テレアポをアウトソーシングすることで、自社のリソースやコストを抑えながら確度の高いアポイントメントを獲得することが可能です。
一方でテレアポ代行サービスによって特徴や料金体系が異なるため、あらかじめ把握しておくことが欠かせません。
本記事ではテレアポをアウトソーシングするメリットや注意点、BtoB向けのおすすめのサービスを5つ解説します。
BtoBのテレアポを成功させるコツにも触れておりますので、企業の担当者様はぜひ参考にしてください。
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テレアポのアウトソーシングとは
テレアポのアウトソーシングとは、自社のテレアポ業務を外部の専門サービスに業務委託することです。
一般的にBtoBのテレアポでは「相手との関係を築きにくい」「成功率が低い」といった課題がありますが、専門性の高いサービスにテレアポ業務を委託することで、運用課題を解消しながら成果を得られます。
そのためテレアポのアウトソーシングは、業種や業界を問わず、幅広い企業で取り入れられています。
テレアポの業務や種類についておさらいしたい方は、「テレアポとは?類似業務との違いや上手い人の特徴、成果をあげるコツを紹介」の記事もあわせてご覧ください。
BtoBのテレアポをアウトソーシングするメリット
BtoBのテレアポをアウトソーシングするメリットは、自社で行う場合と比べてリソースやコストを抑えながら運用できることです。
ここでは3つのメリットについて詳しく解説します。
専門性の高いサービスを受けられる
BtoBのテレアポのアウトソーシングは専門性の高いサービスを受けられる点がメリットです。
テレアポ代行サービスはテレアポ業務のノウハウを保有しているため、自社で1から専門部署を立ち上げる場合と比べて、時間をかけずにテレアポの成果を期待できます。
例えば、コール対象者へのトーク内容の整理やトークスクリプトの作成などに加え、豊富なデータベースの中から自社の商材に適したターゲットを抽出し、効果的なアプローチをしてもらうことも可能です。
コール担当者のスキルが高いサービスであれば、よりアポイントにつながりやすくなります。
コストを抑えて運用できる
テレアポ代行サービスの活用により、自社の人件費や教育費などのコストを抑えて運用できます。
自社でテレアポを行う場合は、担当者の配置をはじめ、運用・教育体制の構築など、多くの準備が必要です。
導入から成果を出すまでに時間がかかってしまうと、その分人件費や教育コストがかさんでしまいます。
次章で詳細を解説しますが、テレアポ代行サービスの料金形態は「成果報酬型」や「月額固定型」などさまざまです。
自社の状況や目的に適した料金形態を選ぶことで、コストを抑えつつ成果を目指せます。
営業担当者が確度の高い商談に専念できる
テレアポをアウトソーシングすると、自社の営業担当者が確度の高いリードへの商談に専念できるようになります。
自社の営業担当者がテレアポ業務をする必要がなくなり、テレアポ代行サービスから案件化された成果物を受け取って本来の営業活動を行えるためです。
近年は少子高齢化などにより、企業の人手不足が深刻な課題となっています。
テレアポ代行サービスにアポ獲得を任せられれば、自社のリソースを大事な商談に割くことが可能です。
BtoBのテレアポをアウトソーシングする際の注意点
BtoBのテレアポをアウトソーシングする際には、テレアポ代行サービスによってサービス内容が異なる点に注意が必要です。
ここでは3つの注意点を解説するため、あらかじめ把握しておきましょう。
テレアポ代行サービスによって得意分野・スキルに差がある
テレアポ代行サービスといっても、得意な業界やこれまでの実績、コール担当者のスキルなどが異なります。
例えば自社の業界の知識がないサービスを選んでしまうと、コール担当者が専門用語などを理解できず、成果につながりにくくなることに注意が必要です。
また、採用基準や研修体制もさまざまなため、コール担当者の経験値やスキルにも差があります。
テレアポ代行サービスの選定時には、サービスの得意分野や実績、担当者への教育体制などの確認が不可欠です。
テレアポ代行サービスによって料金形態がさまざま
テレアポ代行サービスの料金形態は、大きく以下の3つに分けられます。
料金形態 | 特徴 | 費用相場 |
---|---|---|
コール課金型 | ・架電数に応じて費用が発生 ・架電の「掛け直し」の回数により相場が異なる | 300円~700円/社 |
成果報酬型 | ・アポイントの獲得数に応じて費用が発生 ・テレアポ代行サービスによりアポイント成立の条件が異なる | 1万円~2万円/件 |
月額固定型 | ・毎月一定の費用が発生 ・テレアポ代行サービスの内容により相場が異なる | 20万円~50万円/月 |
料金形態によって特徴が異なるため、自社の予算や商材、目的などを考慮したうえで、費用対効果を確認しておくことが大切です。
例えば、定めたリストすべてにアクションを起こしたい場合は「コール課金型」、アポイントメントの獲得が難しい商材には「成果報酬型」、中長期的にテレアポを行うなら「月額報酬型」が適しています。
テレアポ代行サービスによって委託できる業務範囲が異なる
テレアポ代行サービスにより、プランや委託できる業務範囲が異なることも注意点のひとつです。
例えば、「調査」や「新規案件の獲得」のように目的に応じて複数のプランを提供していたり、テレアポ終了後にレポート結果の納品があったりします。
自社で委託したい業務範囲に加えて、テレアポの成果を可視化できるサービスを選ぶと、その後の営業活動にも活かせます。
テレアポ代行サービスの導入前に、具体的な支援内容を比較しておきましょう。
【BtoB向け】テレアポのアウトソーシングにおすすめのサービス
BtoB向けのテレアポアウトソーシングにおすすめのサービスは以下の5つです。
- LEAGLE
- SORAプロジェクト
- DGLOSS
- silverlining
- コミットメントa
ここからは、それぞれのサービスの得意分野や実績、料金形態などについて詳しく解説します。
LEAGLE
『LEAGLE』はIT・テクノロジー分野を得意としているサービスです。
これまで700社2,500件以上の豊富な実績があり、一般的に難しいとされるIT・テクノロジー分野の専門用語や、業界特有の課題を熟知しています。
コール担当者への充実した教育体制や、可視化・改善を徹底したコール活動により、テレアポの成果を最大化させることが可能です。
テレアポのプランは3種類、料金形態はコール課金型と成果報酬型に分かれており、自社の課題や目的に応じて選択できます。
情報システム部門を中心とした約5万件以上の担当者情報の中から、商材にあわせたキーマンリサーチやターゲット企業を抽出し、効果的にコール活動を行えることが特徴です。
さらに月次報告レポートや最終レポートも受け取れるため、PDCAを回しながら効率的に成果を目指したい企業に適しています。
『LEAGLE』についてより詳しく知りたい方はぜひ下記ボタンからお問い合わせください。
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SORAプロジェクト
『SORAプロジェクト』は業歴16年の代行実績がある老舗のテレアポ代行サービスです。
商材や営業戦略に応じたリードの発掘から、リスト作成、アポイントの獲得、分析レポートの提供まで幅広い業務をカバーしています。
コールスタッフの平均勤続年数が4年1か月と、他のサービスと比較して長い傾向にあり、Web会議ツールなどを使用して直接打ち合わせできることが特徴です。
料金形態はコール課金型で、別途初期費用や月額費用なども発生しますが、コールセンターの拠点が福岡にあることから、人件費のコストは抑えられています。
契約の10営業日後にはサービスが開始されるため、スピード感を持って導入を進めたい企業におすすめです。
DGLOSS
『DGLOSS』はアポイントの獲得を成果点としている、成果報酬型のテレアポ代行サービスです。
プランニング、テレアポの実施、情報共有、改善の一連の流れによって、成約率の向上を目指しており、アポイントメントからの成約率は平均30%以上となっています。
これまでの支援実績は1,500社以上で、企業規模も幅広いことが特徴です。
初期費用と固定費用がかからず分割払いやクレジットカード決済にも対応しています。
1か月単位で契約ができるため、特に「コストを抑えて運用したい」「アポを獲得するのが難しい商材を扱っている」といった企業に最適です。
silverlining
『silverlining』は400社以上の実績があり、特にWeb制作やポイントカード運営業界などへの支援を得意とするテレアポ代行サービスです。
アポ獲得だけではなく、営業戦略立案やターゲティング、トークスクリプトの作成など、コンサルティングの業務範囲もカバーしています。
プランは3種類、料金形態は「成功報酬型」「リスト単価」「時間単価」に分かれており、目的に応じて選択が可能です。
テレアポ代行の他に営業研修や営業代行サービスも提供しているため、営業に課題を抱えており、支援を受けたい企業にも向いています。
コミットメントa
『コミットメントa』は高品質なアポ獲得にこだわるテレアポ代行サービスです。
アポ率3%以上の実績を誇るコピーライティングのプロがトークスクリプトを作成し、テレアポはコールセンターの担当者が行います。
サービスの品質を保つために、月5社のみしか受けていない点も他のサービスとの大きな違いです。
料金形態は完全成功報酬型でアポ取得1件に対し5,000円~となっており、月額固定費用やリスト・トーク作成費用は発生しません。
そのため、コストを抑えつつ高品質なアポを獲得したい企業に適しています。
BtoBのテレアポのアウトソーシングを成功させるコツ
BtoBのテレアポのアウトソーシングを成功させるには、自社の状況を明確にしたうえで、適切なサービスを選択することが重要です。
テレアポ代行サービスと営業部門との連携を強化すれば、アポ獲得後のさらなる成果を期待できます。
ここではテレアポのアウトソーシング成功に向けた3つのコツを解説します。
自社の営業活動の課題・目的の明確化
最初に自社の営業活動にはどのような課題があるのか、また営業活動の目的を明確化しておくことが大切です。
課題・目的の明確化により、数多くのテレアポ代行サービスの中から自社に適したサービスを選ぶ軸が整います。
例えばテレアポの目的が新規アポイントメントの獲得であれば、コールだけでなく、ターゲットの選定から提供しているサービスやプランが有効です。
一方で案件化の取りこぼしを課題としている場合は、ロードの育成を目的とする「インサイドセールス」の一部としてテレアポを組み込む方法もあります。
テレアポ代行サービスの選択肢を絞るためにも、事前に自社の営業活動の分析をしておきましょう。
インサイドセールスの役割や種類、メリットについては「インサイドセールスとは?わかりやすく役割・意味や4つのメリットを解説」で解説しています。
自社に最適な代行サービスを選ぶ
自社の目的や課題に適した代行サービスを選ぶことで、テレアポの成果を最大化できます。
実際に代行サービスを選ぶ際に確認・比較すべきポイントは、業務範囲、実績・得意分野、料金形態です。
まずは委託したい業務範囲をカバーしているサービスをピックアップしましょう。
そのうえで自社と同業界を得意としている、費用対効果を見込めるサービスという条件で確認していくと、効果的に選択肢を絞れます。
テレアポ代行サービスと営業部門の連携を強化する
テレアポ代行サービスと営業部門の連携を強化することも有効です。
アポ獲得後に営業部門が適切なアプローチを行うためには、コール対象者とのやりとりや進捗状況への理解が欠かせません。
連携を強化するためにも、テレアポサービスによる月次レポートや最終報告レポートの共有、報告会などの有無を確認しておきましょう。
さらに顧客情報管理に特化したCRM(Customer Relationship Management)、営業活動に関する進捗状況を管理できるSFA(Sales Force Automation)といったツールを導入できるサービスであれば、効率的に連携ができます。
IT業界のテレアポをアウトソーシングするならLEAGLEがおすすめ!
IT・テクノロジー業界のテレアポをアウトソーシングするなら『LEAGLE』がおすすめです。
過去700社以上の豊富な支援実績により、IT用語や業界特有の課題を理解しているため、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行えます。
『LEAGLE』のテレアポの代行プランは以下の3つです。
プラン | ゴール | KPI |
---|---|---|
コールドコール | ターゲット選定~キーマンリサーチ及び新規案件獲得、調査 | 設定してリストに対し30%~40%のコンタクトをとる |
フォローコール | 獲得したリードやハウスリストに対する調査、新規案件獲得 | 設定したリストに対し60%~80%のコンタクトをとる |
スゴイアポ | キーマンリサーチ、アポイントメント取得 | 設定したアポイントを取得するまで継続的に活動 |
リードの獲得や育成など、目的・課題に応じて適切なプランを選択できることから、幅広い企業の方にご活用いただけます。
『LEAGLE』はテレアポの他にも、計画的な案件獲得につながる「インサイドセールス支援」など、BtoBセールスマーケティングの課題解消や成果に向けたサービスを提供しております。
戦略策定からナーチャリングまで幅広い支援が可能なため、営業活動に課題をお持ちの担当者様はぜひ一度お問い合わせください。
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BtoBのテレアポをアウトソーシングすることにより、自社で行う場合と比べて時間や運用コストを抑えながら、目的達成に効果的なサービスを受けられます。
ただし、テレアポ代行サービスによって得意分野やコール担当者のスキル、料金形態、委託できる業務範囲が異なるため、導入前に十分な比較検討が必要です。
まずは自社の営業活動の目的と課題を明確化したうえで、成果を最大化できるサービスを選びましょう。
IT・テクノロジー業界のテレアポをアウトソーシングしたい企業の担当者様は、ぜひ実績が豊富な『LEAGLE』もご検討ください。