営業としてのキャリアもママとして子供と過ごす時間も諦めたくない

プロフィール

名前:M・Iさん
年齢:30代後半
入社時のプロフィール:
人材業界で10数年営業として勤務

出産育児休暇を経てベンチャーのSaaSベンダーでインサイドセールスを経験

2021年7月:正社員復帰を目指してリーグルへ入社
BPO事業部マネージャーとして活躍中

画像

育児と仕事を両立出来る待遇と環境があると思えたので入社を決意し、今も引き続き頑張って働いています。
上場企業グループ会社で福利厚生もしっかりしており、完全在宅ワークが可能で、有給休暇も取りやすく、給与水準も納得出来ています。

また雇用形態に関わらず、評価基準に沿って出来ることが増えていけば、ちゃんと給与が上がっていきます。
(求職者のみなさんもここが一番気になりますよね笑)

直近の前職はベンチャーのSaaSベンダーで、在宅ワークでインサイドセールスをしていました。
ただ、ベンチャー特有の人事制度や業務フローの整ってなさが災いし、仕事がぜんぜん終わらない。

保育園の娘を寝かしつけてから在宅で業務に戻るような生活をしていて「これは心身ともに健康的ではない」と思い、転職を決意しました。
転職活動でも営業キャリアは諦めたくなく、在宅ワーク可能なインサイドセールスを探していました。

他のSaaSベンダーも見ていたのですが、IT分野全体にも興味がでてきていたので、ITシステム業界を網羅的に経験できるリーグルのお仕事は希望とマッチしていました。
社風としても”各々次のステップも平行して考えながら経験を積んでいく”という方が多く、キャリアの選択肢が広がりそうだと思い入社を決めました。

画像

在宅ワークのメリット・デメリットは?

各クライアントによって訴求するサービス内容が異なるので、営業トークに落とし込むためには1からサービス知識を勉強する必要があります。
自分が初めて知るITサービスを、営業先リストの担当者に説明出来るくらいには理解する必要があるのです。

この部分は各自の努力が必要になるポイントで「こんなITサービスあるんだ、面白い」「なんとかアポとってやろう」と思える方でないと辛いと思います。

ただ、この経験を積んでいくとIT商材を網羅的に経験できるので、もし次のステップで転職を考える際にも役に立つと思います(次の転職やキャリアについてもフラットに話せる環境です)
また別の観点ですが、在宅ワークならではのデメリットもあります。

中でも”新入社員がやるべき社内情報のキャッチアップ”という面では大変なデメリットがあるなと思います。
もちろん、個別の研修や、常時利用するチャットツールやWEB会議もあります。

ただそれだけだとちょっとした疑問、例えば”社内用語の意味合い”や”社内ルールができた背景”、また”社員一人ひとりの人柄”までは、わかりません。
いくら先輩に「気軽になんでも聞いてね」と言われても、新人がわざわざチャットツールで「皆さん◎◎って用語よく使いますけど、辞書通りの意味合いですか?なにか含みありますか?」みたいな些細なニュアンストークはできません笑

コミュニケーションでは、対面でサクッと解決した方が良いこともあるので、週1日、出社してチームでのコミュニケーションを図るようにしています。

画像

一緒に働くアルバイトさんはこんな方々

私は、コロナ禍で会社が完全在宅ワーク化してから入社したので、正直なところ他のチームメンバーとはあまり接点がありません。

在宅ワークゆえに、自分のチーム外とのコミュニケーションは無いに等しくなってしまうのが会社としての課題でもあります。
なので、自分の所属するチームのコーラーさん(アルバイトさん)や、社員についての話になってしまいますが…

やはり電話コミュニケーション主体のお仕事なので、皆さん基本のコミュニケーション能力は高いですね。人の機微をちゃんと感じ取って、気遣いを持ってやりとりしてくれる人ばかりです。

コーラーさんは、家業を並行してやっている方、結婚して地方在住になった方、コールセンター経験者の方などです。

皆さん未経験のIT商材でも自分から調べたり質問したりしてくれるので大変助かっています。また、新規営業コール活動は、活動当初に設定したトークスクリプトがうまくいかないこともあるのですが、その場合にもコールしてみた感触からトークの改善をしてくれています。

各々努力してくださることもあって、社員としても「ご本人のキャリアや時給UPにつながる支援をしたい」といった気持ちに自然となりますね。

画像

リーグルに入社をお考えの方に向けてのメッセージ

おそらく、今お仕事探しをされている方の多くは大なり小なり「仕事とプライベートの両立を叶えたい」といった思いがあるのではないでしょうか。
やはり在宅ワークで出来るようになることは多いです。

”朝電車に乗る必要がなく身支度が簡素になるので朝の育児に余裕が出る”
”昼休み中に仕掛り中の家事を終わらせられる”などなど。地味ですが、毎日のことなので大きな差を感じています。

ただ、在宅勤務ならではの苦労、例えば”コミュニケーションロス””仕事とプライベートの切り替えの難しさ”などもあるので、このあたりの工夫やコツは入社後に赤裸々にお伝えしますよ。

正社員・アルバイト求人に関するお問い合わせ

まずは業務の話を詳しく聞いてみたい方は
以下のURLより面談のご予約をお取りください★

ご予約はこちら
https://leagle.eeasy.jp/r.tamashiro/saiyo
採用担当の玉城(たましろ)が対応させていただきます★

採用についてのお問い合わせは、以下メールアドレスまでお願いします★
r.tamashiro@leagle.co.jp

  • URLをコピーしました!
目次