「営業の外注費はどれくらい?」「営業を外注するタイミングとは?メリット・デメリットを知りたい」など、現在の営業成績に限界を感じている方、または営業成績のない分野への進出を検討している方で、このようにお悩みの方はいませんか?
営業を外注することで、プロのノウハウやリソースをすぐに利用できるだけではなく、コストカットやノウハウ獲得を期待できます。
今回は、営業の外注に必要な費用相場や、導入メリット・デメリットについて詳しく解説。また、業者を比較する際に注意すべきポイントや、おすすめの業者を5つ紹介します。
この記事を読めば、営業外注に関する基本的な知識や、具体的な導入イメージが掴めるようになります。
営業を外注する方法とは?主な営業外注の種類
主な営業の外注方法は主に「営業代行」と「営業派遣」の2種類です。
それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なるため、まずはこれらの違いをしっかりと押さえておきましょう。
営業代行
営業代行とは、代行企業がクライアント企業の営業活動を全面的に代行するサービスです。
具体的な業務内容はサービス企業によって異なりますが、営業課題の洗い出し・営業戦略の立案・営業活動の実施・営業スタッフの指揮命令まで、幅広い業務を担当します。
営業スタッフの管理や教育を行う必要がないため、人材の確保や育成にかかる時間とコストを大幅に削減できる点が最大のメリットです。
そのため、営業にリソースを割けない企業や、ノウハウを有していない企業(新規市場への参入や新商品のプロモーションなども含む)に特におすすめです。
営業代行の場合、一般的に、クライアント企業には営業スタッフに対する指揮命令権がありませんが、定期的なミーティング・情報共有を通じ、進捗状況や成果の確認、今後の方針について共有することができます。
営業派遣
営業派遣は、代行企業から営業担当者を派遣してもらい、クライアント企業内部の営業チームの一員として活動してもらう方法です。
この方式の利点は、企業の既存営業チームに即戦力となる人材を迅速に追加できる点にあり、特に繁忙期の人手不足の解消や、特定のプロジェクト・キャンペーンに特化したチームを短期間で構築したい場合に適しています。
派遣される営業スタッフは企業の要望に応じて選定されるものの、経験やスキルにはばらつきがあることも多く、また、営業スタッフが企業文化や製品知識に馴染むまでに時間がかかることもあります。
さらに、派遣スタッフの指揮命令権はクライアント企業にあるため、営業のノウハウが不足している場合や、教育制度を確立できていない場合には、派遣スタッフを持て余してしまう可能性もあります。
そのため営業派遣は、主に短期的なプロモーションの実施など一時的なリソース不足を解消する際の活用がおすすめです。
営業を外注するメリット3つ
営業の外注について耳にしたことがあっても、具体的に導入後のイメージを掴めていない方も多いのではないでしょうか。
以下からは、営業の外注により得られる主なメリットを3つ解説します。
リソース・ノウハウ不足の解消
営業を外注化することで、社内リソース・ノウハウ不足を解消することができます。
営業活動には、人材・時間・ノウハウなどさまざまなリソースが必要となりますが、特に中小企業やスタートアップ、新規ビジネスへの参入時など、これらのリソースが不足する場面は少なくありません。
こうした局面において、豊富な経験とノウハウをもつプロの営業外注業者を利用することで、ターゲット層に合わせた最適なアプローチを迅速に依頼できます。
また、営業プロセスのなかには、ターゲット企業の抽出・キーマンのリサーチ、アポイントメントの獲得など、成約のために必要不可欠でありながら、成約に繋がるとは限らない作業も多く含まれます。
これらのプロセスを外注化すれば、社内の営業担当者はクロージング等のより重要な業務に専念することができるため、成約率の向上や売上の増加も期待できます。
コスト削減・変動費化
営業を外注化することで、営業にかかるコストの削減にも繋がります。
大規模な営業チームを維持するためには、採用費用・研修費用・交通費・人件費などの莫大なコストが必要となりますが、外注化により、必要なときに必要な業務だけを依頼することが可能です。
例えば繁忙期や、新規サービスのローンチに合わせて新規顧客を獲得する必要がある際など、一時的に営業リソースを増やしたい際などにも最適です。
コストの変動費化
営業外注を活用することで、固定的な人件費等のコストを変動費化し、業績に応じて柔軟に経営戦略を立てることが可能になります。
これにより、市場の変化や経済情勢の変動に迅速に対応することができ、経営の安定性を高めることができます。さらに、不要な固定費用を削減し、企業の収益性の向上にも寄与します。
このように、営業外注はコスト削減だけでなく、経営全体の柔軟性と効率性を高めるための重要な手段ともなりえるのです。
営業を外注するデメリット3つ
ここまでは、営業の外注化によるメリットについて紹介しましたが、注意しなければならないデメリットもあります。
以下からは、営業の外注化に伴う主なデメリット3つと解決策を紹介します。
サービス・商品によっては向いていない
取り扱っているサービスや商品の性質によっては、営業の外注化に向いていないことがあります。
例えば以下のように、特定の専門知識や技術、資格が必要なサービスなどは、外注化が難しい・依頼できない場合があります。
- 医療機器や精密機械など、高度な専門知識が必要な製品
- 金融商品やコンサルティングサービスなど、専門的な知識やスキル・資格が求められるサービス
- 複雑なシステムやソフトウェアの導入・運用
これらのサービスや商品は、専門知識やスキルをもつ営業担当者でなければ、顧客に適切な提案や説明を行うことができません。
そのため、営業外注を検討する際には、自社の商品・サービスの営業に長けた業者を探すか、インサイドセールス(見込み客に対して非対面でアプローチを行い、対面営業担当者に繋ぐ役割)を依頼するようにしましょう。
関連記事:
インサイドセールスとは?わかりやすく役割・意味や4つのメリットを解説
自社にノウハウを蓄積できない
営業活動の外部化により、自社内に営業ノウハウを蓄積しにくいというデメリットもあります。
営業ノウハウは、顧客との信頼関係を築き、売上を向上させる上で極めて重要な要素です。特に継続的な営業活動が必要な企業にとって、営業ノウハウの欠如は致命的な弱点ともなりかねません。
しかし近年では、営業プランの構築・営業体制の構築まで行い、営業ノウハウを積極的にクライアントに共有する外注業者も増えており、こうしたコンサルティングサービスを利用することで、むしろ今まで無かったノウハウを蓄積することもできます。
そのため、ノウハウ不足により営業の外注化を検討している場合には、単にコスト削減や業務効率化といった観点だけではなく、将来的にみても自社に貢献するサービスを選ぶ必要があります。
情報漏洩のリスクがある
営業外注を依頼する際には、顧客情報や取引先情報、自社内部の情報などを共有することとなるため、情報漏洩のリスクについて考慮しなければなりません。
少しでも情報漏洩のリスクを軽減するためには、以下のような対策を行いましょう。
- 運営企業や過去の実績を調査し、信頼できる業者を選ぶ
- 情報セキュリティに関する契約を締結する
- 社内の情報システムにアクセス制限を導入する
- 従業員に対する情報セキュリティ教育を行う
情報漏洩リスクは、営業の外注を行わない場合であっても考慮すべき問題です。
そのため、営業の外注化を行う際には、特にリスクについてしっかりと理解したうえ、適切な対策を講じるようにしましょう。
営業外注の料金体系・費用相場
営業外注の費用体系は、主に「月額固定型」「成果報酬型」「ハイブリッド型」の3種類に分けられます。
それぞれにメリット・デメリットがあるため、外注化を検討する際には費用体系についても十分考慮しましょう。
月額固定型
月額固定型は、事前に定められたサービス内容に対して、毎月一定額の料金を支払う体系です。
料金はサービスの範囲や内容によって異なりますが、一般的には、月額40万円から80万円程度が相場となっています。
月額固定性の場合、コストが固定で予算管理がしやすいため、財務計画を立てやすいというメリットがあります。
そのため、長期間にわたって戦略的に営業活動を行う場合や、厳格な予算管理を行っている企業に向いているといえるでしょう。
一方で、成果の大小にかかわらず料金は固定であるため、期待した成果が得られなかった場合でも料金が発生するというデメリットがあります。
成果報酬型
成果報酬型は、得られた成果に対して報酬を支払う体系です。
報酬は一般的に成約金額の30%から50%程度であり、具体的なサービス内容や成約の難易度によって変動します。
成果報酬型では成果が出なければ費用が発生しないため、初期費用を抑えたい企業や、リスクを抑えたい企業に向いています。
ただし、(完全)成果報酬型の場合は報酬が比較的高額であることから、場合によっては固定報酬型よりも高額な費用が発生する可能性もあります。
ハイブリッド型
ハイブリッド型(複合型)は、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた体系です。
この体系では、予算管理のしやすい固定費用で基本的なサービスを確保しつつ、成果に応じて追加で成果に応じた報酬が発生することで、外注先のモチベーションを保つことが可能です。
比較的、どのような企業であっても導入しやすい料金体系ではありますが、料金設定は代行業者によって異なり、複雑な料金体系を展開している業者も多いため、慎重に複数社を比較検討することをおすすめします。
営業を外注するタイミング
営業の外注について知っていても、実際にどのようなタイミングで導入すればいいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ここからは、営業の外注を検討すべき具体的なタイミングや、シチュエーションについて詳しく解説します。
売り上げが停滞しているとき
売り上げの伸び率が停滞している、または減少している場合には、営業の外注化を検討しましょう。
企業が成長を続けるためには売り上げの増加が不可欠ですが、例えば市場の飽和や競争の激化など、さまざまな原因によって売り上げの停滞・減少が起こりえます。
このような状況では、既存の営業スタイルを見直したうえ、新しい営業戦略やアプローチが必要となりますが、自社内部の力だけでは限界がある場合も少なくありません。
外部の営業代行業者を利用すれば、すぐにプロの視点を取り入れることができ、停滞している売り上げの押し上げを期待できます。
営業ノウハウをもっていない場合はもちろんのこと、すでに確固たる営業ノウハウがある場合であっても、新しい視点を取り入れることで、今までになかったアプローチを構築できるチャンスを得られます。
リソースに余裕がないとき
新規営業を行う人的・時間的リソースがない場合にも、営業の外注化を検討すべきです。
例えば、既存顧客のフォローに追われている場合や、営業担当者が複数の役割を兼務している場合、新規顧客を獲得するために十分な営業活動を行うことができません。
このような状況において、営業の一部または全部を外注化すれば、リソース不足の解消により、既存の営業チームは重要な既存顧客のフォローアップやクロージングに専念できるようになります。
また、新規市場への参入時など、一時的に人的リソースの不足が見込まれる状況での活用もおすすめです。
新規ビジネスを開拓するとき
新市場への進出や新規顧客獲得など、新規ビジネスを開拓する場合、外部の専門知識を活用することで、効率的に事業を展開することが可能です。
例えば、新規市場への進出する場合、その市場に関する知識や経験が不足しているため、顧客ニーズを把握したり、適切な営業戦略を立案したりすることが難しい場合があります。
また、新規顧客獲得の場合も、ターゲットとなる顧客層に合わせた営業アプローチが必要となります。
営業代行業者は、特定の市場や業界に関する深い知識や、見込み顧客リストをもっているため、外注化によって効率的なビジネスの立ち上げを期待できます。
新規ビジネスの立ち上げは時間との勝負でもあるため、営業の外注化により効率的・効果的な参入を実現しましょう。
営業代行業者を選ぶ際のポイント3つ
営業の外注化によって得られる効果を最大化するためには、何よりも業者選びが重要なポイントとなります。
以下から紹介する3点のポイントを押さえ、複数の業者をしっかりと比較検討することで、より自社のサービス・商品に合った業者を選択するようにしましょう。
営業課題を明確にする
外注先を比較検討する前に、まずは自社の営業課題を明確に理解する必要があります。
そもそもなぜ外注化を検討しているのか、自社がどのような課題を抱えているのかをしっかりと検討しましょう。
以下のように営業課題を明確にすることで、はじめて課題解決に特化した営業代行業者を選ぶことができるようになります。
- 人的リソース・ノウハウが不足している
- 新規顧客の獲得が難しい
- アポイントメントの獲得率が低い
- 顧客単価が低い
- クロージングの精度が低い
自社の営業課題が明らかになったら、次のような観点から業者を比較検討しましょう。
- 課題解決に向けた具体的な提案・施策があるか
- 過去の成功事例があるか
- 担当者の経験やスキルは適切か
自社が抱えている営業課題を明確にし、その課題に対して直接的にアプローチできる業者を選択することで、外注化による効果をより高めることができます。
サービスの内容・質を確認する
現在はさまざまな営業代行業者がありますが、提供されているサービスの内容・質はそれぞれ大きく異なります。
例えば、アポイントメントの獲得のみを代行する業者や、クロージングまで対応する業者、コンサルティング業務まで行う業者などがあるため、自社のニーズに合ったサービスを提供している業者を選ぶことが重要です。
また、代行業者の営業スタッフは、いわばクライアント企業の『顔』として営業活動を行う以上、サービスやスタッフの質についても注意しなければなりません。
- 担当者の電話対応やメール対応は丁寧か
- 報告書は定期的に提出されるか
- ミーティングの頻度はどれくらいか
- 顧客情報の管理などセキュリティ体制は万全か
こうした点も考慮に入れ、安心して営業活動を任せられる業者を選ぶようにしましょう。
業務範囲が広い業者を選ぶ
外注業者を検討する際には、提供しているサービスの業務範囲が広い業者を選ぶことをおすすめします。
営業活動では、アポイントメント獲得、顧客管理、提案・クロージングなどさまざまな段階で構成されており、現時点では特定の段階に課題を抱えているとしても、将来的には新たなニーズが生じる可能性もあります。
そのため、幅広い業務範囲をもつ業者を最初から選んでおき、必要に応じて柔軟に対応できるようにしておきましょう。
営業外注におすすめの業者5選
ここまでは、営業を外注するメリットやデメリット、業者選びのポイントなどについて解説しました。
最後に、営業外注サービス5社について、特徴やおすすめポイントを挙げながら紹介します。
Leagle
こんな企業におすすめ
- インサイドセールスに特化した業者を探している
- リード育成やマーケティング全般を依頼したい
- 料金プランが豊富な業者を探している
Leagleは、700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援実績をもつ、セールスクラウドのリーディングカンパニーです。
戦略策定力と実行力、特にコンサルティング会社出身の高い仮説構築力により、気合や根性に頼ることなく、論理的なアプローチとPDCAサイクルを用いて、実際の成果に貢献します。
特にマーケティングと新規営業分野に特化し、売上と利益を向上させる提案を得意としており、インサイドセールスやマーケティングをフルアウトソーシングすることも可能です。
また、IT・テクノロジー分野においても、国内外の有力企業との豊富な実績をもち、既に確立されたキーマンリストとパートナーネットワークを通じて、高いROIを実現します。
キーマンへの接続率は30%から40%にのぼり、オプトイン獲得率(顧客がメールの送信や個人情報の取得などを承諾した割合)は40%から50%という高い実績を挙げています。
成果報酬型やアプローチ件数課金、固定報酬型など、幅広い料金体系を備えているため、自社のニーズや運用に合わせて柔軟にプランを選べるのも魅力です。
営業やマーケティングにおける業務効率の向上や新規売上の創出を目指す企業にとって、全面的なサポートを提供するLeagleは信頼できるパートナーとなるでしょう。
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アイドマ・ホールディングス
こんな企業におすすめ
- 営業ノウハウが全くない
- 営業ツールの導入を検討している
- 採用支援や経営支援も依頼したい
アイドマ・ホールディングスは、創業以来10年にわたり、7,500社以上の企業に新規開拓営業の支援を提供してきた実績のある企業です。
主に、営業戦略の立案から実行・検証・改善までをカバーする営業支援、新たな働き手と企業を結ぶ業務支援、経営意思決定をサポートする経営支援という、3種類のサービスを展開しています。
多機能を備えた営業ツール・コンサルティングサービスである『Sales Platform』には、リスト作成機能・自動分析機能や、見込み顧客管理(SFA)機能、リードナーチャリングの自動化機能、リモート商談機能などが備わっており、営業活動の効率化が可能です。
また、マーケティングスタッフが実際に電話・メール等で実際に営業活動を行い、その営業プロセス全てをドキュメントとして納品するため、再現性のある営業ノウハウを構築することができます。
さまざまな業界で営業の仕組みを構築しているアイドマ・ホールディングスは、営業代行業を探している企業にとって強力なサポートとなるでしょう。
ネオキャリア
こんな企業におすすめ
- スタートアップで営業担当者がいない
- 経験値の高い担当者に依頼したい
- 最初から最後まで対応してくれる企業に依頼したい
人材事業企業ネオキャリアでは、営業代行サービスのネオシェアを展開しています。
同社は2000年の創業以来、強力な営業力で日本企業の人材課題を解決してきた実績があり、優秀な人材の採用・育成と、蓄積された営業ノウハウによってクライアント企業の課題解決をサポートします。
ネオシェアでは、商談を含む営業活動をネオキャリア雇用の社員が担当し、顧客とのファーストコンタクトから対応します。
デイリーレポートや定例ミーティングを通じたタスクの可視化、年間10,000社以上という豊富な取引実績、そして柔軟かつ高いコストパフォーマンスでの対応能力が評価されており、自社コールセンターと在宅セールスを組み合わせることで、さまざまな案件に柔軟に対応し、クライアント企業の営業活動を全面的にサポートしています。
ネオシェアは信頼性と実績に基づくサービスであり、営業を通じた企業成長の強力なパートナーといえるでしょう。
Surpass
こんな企業におすすめ
- 女性向けのサービス
- 商品に強い営業代行を探している丁寧
- きめ細やかなアプローチで訴求したい
- 営業DXや研修などの営業支援も依頼したい
Surpasは、女性の営業代行とアウトソーシングに特化したサービスを提供しており、女性営業代行のパイオニアです。
女性ならではの視点と丁寧なコミュニケーションを活かし、顧客との関係性を重視する営業スタイルで、新規事業や既存事業の営業人員不足などの課題解決をサポートしています。
サービス内容は、経営戦略・事業戦略に基づいたアポイント獲得からアフターフォローまでの一貫サポート、デジタルマーケティング支援、営業DX支援、女性活躍推進など多岐にわたり、新規顧客開拓、新規営業・インサイドセールスなど、さまざまな営業業務に対応可能です。
短期的な目線での売り上げ伸長を目的とした営業アウトソーシングだけではなく、中長期的な売り上げ伸長や生産性向上、仕組み化構築などにも取り組んでおり、さまざまなクライアントのニーズに対応できる点も強みとなっています。
ウィルオブ・ワーク
こんな企業におすすめ
- 全国エリアに展開したい
- 営業派遣を依頼したい
- 新規顧客獲得から既存顧客のフォローアップまで全て任せたい
ウィルオブワークが提供している営業代行サービス、セイヤクは、BtoBビジネス専門の営業代行・支援サービスです。
2800社以上の取引実績と人材業界大手ならではのノウハウを融合させ、企業ごとの固有の営業課題に対して柔軟に解決策を提供し、業界や商材に特化した専門チームの構築により、顧客のニーズに応じた高度なサポートを実現しています。
サービス内容は多岐にわたり、インサイドセールスやフィールドセールス、カスタマーサクセス、テレアポ代行から、営業研修・セールストレーニングに至るまで、営業プロセス全般をカバーしています。
セイヤクの強みは、エリアや業界を問わず全国的に優秀な人材を供給できる点、および正社員人材を固定配置することにより実績の安定と向上を実現している点にあります。
営業課題がある企業にとって、セイヤクは、専門チームの構築から人材の確保、実績の向上まで幅広いサポートを一任できる心強いサービスといえるでしょう。
まとめ
今回は営業を外注化する際のメリットやデメリット、具体的な費用相場、おすすめの業者について紹介しました。
営業を外注化することで、社内にリソースやノウハウがない場合であっても、すぐにプロの 人材とノウハウを活用することができ、コストカットにも繋がります。
外注により社内にノウハウを蓄積できないというデメリットも挙げられますが、近年では営業ノウハウの蓄積・共有を積極的に行う外注業者も増えているため、外注により、むしろ効率的にノウハウを獲得できる機会を得られます。
料金システムは主に「月額固定型」「成果報酬型」「ハイブリッド型」の3種類であり、それぞれメリット・デメリットが異なるため、自社のニーズや予算に合わせた業者を選ぶことが重要です。
導入に際しては、自社の課題を明確にしたうえ、ニーズにあったサービスと質を備えた業者を選ぶようにしましょう。
また、現時点で特定のニーズがある場合であっても、今後の可能性を踏まえ、業務範囲が広い業者を選んでおくことをおすすめします。
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