確約の高いリードを捻出するための3つの基礎ポイント

こんにちは!
リーグル株式会社 人事広報担当の玉城です!

成約率の高いリードを獲得するためには、「スキル、知識、管理」の3つが基礎のポイントとなります。この3つの基礎はポイントごとに習得する期間が変わってくるので、実践ができることから、始めていきましょう!

スキル・・・長期間の反復練習が必要
知識・・・すぐには身につかないか、一定期間を学習を行えば可能
管理・・・短期的に変化することができる

目次

学びは未来の自分への投資!営業スキルをつける時に初めに取り組むこととは?

仕事で成果を出したいけど、どんなスキルを身につけたらいいのかがわからない。なんとなく学習を始めたものの、続けるためのモチベーションがなかなか保てない。学習時間と日常生活のバランスを取ることが難しく、時間が足りないと感じる、など人それぞれ様々な悩みがあると思います。

「何から学べばいいのかわからない」という方はまず、お客さまとの信頼関係を意識してください。お客さまとの信頼関係を築き、長期的な関係を構築する能力をリレーションシップと言います。

リレーションシップの構築は、信頼と信憑性を築く基盤であり、お客さまは信頼できるパートナーと取引したいと思ってもらう初めのステップです。

例えば、アパレルショップで洋服の購入を検討している時に、ただ単に「あなたに似合います」「今流行っています」と接客されても購買意欲は上がらないですよね。
一方で素材、着心地、価格と丁寧な説明があり、自分が持っている洋服との着回し方法などを教えてくれたらどうでしょうか?

短時間であっても関係性が構築され、この店員さんから洋服を買いたい、と多少なりとも心が動くと思います。

良好なリレーションシップはお客様のニーズを理解し、適切なソリューションを提供するための洞察力も培うことができます。

また、洞察力から得たお客さまの課題や要望に対して解決策を提案することで、さらなる信頼を築き、顧客満足度の向上につながり、関係性を強化させます。

長期的なリレーションシップはリピートビジネスを促進し、口コミや紹介を通じて新規顧客を獲得する助けにもなります。

まずは何かを学ぶ前に、現状のお客様との信頼関係を見直してみるのはいかがでしょうか?

コミュニケーション力を高める方法はこちらの記事で紹介しているので、ぜひご参考ください!

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ビジネスに生かすプロダクト知識とは?

今販売している商品への理解はどのくらいありますか?営業活動を行っている範囲の商材知識はもちろんお持ちだと思います。

ただ商材を理解している思い込みが、それが営業の成果が上がらない落とし穴になることも。そんな落とし穴に落ちないためにも、また、もう一歩踏み込んだ提案をするためにも新しく商材の知識をインプットしましょう。

まずは今販売している商材をお客様の立場に立って使用してみましょう。製品のデモやワークショップに参加して実際に使うことで、お客様視点でのメリット、デメリットが見えてきます。しっかりメリット、デメリットをそれぞれ書き出し営業トークに落とし込みましょう。

実機ではデモができない方はインターネットで実際の使用者や紹介文をチェックすることをおすすめします。

書き出した後は、競合製品と比較し製品の独自性や強みを改めて理解してください。今まで、「商品を売る」ことに必死だったのであれば、商材をもう一度向き合うことで本質的なメリット・デメリットが見えてきます。

もしかすると、売れなかった要因は、必要のない方に無理して売りつけていたからかもしれません。お客様のニーズを振り返って、ターゲットを見直しましょう。

目標設定と優先順位の明確化とスケジュール管理を徹底しよう

目標達成には具体的な目標を設定し、それに基づいて優先順位を定めることが必要です。

重要なタスクを優先的に取り組むことで生産性を向上させることができるので、スケジュールとして見落としがちな「お客さまへのご連絡」も必ずタスクに含めてください。アプローチ先へのコンタクトがないまま失注になってしまうと一大事です。


GoogleカレンダーやOutlookなどクラウド上のカレンダーを使用するとPCでもスマホでも確認ができるので便利です。毎日のタスクやアポイントを事前に計画し、時間を効果的に使うためのスケジュールを作成することを心がけましょう。


また類似のタスクをまとめてタイムブロック化することで、集中力を高め、効率的に作業を進めることができます
スケジュールは立てているものの、思い通りに実行ができない場合は、どんな業務にどれだけの時間がかかっているのかを定期的に振り返り、効率的なポイントと改善すべきポイントを見つけ出し、工夫して時間の有効活用を図ることを行いましょう。

いかがでしょうか?
「スキル、知識、管理」の3つがポイントとご紹介しましたが、知っているけど意外とできていないこともあったのではないでしょうか?

トップ営業マンとして注目を集めるには、まずは基礎をしっかり身に着けていくことが大事ですので、地道な努力を一緒に積んでいきましょう。

リーグルは、営業の役に立つノウハウや、成長のための学習コラムを発信しております!次回もお楽しみに!

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