この記事では、インサイドセールスの特徴やメリット・デメリットとともに、代行会社を利用する必要性や選ぶコツを解説します。
おすすめの代行会社6選も紹介しますので、業務効率化を図りたい方や受注件数を増やしたい方はぜひ最後までお読みください。
インサイドセールス代行会社を利用する必要性
インサイドセールス代行会社を利用する必要性としては、下記3つがあります。
- 営業の業務効率化を図れる
- 受注件数を増やせる
- 育成コストを軽減できる
直接顧客のもとを訪れる必要がないインサイドセールスは、効率よくリード獲得やアポイントを獲得できます。
代行会社に委託すれば、自社のコア業務に集中できますので業務効率化にともなう生産性向上も期待できます。
代行会社のノウハウを活かし、受注件数を増やせるほか、自社の営業マンを一から育成する手間やコストの削減も可能です。
リーグルの事例で言うと、ある企業では従来ではアポイント率1%程度だったものの、フォローコールを利用して展示会をきっかけに複数の案件を獲得しました。
インサイドセールス代行会社6選を比較
インサイドセールスの業務は代行会社を利用すれば、営業の効率化を図れます。
ここでは、インサイドセールス代行会社6選を紹介します。
リーグル | アースリンク | セレブリックス | ウィルオブ・ワーク | SORAプロジェクト | スマートキャンプ | |
---|---|---|---|---|---|---|
特徴 | 新規開拓からクロージングまでを一括サポート | 受注件数アップをサポート | テレアポから書類回収までを代行 | 顧客の育成からクロージングまでの一括代行 | アポイント獲得が得意な代行サービス | リード獲得や営業プロセスの整理を代行 |
導入実績 | 700社以上 | 1,500社以上 | 不明 | 2,800社以上 | 3,500社以上 | 200社以上 |
料金体系 | 成果報酬型など | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ | 3ヶ月契約で月額45万円~ | 問い合わせ |
詳細 | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
それぞれ特徴が異なりますので、よく比較したうえで利用してみるか検討してみてください。
リーグル
【リーグルのおすすめポイント】
- 700社以上が導入
- 成果報酬型を採用
- 新規開拓からクロージングまでを一括サポート
『リーグル』は700社以上のBtoBセールス・マーケティング支援をおこなう企業です。
700社以上の企業がサービスを導入しており、安定的にリード獲得ができる「インサイドセールス」と、詳細な条件でターゲットを選定し、キーマンリサーチ・新規案件獲得を目的とする「コールドコール」を提供しています。
特にインサイドセールスは顧客情報を一元管理して、営業戦略を立てる際に役立ちます。
リードや商談の自動化によって、効率の良い営業活動をおこなうことが可能です。
料金も含めて相談が可能ですので、詳しい内容は問い合わせで確認してみてください。
▶️リーグルについて詳しく知りたい方は「4章:インサイドセールスで新規顧客を獲得するならリーグルがおすすめ!」をご覧ください
アースリンク
【アースリンクのおすすめポイント】
- 導入数1,500件以上
- 20年以上のテレアポ代行業務
- 幅広い業界をサポート
『アースリンク』は幅広い業界のインサイドセールスをサポートしている企業です。
これまでに1,500社以上の企業が利用しており、インサイドセールスの研修も実施しています。
経験豊富なベテラン講師がコール担当者に研修を実施し、受注件数アップを手助けします。
なお、料金体系に関しては問い合わせで確認してみてください。
セレブリックス
【セレブリックスのおすすめポイント】
- 幅広い営業活動を代行
- 20年以上の歴史がある
- コンサルティングも実施
『セレブリックス』はテレアポから商談、受注後に必要な書類の回収まで幅広い営業活動を代行している企業です。
20年以上の歴史があり、数多くの企業をサポートしていますのでさまざまな課題を解決してくれます。
代行サービス以外にもコンサルティングもおこなっていますので、なかなか成果が出ない企業は相談してみるのも良いでしょう。
料金に関しては、問い合わせで確認してみてください。
ウィルオブ・ワーク
【ウィルオブ・ワークのおすすめポイント】
- 東証一部上場企業のグループ会社
- 2,800社以上が導入
- 顧客の育成からクロージングまでの一括代行
『ウィルオブ・ワーク』は東証一部上場企業のグループ会社で、全国の依頼に対応しています。
営業リスト作成やインバウンド対応といった営業活動を代行し、培ったノウハウを活かし自社の営業マンを育成してくれます。
2,800社以上の企業が利用していることから、確かな実績のあるインサイドセールス代行企業と言えるでしょう。
顧客の育成からクロージングまでの業務を一括で代行してもらうことが可能です。
料金に関しては、問い合わせで確認してみてください。
SORAプロジェクト
【SORAプロジェクトのおすすめポイント】
- 3,500社以上が導入
- 15年の歴史がある
- アポイント獲得が得意
『SORAプロジェクト』は15年以上の歴史がある企業で、これまでに3,500社以上の導入実績があります。
800万件以上の顧客リストを保有しており、独自のデータベースをもとに利用する企業をサポートします。
アポ獲得をメインでおこない、リード獲得や営業戦略の立案などの支援も可能です。
料金は3ヶ月契約で月額45万円~となっていますが、短期契約に関しては問い合わせで確認してみてください。
スマートキャンプ
【スマートキャンプのおすすめポイント】
- 200社以上が導入
- リード獲得や営業プロセスの整理を代行
- コンサルティングも実施
『スマートキャンプ』は豊富な導入実績があるインサイドセールス代行会社です。
これまでに200社以上の企業が利用しており、リード獲得や営業プロセスの整理といったインサイドセールスを代行します。
コンサルティングもおこなっており、ノウハウを活かして営業活動をサポートしています。
料金に関しては、問い合わせで確認してみてください。
インサイドセールス代行会社を選ぶのコツ
インサイドセールス代行会社を選ぶ際には、下記のポイントを抑えておきましょう。
- 料金体系や相場を確認・比較する
- 対応している範囲が自社の業務にあっているか確認する
- 実績があるか確認する
インサイドセールス代行会社へ依頼する場合、料金体系としては主に固定報酬型と成果報酬型の2パターンあります。
固定報酬型は月50〜70万円、成果報酬型は1件1.5〜2万円前後が相場費用です。
サービスによって対応している範囲が異なりますので、自社が現在抱えている課題や効率化したい業務に対応しているかどうかは必ず確認しましょう。
依頼する際には代行会社の実績を確認し、本当に成果を得られるか、同業界での利用者はいるかなどを把握しておくと安心です。
これらの条件を満たしているおすすめのインサイドセールス代行業社を紹介します。
インサイドセールスで新規顧客を獲得するならリーグルがおすすめ!
結論として、効果的なインサイドセールス代行会社をお探しなら費用対効果が高い『リーグル』がおすすめです。
本章では、リーグルの魅力やサービス詳細について深く掘り下げていきます。
リーグルの魅力
『リーグル』の魅力は大きく以下の4点です。
順番に見ていきましょう。
魅力①:新規営業分野に特化し、売上を伸ばす提案が得意
『リーグル』は、新規営業分野に特化し売上を伸ばす提案が得意です。
マーケティング・新規営業分野に特化しているリーグルに依頼すると、週1回の打ち合わせにおいて想定仮説の検証結果や次週のアクションを決定し、相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスします。
依頼企業のマーケティング部門やセールス部門とも連携しセグメントごとのトークやコンテンツを作成するため、自社に最適なマーケティングが実現するのです。
業務効率化によるコスト削減ではなく、インサイドセールスを含むBtoB分野の新規開拓営業により売上・利益を上げる提案でマーケティングと営業をワンストップで繋ぐのが特徴。
リーグルのサポートを受けると再現性のある戦略を知ることができ、長期的な企業の発展にも大きく役立つでしょう。
魅力②:さまざまなニーズに応えたプランを用意
『リーグル』では、さまざまなニーズに応えるためのプランを用意しています。
自社の営業プロセスにおいてインサイドセールスの活用を検討している企業は、三者三様の課題を抱えています。
「安定的に新規案件を増やしたい」「今すぐに新規案件を増やしたい」「効率的に新規案件を獲得したい」といった具体的な営業課題に沿って適切なプランを見つけられるのです。
ターゲティングやアプローチ方法のプランニングから、リード獲得と育成施策を実行、短期的なサイクルで効果測定を行い、結果をプランニングや施策に反映します。
このように論理的なアプローチを行いながらPDCAをスピーディーに回すことで成果を最大化するため、「本当の成果」を得られるのです。
魅力③:コール担当者の高いスキルで成果を最大化
『リーグル』では、コール担当者の高いスキルによってテレアポの成果を最大化しています。
一般的に、営業代行会社によって在籍するアポインターの質は大きく異なります。
そこで営業代行会社を選ぶ際は、アポインターへの具体的な指導方法・研修内容や業務体制の確認は欠かせません。
リーグルでは、蓄積した独自のナレッジを活用してコール担当者のトレーニングを強化しており、徹底したトレーニングを受けたスタッフより高いサービスを提供しています。
またシステム活用によりコール活動を可視化しているのも特徴で、成果を最大化させる改善サイクルを徹底して行なっているのです。
結果として、キーマン(選定担当者)への接続率平均が30〜40%、対キーマンへのオプトイン獲得率が40〜50%と、その成果は数値としても表れています。
魅力④:IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績
『リーグル』は、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績があります。
約700社のIT業界での実績があることで、難しいIT用語の理解が早いことはもちろん、業界特有の課題を熟知しており、顧客との対話がスムーズです。
情報システム部門を中心とする約50,000件以上の担当者情報等を保有しており、キーマンリサーチやターゲット企業の抽出が可能となります。
分野次第ではすぐに立ち上げ可能で、豊富なBtoBセールスマーケティング支援実績を活かしてターゲティングからナーチャリングまでをサポートするのが特徴です。
結果として、自社のみでインサイドセールスを含む営業活動を行うよりも費用対効果が高くなります。
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リーグルのサービス詳細
『リーグル』では、顧客のニーズに答えるためのさまざまなプランが用意されています。
ここではリーグルにおける代表的なプランについて詳しく説明していきますので、課題解決の参考にしてください。
- インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
- コールドコール|調査型コールサービス
- フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
- メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
- スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
- スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
順番にご説明します。
インサイドセールス|自動でリードと商談を作成するクラウドサービス
リーグルの「インサイドセールス」は、ハウスリストへのフォローを両軸に、確度の高いアポイント(SAL)を創出するのに最適なプランです。
「今すぐ具体的な提案をしてほしい」という購買意欲が高い顧客を除き、ほとんどのケースでは商品やサービスを販売する側が起点となり購買意欲を徐々に育成する必要があります。
そこで週次で打ち合わせを実施し、想定仮説の検証結果やレビュー・次週のアクションを決定。相互コミュニケーションから活動成果の向上とパイプライン拡大にフォーカスした取り組みを行います。
受注に必要とするデータ・プロセスをITで一本化し、依頼企業のマーケティング部門やセールス部門と連携し、セグメントごとにトークやコンテンツを作成することで、スピーディーかつ的確なアプローチが可能となるのです。
安定的かつハンズフリーなリード獲得の仕組みを構築し、自動でリードと商談を作成、営業ターゲット情報を一元管理し、営業戦略を立案・的確にアプローチをすることで、煩雑な作業をまとめて見える化し、安定的に商品が売れる仕組みを提供してもらえます。
コールドコール|調査型コールサービス
「コールドコール」とは、業種や企業規模、地域などの条件でターゲットを選定し、キーマンリサーチ及び、新規案件獲得、または調査を目的としたコールドコールを実施するサービスです。
ターゲット企業へのキーマンリサーチコールを通じて、担当者確認やニーズ確認を行います。またアポイント調整、メールでのコミュニケーションも可能です。
週次でのレビューと訪問フィードバック会議を実施しながら、リストが最適化しているかの擦り合わせや進捗確認を行うため、20〜30%という高い確率でのアポイント取得が実現します。
自社事例の横展開や競合製品導入企業のリプレイスなど、中長期的にセールス・マーケティング施策やリードナーチャリングを検討している企業、「思ったように新規顧客を獲得できない」という悩みを抱えている企業におすすめするサービスです。
フォローコール|WEBや展示会・セミナーの費用対効果がみえる
「フォローコール」とは、展示会やWebメディア掲載などで獲得したリード情報や、蓄積したハウスリストに対して、リード調査や新規案件獲得を目的にフォローコールを実施するサービスです。
依頼件数全てのリストにコールを実施し60〜80%のコンタクトをとることをKPIとしており、獲得したリードの効率的な育成に繋がります。
自社の印象が顧客に残っているうちにコールしてもらえるため「イベントで名刺交換をしたが、時間が経ち印象が薄れてしまった」というような事態を防ぎ、顧客との良好な関係を維持できるのです。
イベント時の担当者がキーマンでない場合は、担当者にキーマンを紹介してもらえるよう依頼します。
メディア掲載サービス|展示会よりも効果が高い
リーグルの「メディア掲載サービス」とは、各メディアとリーグルが共同で提供するリード獲得保証型プロモーションサービスです。
メディアに掲載した貴社のホワイトペーパーや事例などをダウンロードした方に対してフォローコールを実施し、コール時に見込みありと判断した企業に対してはアポイントセッティングまで行います。
経験豊富なエキスパートが対応するため質の高いアポイントを取得しやすく、アポイントに至らなくても詳細なレポートを受け取れるのが特徴です。
自社のみで作業を行った場合、ダウンロードした方のリード獲得が不定期となってしまい、さらに担当者が管理画面から取得した個人情報を都度エクスポートする必要があるなど、かなりの手間と工数がかかってしまいます。
加えて、最後にまとめてエクスポートすると、ダウンロードから日が経ってしまっており鮮度が落ちてアポにつながらないことがあります。
そこでリーグルでリード管理・即時フォローすることでアポイント率の向上に繋がり、さらにエンドユーザー目線では手厚いフォローをしてくれると信頼につながるのです。
結果として展示会に出展するよりも低コスト、かつ効率的に見込み顧客のリストを集めやすくなります。
スゴイリスト|キーマンの情報のみを提供する
「スゴイリスト」は、ターゲット企業の「現時点のキーマン」に事前アプローチをし、資料の送付承諾を得た方のリストを納品する新しいマーケティング・セールス支援です。
業種・企業規模・地域などアプローチしたい企業のキーマンのみにアプローチするため、提供されたリストの担当者に会えば商談に進む可能性が高くなります。
マーケティング施策への活用はもちろん、テレアポを含む営業効率が格段にアップし、積極的なアプローチが可能です。
すぐに商談に繋がらなくても長期的にアプローチする価値もあるでしょう。
キーマンのアプローチリストを手に入れて、展示会やセミナー開催といった手間を省きたい企業にもおすすめできます。
スゴイアポ|速戦即決!セールス・マーケティング
「スゴイアポ」とは、「キーマンの特定とすぐに訪問可能なアポイント済リスト」を提供するサービスです。
企業規模・業種・部門を指定したうえで、リーグルが独自に抽出したリストをもとにキーマンのアポイントを取得します。
商品やサービスの紹介を目的としたアポイント取得済みのリスト=現時点でホットな方であるため、営業担当者がすぐにキーマンと商談でき、利益向上に大きく寄与するでしょう。
【導入事例】リーグルの実績
『リーグル』の導入事例は以下の通りです。
リーグルは、IT業界を中心に大手企業への豊富な導入実績を持っています。
外資系メーカー A 様の事例
結果:2ヶ月間の活動で500件のリストに対しアポイントを97件獲得
利用サービス:コールドコール
ポイント:
ターゲットとする業界が限定されていたため、規模でセグメントに分類したうえでセグメント毎に仮説を立てアプローチ手法を変更、コール先の優先順位を設定。
クライアントは数名の営業担当で全国をカバーする体制であったため、アポイントを取る際に地域を考慮し、かつ「話を聞くだけ」など成約確度が低いものは除外。
外資系ハードウェアベンダー様の事例
結果:3ヶ月でアポイント80件獲得
利用サービス:インサイドセールス
ポイント:
各キャンペーンごとにトークシナリオを作成し、リストを徹底管理、週次でのレビューと訪問によるフィードバック会議を実施した。
1,000リードへアプローチを行い、過去取得済みリードであるハウスリストには精査した企業のみにコール、イベントやインバウンドリードへコールを行いながらアポイントを調整。
リーグルにおけるその他の事例
リーグルでは紹介した2社以外にも、IT企業を中心に多くの企業から選ばれています。
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そもそもインサイドセールスとは?
インサイドセールスとは、電話やメール、Web会議ツールを活用し、非対面で営業活動をおこなう手法です。
内勤営業やリモートセールスと呼ぶ場合もあり、成約率の高い見込み客を選定し、購買意欲を高めるのが主な役割です。
フィールドセールス・テレアポとの違い
インサイドセールスと混同しがちなのが、フィールドセールスやテレアポでしょう。
ここでは、それぞれの特徴の違いのフィールドセールス・テレアポとの違いを解説します。
フィールドセールス
フィールドセールスは顧客と対面してアプローチする営業手法です。
非対面での営業方法であるインサイドセールスとは異なり、フィールドセールスは直接顧客のもとへ訪問します。訪れなければなりません。
企業によって業務範囲は異なりますが、商談する機会を作るのがインサイドセールス、クロージングして購入へつなげるのがフィールドセールスです。
テレアポ
テレアポは顧客に対して、電話でアプローチする営業手法です。
電話を活用する点はテレアポとインサイドセールス、どちらも手法は同じですが目的が異なります。
インサイドセールスは絞った見込み客と中長期的に関係を築いていきますが、テレアポは不特定多数の顧客へ電話をかけ、商談までの短期的な関係を築くことが目的です。
インサイドセールスのメリット
インサイドセールスのをおこなう大きなメリットは、人手不足の対策ができる点と属人化しやすい営業の業務を仕組み化できる点です。
労働者人口の減少が問題視されている日本において、営業マンが不足している企業も少なくありません。
インサイドセールスなら1人の担当者営業マンが複数の顧客へアプローチできる商談をおこなえるため、少ない人数での営業活動が可能です。
また、担当者の経験や知識によって成績が左右されやすい営業の業務ですが、インサイドセールスでツールを活用すれば、見込み顧客の抽出や顧客情報の供給ができます。
そのため、業務の属人化を防止でき、効率よく誰でも商談できるような仕組み化も実現できます。
インサイドセールスのデメリット
一方で、インサイドセールスには対面での商談より顧客から信頼を得にくい点があります。
電話やメールでのやり取りが多く、互いの表情が見えないため、対面での商談に比べて顧客から信頼を得にくいと言えます。
Web会議ツールを活用する場合には、表情や声が伝わるため、電話やメールよりコミュニケーションの密度が高くなるでしょう。
ツールの活用により、商談の質レベルを上げたり、顧客の情報を共有したりして、効率よく営業をおこなうことが大切です。
インサイドセールス代行会社を利用する際の注意点
インサイドセールス代行会社を利用する際、下記の点に注意してください。
- 営業ノウハウが蓄積しにくい
- 自社商品やサービスの特徴を代行会社に知ってもらう必要がある
それでは、ひとつずつ解説します。
営業ノウハウが蓄積しにくい
自社のリソースが足りない場合や、もっと効率よく受注件数を増やしたい場合に代行会社への依頼は効果的です。
ただし、すべての業務を外注すると自社にアポイントやリード獲得など営業活動におけるノウハウが蓄積しにくくなります。
自社の営業マンを育てたい場合には、代行会社からフィードバックをもらったり、コンサルティングを受けたりするのが有効です。
自社商品やサービスの特徴を代行会社に知ってもらう必要がある
代行会社に自社が提供する商品やサービスの特徴をしっかりと理解してもらう必要があります。
情報共有をおこなうために定期的にミーティングや勉強会をおこなう取り組みが大切です。
まとめ
この記事では、インサイドセールスとは何か、代行会社を利用する必要性や選ぶコツ、注意点を解説しました。
近年、インサイドセールスを導入している企業は増えていますが、思うような成果を得られていないケースも少なくありません。
なかなか成果が出ない場合や、他の業務へリソースを割きたい場合には代行会社を利用してみてください。
インサイドセールスの代行に関するよくある質問
ここでは、インサイドセールスの代行に関するよくある質問を3つ紹介します。