもらえるのが特徴です。
なかでもIT・テクノロジー分野で高い実績を誇る企業であり、これらに該当する企業は利用をぜひ検討してみてください。
▶︎リーグルについて詳しく知りたい方は「7章:テレアポ代行会社を探しているならリーグルがおすすめ」をご覧ください。
株式会社イクイップ
出典:株式会社イクイップ
「株式会社イクイップ」は、主にテレアポ代行を提供する営業代行会社です。
10年以上の各種営業代行・コンサルティングの経験から、全国の中小企業500社以上での実績があります。
現在提供しているテレアポ代行は1コール99円と安価であり、営業経費のコストカットと売上アップを同時に実現しているのが特徴です。
これだけ安価でありながら、アポイント率は2%〜5%を継続的に維持しており、初めて営業代行を利用した企業のリピート率も90%以上であることから、品質にも満足している企業が多いことがわかります。
コーキ株式会社
出典:コーキ株式会社
『コーキ株式会社』は、コール課金型で架電1件あたり100円〜のテレアポ代行会社です。
電話発信業務に特化して各業種を経験している実績から、価格を抑えながらパフォーマンスの高いテレアポを提供しています。
アポイント等の成果獲得はもちろん、今後見込客に成長する可能性のある新規リード情報も獲得が可能です。
8年の実務経験を持つ専属トレーナによるロールプレイング実施や、管理者とオペレーターが毎日コール前にミーティングを行うなど、徹底した教育体制も特徴のひとつと言えます。
NetReal株式会社
出典:NetReal株式会社
「NetReal株式会社」は、ネットとリアルの融合をテーマに新規顧客開拓やフォロー営業などのマーケティングを展開しています。
インターネット上で申し込みを完結できるのが特徴で、会員登録の当日から電話営業代行の申し込みが可能で、最短5営業日後から顧客への架電を開始できます。
支払いは15,000pt単位でポイントを購入し、利用分のポイントを消化することでサービスを利用するのも特徴の一つです(1pt=1円換算)。
テレアポ開始を急いでいる企業や、手間をかけずにまずテレアポ代行会社を使ってみたい企業におすすめと言えます。
アップセルテクノロジィーズ株式会社
「アップセルテクノロジィーズ株式会社」は、AIツールの提供から営業活動をトータルサポートするテレアポ代行会社です。
インサイドセールス支援で培ったさまざまな業界・業務のノウハウを活かし、自社開発のAIプロダクトを融合した新たな営業スタイルを提供しています。
テレアポに加えて、市場分析から業務構築・運用、結果分析・改善提案まで一気通貫でサポートしてもらえるのが特徴です。
サービスのなかには特許を取得しているものもあり、最先端の営業代行サービスを活用して自社の営業活動を進めたい企業におすすめと言えます。
テレアポ代行会社おすすめ5選【成果報酬型】
成果報酬型を採用しているテレアポ代行会社のおすすめは、以下の5社です。
早速みていきましょう。
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
「株式会社アソウ・ヒューマニーセンター」は、BtoBの新規開拓分野において営業アポイント代行を提供するテレアポ代行会社です。
週次で結果を検証することで成果を追及する営業体制を実現しており、プロジェクトを遂行するうえで、依頼企業の専属メンバーを選定してもらえます。
また勤続年数3年以上を中心とした経験豊富な営業・販売出身者がアポインターとしてテレセールスを行うのも特徴です。
アポイント率の平均は4.8%という高い水準であり、アポイント率が高いテレアポを行ってくれる営業代行会社を探している方は、利用してみてはいかがでしょうか。
株式会社エグゼクティブ
出典:株式会社エグゼクティブ
「株式会社エグゼクティブ」は、成果報酬型の料金体系で営業代行や営業支援を提供する営業代行会社です。
ターゲットは法人専門、アポインター3名+キーマン調査部隊の体制で、形がない商材や説明が難しい特殊商材などもしっかりとアポイントに着地するのが特徴です。
テレアポによる電話による見込み客の獲得以外にも、HP分析などのデジタル営業、商談を含む営業活動の全てを担うサービスも展開しています。
営業を外部に依頼したいと考えつつも、自社にとっての最適解がわからず詳細を検討中の方にも有用な営業代行会社です。
コミットメント株式会社
出典:コミットメント株式会社
「コミットメント株式会社」は、BtoBに特化したテレアポ代行などを完全成果報酬型で提供する営業代行会社です。
テレアポ代行の成果であるアポイントを高いニーズの見込み客に限定して提供しているため、成果報酬型にありがちな「アポイントの質が悪い」ということが発生しにくいでしょう。
またアポイントが取れた際のコール録音を併せて提供してもらえるため、顧客が興味を持ったポイントが分かり、スムーズな商談にも繋がります。
初期費用など成果報酬以外の費用が一切かからないのが特徴で、追加料金がないため安心して利用できるでしょう。
株式会社エッジコネクション
「株式会社エッジコネクション」は、テレアポを含めた各種営業マーケティングサービスを提供する企業です。
アポインターは全員正社員であり、自社社員とアポインターが直接やりとりする体制で進めるため、コミュニケーションが早く認識相違等を減らしやすいのはメリットと言えます。
またコール状況をリアルタイムで確認できるシステムを導入することで、テレアポ対応中でも業務の状況が見えやすく安心です。
担当者名がないリストへのコールは3%~5%、展示会来場者など高いニーズを持つ顧客へのコールは最大30%と高いアポイント率を誇るのも同社の特徴です。
株式会社アイランド・ブレイン
「株式会社アイランド・ブレイン」は、成果報酬型でテレアポ代行・営業代行を提供するテレアポ代行会社です。
BtoBを専門に扱っており、テレアポを含む営業代行における全ての業種・条件で一律の成果報酬型料金体系(16,500円/件 ※税別)となっています。
その他の月額固定費はもちろん、リスト作成やトークスクリプトの作成にも費用がかからず、リスト追加やトーク内容の変更なども無制限で対応してもらえるのが特徴です。
アポインターは全員社員かつ業種・サービス内容によって専門チームを結成し、営業代行を実施します。
分かりやすくシンプルな料金形態で営業代行を依頼したい方に、おすすめする営業代行会社です。
テレアポ代行会社おすすめ5選【固定報酬型】
固定報酬型でおすすめするテレアポ代行会社は、以下の5社です。
それぞれ解説します。
株式会社アースリンク
出典:株式会社アースリンク
「株式会社アースリンク」は、テレアポによるインサイドセールス代行や新規リード獲得支援を行う営業代行会社です。
新規開拓を中心としてIT業界、製造業などさまざまな業種における各種インサイドセールス代行に対応しており、1,500社以上の実績を持ちます。
主に、新規開拓や顧客との関係維持を目的としたインサイドセールスで、ノウハウやリソース不足など、各社固有の課題に合わせて支援をしてもらえるのが特徴です。
また新規リード獲得にAIを活用したアウトバウンドコールを実施するという取り組みも行っています。
株式会社プロセルトラクション
「株式会社プロセルトラクション」は、テレアポ等を通じてBtoB新規事業の営業・マーケティング支援などを行う営業代行会社です。
一般的な人的リソースや機能提供とその運用代行だけでなく、事業成功に必要なセールスとしての役割を拡張し、ニーズ・価値検証から営業戦略立案、業務設計、オペレーション改善、ノウハウの体系化など、事業の成長を支援しています。
なお、SaaS、広告、HRサービスなど、各BtoBビジネスのプロ人材から支援を受けられるのが特徴です。
各商材の営業ノウハウに加えて、新規事業支援を中心とした営業体制構築や業務設計からのフォローを受けたい企業におすすめと言えます。
株式会社soraプロジェクト
「株式会社soraプロジェクト」は、テレアポ代行やインサイドセールス支援を行う営業代行会社です。
継続的な商談を行うためのリード獲得から育成までを代行してくれるインサイドセールスでは、企業リストのプロが適切なリストから提案をしてくれるのが特徴です。
またテレアポ代行では100業種を対象に250万件のコールで培った経験からサービス提供を行っており、コールスタッフの高いスキルでアポイント件数獲得を行っています。
早期に営業体制を構築し販路拡大をしたい企業は、ぜひ活用してみてください。
スマートキャンプ株式会社
出典:スマートキャンプ株式会社
「スマートキャンプ株式会社」は、BALESという営業代行サービスを運営している会社です。
テレアポ等によるインサイドセールス代行を中心に提供しており、リードスコアリングの設計からナーチャリングなどの支援によって、誰もが成果を出せる組織構築をサポートしています。
専任チームでリソース不足を解消しながらデータ分析による業務効率化を実現することで、機会損失を減らしながらターゲットの精度を上げることが可能です。
成果の最大化を目的に週1回の定例会議を設けてもらえることから、営業活動のフィードバックをもらいたい企業にも最適でしょう。
株式会社Surpass
出典:株式会社Surpass
『株式会社Surpass』は、女性に特化した営業代行会社です。
女性の営業パーソンを活用しているのが特徴で、女性ならではの丁寧なコミュニケーションを活かして、アポイント獲得やアフターフォローなど細やかな支援体制を提供しています。
月額固定型で3ヶ月から依頼が可能で、テレアポによるアポイント獲得・既存顧客へのフォロー・インサイドセールスなど、マーケティングやBPR的側面での設計や実働支援も行っています。
テレアポを含む自社の営業プロセスを見直したい、自社のサービスや商品が女性営業パーソンと親和性が高い企業におすすめの代行会社です。
テレアポ代行会社を利用するメリット・デメリット
自社業務をテレアポ代行会社に依頼するうえでは、メリット・デメリットの両面が存在します。
両者を知り、自社の営業活動やテレアポ代行会社選びにぜひお役立てください。
テレアポ代行会社を利用するメリット
テレアポ代行会社を利用するメリットは、以下の4点です。
- メリット①:テレアポに使っていた時間を有効活用できる
- メリット②:テレアポのスキルが高い人材が対応するため費用対効果が高くなる
- メリット③:必要な期間やニーズに最適な契約ができる
- メリット④:テレアポに必要なツールを準備してもらえる
それでは早速、みていきましょう。
メリット①:テレアポに使っていた時間を有効活用できる
テレアポ代行を利用すると、テレアポに使っていた時間を他業務に有効活用できます。
多くの企業がテレアポをする最終目的は、アポイントを獲得し自社のサービスや商品を見込み客に販売することです。
しかし新規顧客開拓の場合は特に、アポ1件を獲得するのに多大な時間がかかります。
またアポ獲得後には商品の提案ための営業活動も必要であり、契約獲得を考えるとむしろこちらの方が重要でしょう。
これらを社内リソースのみで対応する場合「テレアポの時間を増やすとアポイントの件数が増える一方で営業時間にかけられる時間が減る」という綱引き状態となってしまいます。
そこで役立つのがテレアポ代行です。
顧客へのファーストコンタクトをアウトソーシングすることで、本当に注力すべき成約が近い見込み客に時間を使えるようになります。
テレアポを活用することで、効率的かつ効果的に営業活動が行えるでしょう。
メリット②:テレアポのスキルが高い人材が対応するため費用対効果が高くなる
テレアポ代行を活用する2つ目のメリットとして、テレアポスキルが高い人材が対応するため費用対効果が高いことが挙げられます。
テレアポは、架電件数に比例して必ずアポイントを増やせるというものではなく、効率的にアポイントを獲得するためのテレアポスキルや経験が必須です。
自社の人員で高いテレアポスキルを持つ人材がいれば良いですが、そうではない場合は人件費がかさみ成果が出るまでに時間がかかるでしょう。
そこでテレアポ代行を活用すると、初めからテレアポスキルが高いプロ人材に対応してもらえるのです。
テレアポ代行会社にはテレアポに必要なスキルやノウハウが蓄積されているため、自然と営業効率と成約率が高まり、代行費用はかかるものの結果として費用対効果は高くなります。
つまりテレアポとして活躍してもらう前提で人材を自社で採用して育てるよりも効率的であり、コスト削減にも繋がるでしょう。
メリット③:必要な期間やニーズに最適な契約ができる
テレアポに必要な期間やニーズに合わせて最適な契約ができることも、テレアポ代行を利用するメリットです。
たとえば集中してテレアポを行いたい期間や自社の繁忙期など、自社のスケジュールや都合によって定めた契約期間で依頼ができます。
また新規顧客対応とトークスクリプトの作成・既存顧客への更改提案など、自社テレアポ業務の一部を委託するようなカスタマイズした利用も可能です。
委託したい業務と契約期間の両方を自社都合で決められる点は、テレアポ代行を利用する大きなメリットでしょう。
メリット④:テレアポに必要なツールを準備してもらえる
最後のメリットとして、テレアポに必要なツールを準備してもらえる点が挙げられます。
具体的には、テレアポ代行会社を利用するとテレアポ業務に必要なマニュアルやトークスクリプト・顧客リストなどを準備してもらえるのです。
これらを自社で準備する場合、現場担当者から意見を集めマニュアル化するため、想像以上の時間と労力がかかります。
またどうにか自社で準備できたとしても、社内にテレアポのノウハウがなければマニュアルやトークスクリプトが本当にアポ獲得(成果)に効果的なものになっているのか、判断が難しいでしょう。
さらにテレアポ業務開始後もマニュアル等は定期的にブラッシュアップをすることでより効果を発揮しやすいため、その仕組み作りも必要となります。
テレアポ代行会社を活用すれば、これらをまとめて一任できるのです。
このように、これからテレアポを始める企業ほどテレアポ代行を利用するメリットは大きいと言えます。
テレアポ代行会社を利用するデメリット
テレアポ代行会社を利用するデメリットは以下の3点です。
メリットと合わせてチェックしてみてください。
デメリット①:テレアポ代行会社への依頼は情報漏洩のリスクが発生する
1つ目のデメリットは、情報漏洩のリスクが発生することです。
なぜなら、テレアポ代行の利用によりリスト等の情報管理を社外に委託するからです。
自社で強固なセキュリティを構築していても、テレアポ代行会社のセキュリティが甘かったり委託先企業にリテラシーの低い担当者がいたりした場合、情報漏洩の被害を受ける可能性があるでしょう。
情報セキュリティに対する社会の目は年々厳しくなっており、委託先から情報漏洩が発生した場合、自社の信用を大きく落とす可能性があります。
このため契約締結前にテレアポ代行会社の情報「セキュリティ基本方針」「個人情報保護方針」の確認、秘密保持契約の締結は必須です。
加えてテレアポ代行会社が ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得していると、より安心して委託できるでしょう。
デメリット②:契約によっては成果に繋がらなくても費用がかかる
2つ目のデメリットは、テレアポ代行会社との契約内容によっては成果に繋がらなくても費用が発生する場合がある点です。
テレアポ代行会社の料金形態は「コール課金型」「成果報酬型」「月額固定型」の3種類がありますが、このうち「コール課金型」と「月額固定型」は成果に繋がらなくても費用が発生します。
コール課金型においては、架電先企業の担当者が電話に出なかった場合に1企業あたりの架電上限が◯回までといったような制限を課しているケースもあるため、合わせてチェックしておきましょう。
月額課金型は、成果に関係なく契約期間中に毎月同額の費用がかかります。
なお費用がかかったのに全くアポイントを獲得できなかったという事態を避けたい場合、成果に繋がった分だけ費用が発生する「成果報酬型」を選ぶことも1つの手段です。
デメリット③:テレアポ代行会社によって品質に差がある
最後のデメリットとして、テレアポ代行会社によって品質に差がある点が挙げられます。
テレアポ代行会社はアポインターを自社で採用・教育したのちに業務に携わらせます。
教育にかける時間や育成ノウハウ・アポインターの採用基準は各社によって異なるため、実務を行うアポインターの質に差が出てしまうのです。
またアポインターをマネジメントする社員のスキルによっても、品質に差が生まれます。
テレアポ代行のビジネスモデル自体が非常にシンプルで提供サービスが似通っているぶん、人材や業務の質に違いが出るのです。
また獲得したアポ(=成果)が自社商品やサービス成約の確度が低いものばかりだと、最終的に自社にとって損失となる可能性もあります。
一度依頼したのちに代行会社を変更する事態を避けるためにも、契約締結前にセンターの見学やスタッフの対応・アポイント獲得の判断基準など、可能な限り確認しておきましょう。
テレアポ代行会社を探しているならリーグルがおすすめ
結論として、効果的なテレアポ代行会社をお探しなら費用対効果が高い『リーグル』がおすすめです。
本章では、リーグルの魅力やサービス詳細について深く掘り下げていきます。
リーグルの魅力
『リーグル』の魅力は大きく以下の4点です。
順番に見ていきましょう。
魅力①:コール担当者の高いスキルで成果を最大化
『リーグル』では、コール担当者の高いスキルによってテレアポの成果を最大化しています。
一般的に、テレアポ代行会社によって在籍するアポインターの質は大きく異なります。
そこでテレアポ代行会社を選ぶ際は、アポインターへの具体的な指導方法・研修内容や業務体制の確認は欠かせません。
リーグルでは、蓄積した独自のナレッジを活用してコール担当者のトレーニングを強化しており、徹底したトレーニングを受けたスタッフより高いサービスを提供しています。
またシステム活用によりコール活動を可視化しているのも特徴で、成果を最大化させる改善サイクルを徹底して行なっているのです。
結果として、キーマン(選定担当者)への接続率平均が30〜40%、対キーマンへのオプトイン獲得率が40〜50%と、その成果は数値としても表れています。
魅力②:新規営業分野に特化し、売上を伸ばす提案が得意
『リーグル』は、新規営業分野に特化し売上を伸ばす提案が得意です。
マーケティング・新規営業分野に特化しているリーグルに依頼すると、週1回の打ち合わせにおいて想定仮説の検証結果や次週のアクションを決定し、相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスします。
依頼企業のマーケティング部門やセールス部門とも連携しセグメントごとのトークやコンテンツを作成するため、自社に最適なマーケティングが実現するのです。
業務効率化によるコスト削減ではなく、テレアポを含むBtoB分野の新規開拓営業により売上・利益を上げる提案でマーケティングと営業をワンストップで繋ぐのが特徴。
リーグルのサポートを受けると再現性のある戦略を知ることができ、長期的な企業の発展にも大きく役立つでしょう。
魅力③:さまざまなニーズに応えたプランを用意
『リーグル』では、さまざまなニーズに応えるためのプランを用意しています。
自社の営業プロセスにおいてテレアポの活用を検討している企業は、三者三様の課題を抱えています。
「安定的に新規案件を増やしたい」「今すぐに新規案件を増やしたい」「効率的に新規案件を獲得したい」といった具体的な営業課題に沿って適切なプランを見つけられるのです。
ターゲティングやアプローチ方法のプランニングから、リード獲得と育成施策を実行、短期的なサイクルで効果測定を行い、結果をプランニングや施策に反映します。
このように論理的なアプローチを行いながらPDCAをスピーディーに回すことで成果を最大化するため、「本当の成果」を得られるのです。
魅力④:IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績
『リーグル』は、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績があります。
約700社のIT業界での実績があることで、難しいIT用語の理解が早いことはもちろん、業界特有の課題を熟知しており、顧客との対話がスムーズです。
情報システム部門を中心とする約50,000件以上の担当者情報等を保有しており、キーマンリサーチやターゲット企業の抽出が可能となります。
分野次第ではすぐに立ち上げ可能で、豊富なBtoBセールスマーケティング支援実績を活かしてターゲティングからナーチャリングまでをサポートするのが特徴です。
結果として、自社のみでテレアポを含む営業活動を行うよりも費用対効果が高くなります。
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リーグルのサービス詳細
『リーグル』では、顧客のニーズに答えるためのさまざまなプランが用意されています。
ここではリーグルにおける代表的なプランについて詳しく説明していきますので、課題解決の参考にしてください。
- コールドコール|調査型コールサービス
- インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
- フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
- メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
- スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
- スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
順番にご説明します。
コールドコール|調査型コールサービス
「コールドコール」とは、業種や企業規模、地域などの条件でターゲットを選定し、キーマンリサーチ及び、新規案件獲得、または調査を目的としたコールドコールを実施するサービスです。
ターゲット企業へのキーマンリサーチコールを通じて、担当者確認やニーズ確認を行います。またアポイント調整、メールでのコミュニケーションも可能です。
週次でのレビューと訪問フィードバック会議を実施しながら、リストが最適化しているかの擦り合わせや進捗確認を行うため、20〜30%という高い確率でのアポイント取得が実現します。
自社事例の横展開や競合製品導入企業のリプレイスなど、中長期的にセールス・マーケティング施策やリードナーチャリングを検討している企業、「思ったように新規顧客を獲得できない」という悩みを抱えている企業におすすめするサービスです。
インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
リーグルの「インサイドセールス」は、ハウスリストへのフォローを両軸に、確度の高いアポイント(SAL)を創出するのに最適なプランです。
「今すぐ具体的な提案をしてほしい」という購買意欲が高い顧客を除き、ほとんどのケースでは商品やサービスを販売する側が起点となり購買意欲を徐々に育成する必要があります。
そこで週次で打ち合わせを実施し、想定仮説の検証結果やレビュー・次週のアクションを決定。相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスした取り組みを行います。
受注に必要とするデータ・プロセスをITで一本化し、依頼企業のマーケティング部門やセールス部門と連携し、セグメントごとにトークやコンテンツを作成することで、スピーディーかつ的確なアプローチが可能となるのです。
安定的かつハンズフリーなリード獲得の仕組みを構築し、自動でリードと商談を作成、営業ターゲット情報を一元管理し、営業戦略を立案・的確にアプローチをすることで、煩雑な作業をまとめて見える化し、安定的に商品が売れる仕組みを提供してもらえます。
フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
「フォローコール」とは、展示会やWebメディア掲載などで獲得したリード情報や、蓄積したハウスリストに対して、リード調査や新規案件獲得を目的にフォローコールを実施するサービスです。
依頼件数全てのリストにコールを実施し60〜80%のコンタクトをとることをKPIとしており、獲得したリードの効率的な育成に繋がります。
自社の印象が顧客に残っているうちにコールしてもらえるため「イベントで名刺交換をしたが、時間が経ち印象が薄れてしまった」というような事態を防ぎ、顧客との良好な関係を維持できるのです。
イベント時の担当者がキーマンでない場合は、担当者にキーマンを紹介してもらえるよう依頼します。
メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
リーグルの「メディア掲載サービス」とは、各メディアとリーグルが共同で提供するリード獲得保証型プロモーションサービスです。
メディアに掲載した貴社のホワイトペーパーや事例などをダウンロードした方に対してフォローコールを実施し、コール時に見込みありと判断した企業に対してはアポイントセッティングまで行います。
経験豊富なエキスパートが対応するため質の高いアポイントを取得しやすく、アポイントに至らなくても詳細なレポートを受け取れるのが特徴です。
自社のみで作業を行った場合、ダウンロードした方のリード獲得が不定期となってしまい、さらに担当者が管理画面から取得した個人情報を都度エクスポートする必要があるなど、かなりの手間と工数がかかってしまいます。
加えて、最後にまとめてエクスポートすると、ダウンロードから日が経ってしまっており鮮度が落ちてアポにつながらないことがあります。
そこでリーグルでリード管理・即時フォローすることでアポイント率の向上に繋がり、さらにエンドユーザー目線では手厚いフォローをしてくれると信頼につながるのです。
結果として展示会に出展するよりも低コスト、かつ効率的に見込み顧客のリストを集めやすくなります。
スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
「スゴイリスト」は、ターゲット企業の「現時点のキーマン」に事前アプローチをし、資料の送付承諾を得た方のリストを納品する新しいマーケティング・セールス支援です。
業種・企業規模・地域などアプローチしたい企業のキーマンのみにアプローチするため、提供されたリストの担当者に会えば商談に進む可能性が高くなります。
マーケティング施策への活用はもちろん、テレアポを含む営業効率が格段にアップし、積極的なアプローチが可能です。
すぐに商談に繋がらなくても長期的にアプローチする価値もあるでしょう。
キーマンのアプローチリストを手に入れて、展示会やセミナー開催といった手間を省きたい企業にもおすすめできます。
スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
「スゴイアポ」とは、「キーマンの特定とすぐに訪問可能なアポイント済リスト」を提供するサービスです。
企業規模・業種・部門を指定したうえで、リーグルが独自に抽出したリストをもとにキーマンのアポイントを取得します。
商品やサービスの紹介を目的としたアポイント取得済みのリスト=現時点でホットな方であるため、営業担当者がすぐにキーマンと商談でき、利益向上に大きく寄与するでしょう。
【導入事例】リーグルの実績
『リーグル』の導入事例は以下の通りです。
リーグルは、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績を持っています。
外資系メーカー A 様の事例
結果:2ヶ月間の活動で500件のリストに対しアポイントを97件獲得
利用サービス:コールドコール
ポイント:
ターゲットとする業界が限定されていたため、規模でセグメントに分類したうえでセグメント毎に仮説を立てアプローチ手法を変更、コール先の優先順位を設定。
クライアントは数名の営業担当で全国をカバーする体制であったため、アポイントを取る際に地域を考慮し、かつ「話を聞くだけ」など成約確度が低いものは除外。
外資系ハードウェアベンダー様の事例
結果:3ヶ月でアポイント80件獲得
利用サービス:インサイドセールス
ポイント:
各キャンペーンごとにトークシナリオを作成し、リストを徹底管理、週次でのレビューと訪問によるフィードバック会議を実施した。
1,000リードへアプローチを行い、過去取得済みリードであるハウスリストには精査した企業のみにコール、イベントやインバウンドリードへコールを行いながらアポイントを調整。
リーグルにおけるその他の事例
リーグルでは紹介した2社以外にも、IT企業を中心に多くの企業から選ばれています。
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まとめ
テレアポ代行会社のおすすめ企業や選び方、利用するメリット・デメリットについて解説しました。
テレアポ代行会社は詳細な業務内容や得意とする領域、アポインターの質がさまざまですので、自社に最適な代行会社を見つけるためにも以下のポイントを押さえましょう。
- テレアポ代行会社が得意とする業界と実績や自社に近いか
- 成約に繋がるテレアポを行ってもらえるのか
- 対応するアポインターの質は希望に合っているか
- どのようなトークスクリプトを作成してもらえるか
また本記事でもっともおすすめするテレアポ代行会社は『リーグル』です。
リーグルを活用すれば自社で抱えるテレアポの課題が解決するのはもちろん、テレアポを含めた社内の営業活動全体を見直すことができます。
蓄積した独自のナレッジを活用してコール担当者のトレーニングを強化しており、徹底したトレーニングを受けたスタッフより高いサービスを提供しているため、安心して自社のテレアポを一任可能です。
リーグルで提供されている複数のサービスのなかから、自社のニーズに合わせてカスタマイズが可能ですので、気になる方はぜひ無料相談してみると良いでしょう。
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テレアポ代行会社に関するよくある質問
最後に、テレアポ代行会社に関するよくある質問を紹介します。
気になる質問があれば、ぜひチェックしてみてください。